プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公園のトイレの手を洗う水は飲んでも平気ですか?

A 回答 (6件)

公園のトイレの手洗い場は上水道を使っていますから、飲んで大丈夫ですが、蛇口に口をつけるのではなく手に受けて飲んでください、エチケットです。


中水道の話が出ていますが、中水道はトイレの洗浄水には使いますが、御用を避けるため原則手洗い場には使いません。

島嶼部などの場合、水が少ないので、天水を使う場合があり、その場合は飲まない方がいいでしょう。
あと、北海道では上水道水と完全に確認できない水は飲まない方がよいでしょう(エキノコックス対策のため)。
    • good
    • 1

日本では記載がない限り飲める水道水です。


口付けて飲んではだめだよ。
    • good
    • 0

ほとんどの蛇口は家庭の蛇口と同じ上水道水を使っていますから、飲んでも大丈夫ですが



公園などでは、雨水を再生した中水道を使ってる場合がありますので、その場合は飲んじゃ駄目です・

「このトイレの水は◯◯です」と書いていないトイレは飲まないほうが無難です
    • good
    • 0

日本の公園の水は、ほとんどが水道水です。


水道水でなければ、地下水等の自然水です。
飲めない水を、公共の場で提供することはありません。
しかし、海外では、水道水と言えども飲めるとは限らないので、ご注意を。
    • good
    • 0

ダメならダメと明記してあると思うので、その表示がなければ大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

町中なら普通の水道なので、だいじょうぶ。



すごく大きな公園だと便器洗浄用の水はそれ専用に別口で循環浄水していることがあるのでそれはだめ。
手を洗うところの水なら飲めます。

気分的には抵抗あるかもですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!