プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員旅行で飛行機を利用しました。そのとき
添乗員さんから後でマイレージを登録できるようなことを言っていました。しかし事後登録すると利用者が違いますとなってしまいます。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

どちらの航空会社を利用なさったのでしょうか? それにより対応がちがいます。

JALやANAでしたら、各支店や営業所、空港などに、加入申込用紙がありますので、それに記入し、搭乗券の半券を同封して送れば大丈夫です。
    • 0

こんにちは。

社員旅行ということは団体ですよね。添乗員も同行した。
そこで考えられるのは、添乗員が手間を省くために適当に搭乗券を配布したということです。
お手元の搭乗券にはご自身の名前は記載されていますか?
本来なら搭乗券に記載されている名前の本人に渡すべきところなのですが、人数が多かったりすると便宜上適当に配布してしまうことがあるようです。
国内線は搭乗口でパスポートのチェックもありませんから、他人の搭乗券を持っていても飛行機には乗れてしまいます。
座席の割り振りも身内同士なら適当に交換できてしまいますしね。
以上はあくまでも私の推測です。お心当たりがあるようでしたら、社員旅行を手配した旅行会社に確認してみてください。
とにかくご自身の名前が記載されている搭乗券がなければマイレージ加算は難しいと思います。
    • 0

こんにちは、

>しかし事後登録すると利用者が違いますとなってしまいます

ひょっとしてネットの事後登録のことですか?
私はやったことのないので詳しいことはいえないのですが、
もしかしてお持ちの搭乗券の名義とマイレージの登録名義が違ってませんか(例えば名前の打ち込みミスとか、結婚で名前が変わったとか)?
少しでも違っていると登録できないとおもいますよ。
万が一、搭乗券のほうの名前が間違ってうちこまれていたら、加算は無理だと思います。

結婚などでマイレージの名義が旧姓の場合で変更届けを出していなければ至急変更届けを出して名義をかえてもらいましょう。確認していないので分らないのですが、変更完了後に再度加算手続きすれば大丈夫かと。。。

もし、思い当たることがなければ入力の仕方に問題があるのかも。他の方が書かれているように、半券を直接マイレージセンターに送るとよいと思います。
    • 0

事後登録に仕方は、既に回答の有るとおりですが、

「事後登録をすると利用者が違いますとなってしまう」とは、
どういうことでしょう?
    • 0

搭乗券の半券をコピーし送れば大丈夫でした。

自分も、会社での出張精算に半券を提出が必要に
なっているのですが、半券のコピーをとり、
マイレージカードの番号を記入し飛行機会社に送ると
1ヶ月以上かかりましたけれど登録ができました。
    • 0