dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハードディスク内の動画をDVDメディアに焼きたいのですが、B's RecorderとB's CLiPのどちらが使い勝手が良いのでしょうか?
単に焼くだけなら「ドラッグ&ドロップで書き込みOK」と書いてあるB's CLiPのほうが良さそうなのですが、B's Recorderを使った場合の利点はあるのでしょうか?

使ってみれば分かる事かもしれませんが、事前に知っておくに越したことはないと思ったので質問しました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

B's Recordはライティングソフト、B's Clipはパケットライティングソフトです。

パケットライトはフロッピー同等の感覚で使えますが、再生互換性が低いのです。
ドライブがCD-R/RWならB's Clipをインストールしていないパソコンでは
読めないということが当たり前に起こります。
DVDドライブなら互換性が上がると言われていますが、DVDプレイヤーで
動画を見る場合、見られないこともあります。
ライティングソフトで焼く場合は再生互換性が高く、
特にディスクアットワンス(という設定)で焼いた場合は
おおむね他のパソコンやDVDプレイヤーでの再生できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも詳しいご説明ありがとうございます。
なるほど、B's CLiPは自分のパソコンでしか使わないような、例えば何かしらのデータのバックアップ等に向いているようですね。
解り易いご回答ありがとうございました。

愚問かもしれませんが、もうヒトツ疑問が湧いたので、よろしければお答えください。
上でパックアップと書きましたが、自分でコピーしたモノをまたハードディスクに戻すというか、焼くような事は出来るのでしょうか?

B's CLiPは「パケットライト」と言われる方式の書き込み方で、記録メディアをフロッピーディスクやMOのような感覚で使うことが出来、記録内容の部分的な消去や書き換えも可能です。

(RWメディアのみ、見せかけではない書き換えが可能)
ただし、「メディアに記録」するだけなので、CDプレーヤーで再生できる「音楽CD」やDVDプレーヤーで再生できる「DVDビデオ」は作成出来ません。

個人的には、安定した読み込みのできるデータディスク作成は一般の「ライティングソフト」
CD-RWやDVD-RWでの簡易的なファイルサイズの大きくないデータの記録にはライティングソフトを起動する手間が省けるので「パケットライト」が向いていると思います。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
今の私の目的にはB's Recorderが向いているようですね。
B's CLiPはちょっとしたモノのコピーに向いているといった感じでしょうか。
ご回答頂き、ありがとうございました

Clipはパケットライトソフトでは?

http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29000.htm

用途も目的も異なりますが、単純に焼くだけで良いのならClipで。
ビデオやらの形式で焼きたいのならRacorderで。

この回答への補足

紹介していただいたサイトを見たところ、メディアをフォーマットしなければいけないようなんですが、B's Recorderでもできますか?
今のところB's Redorderのみインストールしてあるのですが、ちょっと見てみたところファーマット出来そうな機能は無さそうなのですが、フォーマットするためにB's CLiPのインストールも必要でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

フォーマットせずに焼くことが出来ました。
お騒がせしました。
どうもありがとうございました。

ファイルとして保存するだけなら、B's CLiPでもいいけど、動画として再生するのなら、B's Recorderで焼いてください。

• 0
この回答へのお礼

ということは、今回の私のような場合はB'sRecorderが向いてるということですね。
ご回答ありがとうございました。

B's Recorderの方が書き込み方法などを細かく指定してから焼けます。

B's CLiPで焼くと、環境によっては開けない事もあるようなので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、細かく指定できるのは良さそうですね。
B's CLiPは簡単なぶん、不自由さもあるんですね。
回答頂き、ありがとうございました。