誕生日にもらった意外なもの

以前から芸能人が吹き替えの声を担当すること多いですよね。
あれって誰が配役を決めて、プロの声優さんを使うよりもどんなメリットがあるんでしょうか?
また俳優さんならまだしもなぜ本職ではないような微妙なタレントさんを使うんでしょうか?
わたしは、以前TVで放送したトゥームレイダーのアンジェリーナ・ジョリー役を釈さんがやっていたのを見たんですが、棒読みというか一定の口調で、役柄と全く正反対の声で楽しみにしていたのに耐えられなくて消したことがあります。
TVだけでしたから、まだいいものの映画からだとずっとその声でいくわけですよね?
台無しになりかねない、そうなる可能性が高いと思うんですが。
ちなみに今80daysがとても心配です。
http://www.herald.co.jp/news/2004/10/14_1.shtml
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

宣伝のためですよ。

例え一流の声優さんでも、一般人には「?」の場合が多いです。
(例外は「ドラエモンの大山さん」とか「孫悟空の野沢さん」とかの一部の「超」一流の方々です。)
ですので、「映画会社の方から」記者を呼んで宣伝する必要があります。
これが、芸能人が吹きかえれば、それだけで「マスコミの方から」取材の申し込みが殺到するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり宣伝がおおきいんですね。
ありがとうございました。

「トゥーム・レイダー」はたしかに辛かったですね。

でも「明日のジョー」はあおい輝彦でなければあのカッコ良さはなかったと思います。
それから「Mr.Boo!」のサミュエルとリッキーを吹き替えしたのは漫才ブームの話題性で起用されたと思われるツービートのご両人でしたが、広川太一郎のマイケルとの掛け合いも良くとてもマッチしていました。
ですから一概にタレント起用を反対するものでもないと思います。役者の力量に拠るんじゃないでしょうか。

「80days」ですが、基本的にコント芸人は芝居が上手だと思うので私は結構期待していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんその俳優さんの声がぴったりなら全然構わないんですよ。
ただ、宣伝を一番に考えた起用は嫌だなあと思いまして。

あとあまりにも俳優さんが有名、またキャラが強い人だとどうしても印象が強くなっちゃってその作品の邪魔になってしまうんですよね。

回答ありがとうございました。

宣伝効果を狙って、でしょう。

というより、それ以外のメリットが思いつきません^^;
(大多数のタレントや俳優は、声だけの仕事に慣れていなかったり演技力がなかったりで、いざ声優に挑戦すると棒読みに聞こえてしまいますし。ギャラも決して安くはない筈)
声優志望の友人も、「(「ハウルの動く城」の)ハウルの声が合ってない、声優の仕事を舐めすぎ」とかなり不満なようです…(苦笑)

以前テレビでタイタニックが放映された時、新聞の放送に関する投書欄に「大作なのだから、一流の声優を使ってほしかった」「若手の俳優を声優として起用してほしくなかった」といった投書がいくつも寄せられてました。
吹き替えの声を気にする人は声優やアニメ好きの人間だけじゃないってことを、製作側には覚えていてほしいものですが…。
(本当に良い映画なら、タレントなどを起用しなくても充分集客できる筈ですしね)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
俳優さんと声優さんて似て非なる職業ですよね。

同じ考えを持つ人も少なくないようですので、これから製作側も変わっていってくれることを願います。
ありがとうございました。

はじめまして。

あっているかどうかはわかりませんが私は宮崎駿監督が声優の俳優起用の最初のほうだと思うんです。

「わが青春のアルカディア」の石原裕次郎さんなどもありましたが・・・

俳優さんはやはりおっしゃっているように棒読みのこと多いですよね。

「スチームボーイ」(宮崎作品ではないですが)の中村嘉葎雄さんも結構つらかったです。

宮崎監督も最初は話題つくりということだったと思うのですが最近の作品は俳優の声優が準主役になってしまいました。「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」まででしょうか・・・

天才の宮崎監督が何故それに気づかないのか不思議でならないのです。

先日テレビ放映された「ローマの休日」などもなぜオードリーの声優を変えるのか???

ルパンの声優が決まっているようにオードリーの声優も勿論決まっています!

俳優の方が声優より安いとも思えないし・・・

ドラゴンボールではないのだけどやはりアニメの声優はプロの声優に任せて欲しいと私も思うのでした・・・
    • 0
この回答へのお礼

最近知ったのですがハウル~~の主役の男の子木村拓也さんらしいですね。

う~ん見てもいないのに言うのも失礼ですが、木村さんのキャラが勝っちゃうんじゃないかなあと心配です。

回答ありがとうございました

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

やはり映画宣伝の一つの効果でしょうね。それ以外アイドルなんかを使う必要性を感じません。映画も余程の大作でない限り損益分岐点を確実に越えるには,公開前の映画の宣伝にかかってくるでしょうから配給側の手っ取り早い利益確保として業界で流行っている手法なんでしょうね。

ただやはり海外の映画は字幕で俳優の生の声を聞いた方が良いと思いますがhosanaさんは吹き替え派なのでしょうか?

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり宣伝ですかー。
もっと直接関わらないような形で宣伝して欲しいなあと思います。

ちなみに字幕だと映像に集中できないんですよね。
読むのが遅いんですよ。

ありがとうございました