ハードロック/メタルでおすすめのアーティスト・アルバム教えてください。有名・無名問いません。でも、どっちかというとマイナーなの、もしくは新しいの、教えてほしいです。お願いします。
私は インペリテリ、ハロウィン、スレイヤー、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、イングヴェイ、レイヴン、アイアン・メイデン、メタリカ、メガデス、ディープ・パープル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァン・へイレン、ミスター・ビッグ、エアロスミス なんかが好きです。ここに入っているのでも
「このアルバムはいいよ~」っていうのあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

ac-sakuraさんの趣味と殆ど一緒です。


聴いてないのは、「レイヴン」だけです。
そういうことで、音楽的趣味は殆ど一緒なので、ここ5年以内くらいに出たアルバムで私が感動したアルバムを推薦します。

ANGRA「REBIRTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83498
ブラジルのメロディックメタルバンド。名作「ANGELS CRY」も必聴です。最新作「Temple Of Shadows」も力作です。

AT VANCE「ONLY HUMAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=646471
ドイツのネオクラシカルバンド。イングウェイとハロウィンを足して2で割ったような感じですかね。

AZRAEL「SUNRISE IN THE DREAMLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1962 …
日本のメロディックメタルバンド。ボーカルのハイトーンとメロディの綺麗さはもしかしたら世界一と言っていいかもしれません。
下記のオフィシャルサイトで試聴できます。
http://www11.cds.ne.jp/~azrael/

DIONYSUS「SIGN OF TRUTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=880837
ジャーマン系北欧メタルバンド。元NATIONのメンバーを中心に結成されたバンドです。メロディの美しさは絶品。

DRAGONFORCE「VALLEY OF THE DAMNED」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=618610
英国の激速バンド。気が狂ったように速いのですが、メロディはかなり美しい。日本では既に大人気です。

DREAM EVIL「DORAGON SLAYER」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=722248
北欧のメロディックスピードメタルバンド。キラキラ系ではなく、骨太のメタルをやってます。

EDGUY「HELLFIRE CLUB」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1897 …
ドイツのメロディックスピードメタルバンド。もはや有名すぎるので説明しても仕方ない。

FORGOTTEN TALES「THE PROMISE」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=96062
カナダのシンフォニックメタルバンド。女性ボーカルですが、かなりうまいです。

GALNERYUS「THE FLAG OF PUNISHMENT」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1945 …
日本のテクニカルメタルバンド。ギタリストsyuのテクニックは必聴です。

GOTTHARD「One Team One Spirit - The Very Best」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1823 …
スイスの国民的ロックバンド。どのアルバムも甲乙つけがたいのでとりあえずベストを挙げておきます。

INSANIA「SUNRISE IN RIVERLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=880239
北欧のメロディックスピードメタルバンド。ハロウィンが好きなら確実に気に入るでしょう。

KAMELOT「EPICA」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=591838
アメリカのシンフォニックメタルバンド。とてもアメリカ産とは思えないバンドです。

MASTERPLAN「MASTERPLAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=430974
元ハロウィンのローランド・グラポウ(g)と、ウリ・カッシュ(ds)のバンド。

NOCTURNAL RITES「SHADOWLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=159083
北欧のメロディックスピードメタルバンド。サウンドはジャーマン系。

POWER QUEST「NEVER WORLD」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1942 …
英国のメロディックスピードメタルバンド。Keyを中心にしてますが、美しく曲がまとまってます。

RHAPSODY「TALES FROM THE EMERALD SWORD SAGA」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1867 …
イタリアのシンフォニックメタルバンド。既に日本では大人気ですね。とりあえず、ベストを挙げておきます。最近出た新譜は完全に映画音楽。

SHAMAN「RITUAL」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=773022
ブラジルのメロディックメタルバンド。元ANGRAのアンドレマトスのバンド。

THE DARKNESS「PERMISSION TO LAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951 …
前に書き込まれている方も挙げられてますが、超お勧めです。ボーカルのファルセットはただ者ではありません。

THUNDERSTONE「THUNDERSTONE」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=271364
ソナタ・アークティカと共にストラトヴァリウスを継承する北欧のメロディックスピードメタルバンド。1曲目は悶絶です。

TOBIAS SAMMET「AVANTASIA~THE METAL OPERA~」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=742818
EDGUYのトビアスサメットのソロですが、参加ミュージシャンがその筋のオールスターです。これはすばらしい。

X.Y.Z→A「IV」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1998 …日本の正統派メタルバンド。ゴリゴリベタベタの純然たるヘヴィメタルです。メンバーはLOUDNESSの二井原、爆風スランプのファンキー末吉、佐和田、筋肉少女帯の橘高。

以上です。
けっこうメロスピ系に偏ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいご紹介いただいてありがとうございます!
どれもよさそうですね~。それにしても日本にもこんないいバンドあったんですね。食わず嫌いはいけませんね。

お礼日時:2004/11/05 05:42

ac-sakuraさん始め皆さん、良い趣味してますね!!幅広いなぁ(ある意味答えやすい)


さて、まだ出ていないところでは、

・Dark Moor「The Gates Of Oblivion」
 http://www.dark-moor.com/conjunto.htm
 :ラプソディ系と言われる彼らですが、クラシカル色に全く嫌味が無いサウンドです。今はVoが変わってしまって残念無念…。人生の1枚!

・After Forever「Invisible circles」
 http://www.afterforever.com/
 :フィメールVo+デスです。

・KALMAH 「Swampsong」
 http://www.kalmah.com/downloads.htm
 :メロデスです。凄まじいギターの泣きメロの応酬を求めるなら最強でしょう。Voは軽い声質と重い低音質の2種類の声を使い分けていて特徴的。超超お薦めです!人生の1枚!

・LUNATICA「LUNATICA」
 http://www.lunatica.ch/v2/english/index.htm
 :超美麗メロディの新星です。Voは完全フィメールで繊細な声質です。NightWishやEvaneccenseと比較されてます。賛否両論ですが、僕は試聴した瞬間衝撃が走りました。

・Anorexia Nervosa
 http://www.mother-anorexia.com/#
 :シンフォ・デスですね。試聴は1曲目以外リンク切れですのでご注意。良い声してるなぁ(うっとり)

・Wintersun「Wintersun」
 http://www.kolumbus.fi/jarimetal/wintersun/winte …
 :バイキング系デス。ノリノリです。ただスピードチューンの出来は良いのですが…(黙)。

僕の知る限りではこんなとこでしょうか。
1つでもお気に召す音源があれば幸いです。

僕はキーボーディストなのでギタリストの方とは多少嗜好が異なるかもしれないです。

メタル紹介サイトが多数ありますので、そちらを参考にされてもいいかもしれませんよ。もちろん他人のレビューなんて関係ありませんが、多くのバンドを紹介してくれているので知るきっかけになります。
http://www2.odn.ne.jp/okw/
http://www.rockslave.ch/links.html
http://raix.raindrop.jp/recommend.html
http://hma.heavy.jp/index.html
http://sound.jp/hybrid_emotions/

この回答への補足

皆さん、たくさん紹介していただき、
ありがとうございました。
多すぎて全部聞くことが出来ませんが、
いつか必ず全ての曲を聴きたいと思います。
結果報告ですが、あまり多いので6段階評価とします。アーティスト名だけで失礼します。
<M:まだ聞いてない
1~5:そのまま
S:人生の1枚に追加>
です。物凄く見ずらくてすいません。
1はなかったので、実質5段階となってます。では、

セパルトゥラ/5、ストリップマインド/3、パンテラ/5ザ・ホワイトストライプス/3、SUM41/5、
ヴェルヴェットリヴォルバー/4、DARKNESS/5
ANDREW W.K./3、THUNDER/4、URBANTALE/3
コロージョン・オブ・コンフォーミティ/5
ダスト・トゥ・ダスト/4、ドリームシアター/5
ワスプ/5、ディストラクション/5、アクセプト/4
SOD/M、マノウォー/M、ジューダスプリースト/4
アークエネミー/5、シナジー/M、SENTENCED/5
LAST AUTUMN'S DREAM/3、TRIUMPH/M、ANGRA/5
AT VANCE/5、AZRAEL/S、DIONYSUS/4
DRAGONFORCE/4、DREAM EVIL/2、EDGUY/S
FORGOTTEN TALES/3、GALNERYUS/3、GOTTHARD/4
INSANIA/5、KAMELOT/3、MASTERPLAN/3
NOCTURNAL RITES/5、POWER QUEST/4、RHAPSODY/3
SHAMAN/2、THUNDERSTONE/4、TOBIAS SAMMET/M
X.Y.Z/M、PLEYMO/3、RAMMSTEIN/4
KILLSWITCH ENGAGE/M、DARKTHRONE/4、X JAPAN/4
ULVER /5、DARK FUNERAL/4 、ARCTURUS/5
KMFDM/3、DEAD KENNEDYES/M、RAMONES/M
EXODUS/5、FLOTSAM AND JETSAM/M、TESTAMENT/5
AC/DC/3、MOTORHEAD/3、RIOT/4、THIN LIZZY/4
SPIRITUAL BEGGARS/3、人間椅子/M
HAMMERFALL/M、TWILIGHTNING/5、ボン・ジョヴィ/3
Dark Moor/S、After Forever/5、KALMAH /S
LUNATICA/4、Anorexia Nervosa/5、Wintersun/2

補足日時:2004/11/19 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「人生の1枚」ですか。
そう呼べる音楽にであえた人は幸せですよね!
私もこの質問をしてから人生の1枚がたくさん増えました。
軽い?いいじゃないですか!
好きな音楽はいくつあっても!

お礼日時:2004/11/14 04:56

エアロスミスのシングル ,Idont a miss a thing,に異種バージョンが2つ入っています。

1つは始めのイントロがないバージョン、2つ目はピアノバージョン、、ギターがピアノに変わっています。あの2002年フィファワールドカップのライブバージョンもピアノです。       大御所ハードロックメタルのおすすめはやっぱりボンジョビですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボン・ジョヴィかぁ。
昔聞いてたけど最近は聞いてないなぁ。
久しぶりに聞いてみようかな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 04:58

ネットラジオ紹介してた人がいたので私も紹介します。


HR/HM専門局のchroniXradioです。
Static-XやRob Zombieなど私の好きなアーティストの曲も流れますし、やったこと無いけどリクエストも出来るみたいです。Metallicaなども流れているみたいです。

聴き方はchroniXradioのページのTune InをクリックするとShoutCastのchroniXradio関連のページに飛ぶので一番上のTune In!をクリックするだけです。ちなみに、ShoutCastなのでWinampでしか聴けないと思います。

参考URL:http://www.chronixradio.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットラジオは局がたくさんあってどのジャンルか判断するのが一苦労です。
なので、こうしてご紹介いただけると助かります。

お礼日時:2004/11/09 08:32

まだでていないところで、超オススメ。



新しいもの
・TWILIGHTNING/メロディック・パワー フィンランド
ひたすら早いだけのメロディアス・スピーディとは一味違う、正統派HMを目指した新星。本国より日本での人気が非常に高い。
オフィシャルで試聴可能
http://www.twilightning.net/

ちょっと新しい
・HAMMERFALL/パワーメタル スェーデン
元々デスメタルをやっていたというメンバー。メロディとリフの流れが気持ちいい。若干ボーカルが弱いという意見もありますが、私は大好きです。
ライブパフォーマンスは最高です。
http://www.hammerfall.net/

マイナー
・人間椅子/和製Black sabbath,KISS,ジミヘン
重く暗いメロディラインに、江戸川乱歩・太宰治・夢野久作などの近代文学の歌詞がのる、非常に独特に世界観を持つ、日本のメタルバンド。結成15周年。今尚その路線を続ける姿は感動すら感じる。
70年代の古臭いハードロックの音を追い求めている。
http://www.ningenisu.com/

・SPIRITUAL BEGGARS/古典ハードロック
70年代の古臭いハードロックを追い求めている姿は、人間椅子とダブる。
それもそのはず、中心メンバーのマイケル・アモット(アーク・エネミーのメンバーでもある)氏は、人間椅子のファンという話です。
昨年の来日では、前座に人間椅子を!という案も上がったのですが、実現せず、残念。
http://www.spiritualbeggars.com/

・老舗で有名だけど、ここに出ていないもの
AC/DC,MOTORHEAD,RIOT,THIN LIZZY・・・
多くを語る必要ありませんね。(笑)

・スラッシュ系のオススメ
EXODUS,FLOTSAM AND JETSAM,TESTAMENT・・・

・パンク,ハードコア系
DEAD KENNEDYES,RAMONES・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご紹介していただき、
ありがとうございます。
人間椅子なんてバンドがあったとは、
まったく知りませんでした。
なんだか興味をそそる名前です。

お礼日時:2004/11/09 08:28

箇条書きで失礼しまス!



・KMFDM 
  http://www.kmfdm.net/
 インダストリアルの雄。元祖と言っても過言ではありま
 せん。アルバムでは『NIHIL』『○○○○○(通称
 SYMBOLS。○には、☆、どくろマーク、ダイナマ
 イト等の絵が入ります)』『WW(3)』がおすすめ。

・METALLICA
 あなたもご存知、スラッシュメタルのボス的存在
 (昔)。おすすめアルバムは意外な所で『S&M』。D
 VDが良いです。メタルとクラシックの融合には驚きま
 した。昔の楽曲もカッコよく蘇ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうですね~。
ありがとうございます。
S&MはCDだけ聞きましたが、私は微妙です。
いい曲はあるけど、全体としてはどうかな?
という感じでした。昔の曲をもっと入れて欲しかった。

お礼日時:2004/11/07 18:20

 お薦めのアーティスト・アルバムではなく、お薦めのネットラジオ局を紹介します。

色々なジャンルが聞けますよ。もちろんメタルもあります。メタルのネット局だけでも軽く700は超えていたような気がします。特に超マイナーなバンドが聞けることがうれしいですね。多分誰も知らないような。
 とにかく局(曲)が豊富です。いい勉強になると思いますよ。
 紹介するサイトは「LIVE 365.COM」です。既にご存知でしたらごめんなさい。無料ですよ。操作方法がわからないときは、下記サイトの「Help」ボタンで確認してみてください。

参考URL:http://www.metal-geisha.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 00:34

もしブラックメタルやデス声が苦手でないのでしたら、こういうのもいいと思います。


サンプルはどれも短いです。すみません。

ARCTURUS "Aspera Hiems Symfonia"
シンフォニックブラックというジャンルがありますが、その元祖にあたるグループの1stアルバムです。
ヴォーカルはブラックメタル特有のものですが、非常にメロディアスで聴きやすく、特にキーボードは
まさに様式美サウンドと言えるもので、完成度の高いオススメできるアルバムです。
http://songs.allofmp3.com/mcatalog.shtml?group=6 …

DARK FUNERAL "The Secrets Of The Black Arts"
スウェーデン風ブラックメタルの傑作です。速くて激しい爆走メタルで、聴いていると圧倒されます。
DISSECTIONと音楽性は似ていますがそれよりも激しいです。ただ激しいだけではなく、随所で聴くことのできる
叙情的なフレーズも魅力の一つです。意外にメロディアスなので聴きやすいでしょう。
http://songs.allofmp3.com/mcatalog.shtml?group=6 …

ULVER "Bergtatt"
ブラックメタルというと激しい・うるさいというイメージがあるかもしれませんが、このアルバムの音は
他のバンドと少し違っています。アコースティックな要素とブラックメタル的な要素をミックスさせた
メランコリックでアトモスフェリックなサウンドです。ヴォーカリストもクリーン声とブラック声をうまく使い分けています。
文句なしに名盤だと言えます。
http://songs2.allofmp3.com/mcatalog.shtml?group= …

DARKTHRONE "Transilvanian Hunger"
ブラックメタルはアンダーグラウンドな音楽であるということをよく表しているアルバムです。
非常に音が悪く、曲構造・展開も単純で、寒く冷たくもメロディアスなメロディを載せた暗い音楽をやっています。
このアルバムのような音楽をプリミティヴブラックと呼んでいます。このアルバムはその中でも名盤とされているものです。
聴く人を選びますが、個人的にはお気に入りのアルバムです。
http://songs2.allofmp3.com/mcatalog.shtml?group= …

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。ブラックもデスもすきなんですが、謎のバンドが多くて今までほとんど手を出してなかったんです。とりあえず紹介していただいたものから始めてみます。

お礼日時:2004/11/06 01:53

☆★☆★☆SUM41でしょう★☆★☆★


最近出たアルバムCHUCKも良いけど私はダズ・ディス・ルック・インフェクテッド?のアルバムが好きですね☆下のURLでいろいろ聴けるんで聴いてみてください(@o@)SUMの曲は全部飽きずに聴けますよ!!こんなアーティストに出会ったの初めてです(^д^)

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、同意見ですね。私もそのアルバムが1番いいと思いますよ。あの、ちょっとメタル色を強めた感じがパワーがあっていいです。ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/05 06:38

こんばんはー



おおーすごーい私も皆さんの回答参考になってます!

私はソナタを毎日聞いてます。
ストラトヴァリウスはソナタとにてますね。
もしかしてX JAPAN好きですか?
いい感じで似てると思います。(私だけかしら??)

ソナタだけで回答します。
出てるアルバム本当に全部いいです。少し前に新しいアルバムでました。
2月にソナタ日本に来ますね。
楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソナタいいですよね。やっぱりストラトヴァリウスの影響受けただけあって似てると思いますよ。
でも、X JAPANと似ているとは・・・ま、人それぞれですしね。あ、でもXもすきですよ!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 06:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードロック(ヘビメタ)とパンクについて

ハードロック(ヘビメタ)とパンクは1975年ごろ、ロックと社会に反発を抱いた若者たちによりロックを極めたのがハードロック(ヘビメタ)、ロックを簡単にしたのがパンクというかたちで出来上がったと聞いたことがあるんですが、同じ時期に出来たにもかかわらず二つの相性はかなり悪いと聞きます。
パンクからみたらヘビメタは薬中の集まりだ!!という感じで他にもいろいろな表現がたくさんあったと思うんですがどうしても思い出せません。どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

まず他の回答者さん方もおっしゃっているように、
ハードロックとへヴィーメタルは区別して考えたほうが適当です。

ハードロックは60年代終わりごろから70年代初めにかけて、
ブルースロックから発展してきたジャンルで、大音量、高度な演奏テクニック、
速いテンポ、ギター音の歪み、叫ぶような歌い方などが特徴です。

これらの要素をさらに極めたものがヘビメタだといっていいと思いますが、
その過程で、いつの間にか「悪魔」だとか「猟奇性」だとかの
おどろおどろしいギミックが付随するようになってしまいました。

また一方、演奏テクニックを極める方向へすすんだジャンルとして
プログレッシブロックというのがあって人気を博しており、
結果、70年代中ごろにはロックにはテクニック至上主義のような
傾向が蔓延していました。

さらには、そのころになるとロックが商業的に大きな規模を持つようになり、
もともと社会への反発の表現だったロックが、社会のメインストリームで
流通するという、皮肉な状況を呈してきていました。

このような、ロックの基本精神からかけ離れた、ショー的なロックに対する
反抗運動がパンクロックだといっていいと思います。
すなわち、テクニックは度外視、コード3つでシンプルな曲を作り、
普段着でステージングし、歌詞は生活の不満をぶちまける、という、
当時メインストリームにあった音楽とは正反対のアプローチを提示したわけです。
このような傾向が、(敷居の高いヘビメタやプログレと違って)
若者の「これなら俺もできる」という共感を生み、大きな影響を持つように
なったのだと思われます。

このような経緯から、ヘビメタ・プログレとパンクとは、根本から
相容れないものになっているわけです。
ヘビメタ・プログレから見ればパンクは「頭の悪いガキが叫んでるだけ」、
パンクから見ればヘビメタ・プログレは「単なる見せ物で、あんなのロックじゃねえ」
ってことになるわけです。

まず他の回答者さん方もおっしゃっているように、
ハードロックとへヴィーメタルは区別して考えたほうが適当です。

ハードロックは60年代終わりごろから70年代初めにかけて、
ブルースロックから発展してきたジャンルで、大音量、高度な演奏テクニック、
速いテンポ、ギター音の歪み、叫ぶような歌い方などが特徴です。

これらの要素をさらに極めたものがヘビメタだといっていいと思いますが、
その過程で、いつの間にか「悪魔」だとか「猟奇性」だとかの
おどろおどろしいギミックが付随するようにな...続きを読む

Q【OASISの代表作、あなたが選ぶベストアルバム】

英ロックバンド、OASISのオリジナルアルバムで
あなたが選ぶベストアルバムを挙げてください。
ベスト盤を除くオリジナルアルバムでお願いします。

Aベストアンサー

代表作というのなら、セールス的にも評価的にも「モーニング・グローリー」以外にはあり得ないように思います。

Qハードロックまたはヘビメタに詳しい方へ

今から2~3年前にハードロックまたはヘビメタで気になる曲があったのですがその曲は結構色々な所で耳にしていまして今でもたまに耳にしてます。
なんとなくテレビなどでもハードロックやヘビメタの内容の番組で結構その曲をBGMとして使用しているほどです。
特徴としては人から聞いたところによると洋楽でヴォーカルがスキンヘッドの女性だそうです。
ただ、女性かどうかは確認できていません。
これくらいしか分かりませんがなんとなく心あたりがある方がいらっしゃいましたら返事をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
2002年、2003年ともに傑作と呼ばれる出来のアルバムをリリースしています。
でもボーカルがもっと華奢だってことは違うでしょうね。
Official Siteで何曲か試聴できます。

Qロック・パンク・エモ・グランジなど

ロック・パンク・エモ・グランジなどは、何が違うのでしょうか?
ロックと言われている曲を聴いても、エモといわれている曲を聴いても、違いが分からないのですが・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

音楽のジャンルの名称は大まかな音楽の方向性を便宜的に名前をつけてそう呼んでいるだけで、はっきりと分類できるものではありません。
ただ、何が違うという明確な概念はないですが、“だいたいこんな感じ”というあやふやな違いはあります。

なので正直あまり音楽をカテゴライズするような話はしたくないのですが、一般的な認識という意味で少々説明します。これらのジャンルは音楽表現の他にファッションやライフスタイルまでもなんとなく特徴的な要素が見出されます。

パンクは70年代に、社会や制度への反発の精神から生まれた音楽で、アナーキーで自己破壊的なステージパフォーマンスが特徴的ですが、根底にある精神は真の精神的開放とストレートな人間的安堵を求める欲求から生まれてきた表現といえ、激しいイメージはあれど同時にナイーブで刹那的な精神性も感じれます。音楽的にはとくに小難しいことはせず、ストレートでシンプルなロックが多いです。

エモは、エモコアとか呼ばれハードコアを発端とする割と新しめのジャンルで、重くて激しいけどメロディアスな表現をする一部のバンドをそう呼んでいるようです。ファッションや人間的雰囲気としてはメタル系のそれではなく、ダーティでどちらかというとグランジなどに近いかな?

グランジは、それまでのハードロックやパンクなどのサウンドを土台にしながらも、なにか形式的になってきた既存のそれらのジャンルの枠にとらわれない新しい表現として現れてきたバンドをそう呼ぶようになった感じがします。なのではっきり「こういうのがグランジ」とはなかなか説明しにくいですが、ニルヴァーナやパールジャムなどに代表されるようなああいう音楽をグランジと呼ぶことが多いですね。歌詞やライフスタイルも何か退廃的な雰囲気があります。

と、これらすべてロックです。が、
ロックはそもそもロックンロールで、ロックンロールが生まれた50年代、それまでの堅苦しい枠にとらわれる社会や生活や文化への反発と解放の精神から生まれた自由でストレートな音楽です。それがいろいろな形の方向へ派生していき、それこそありとあらゆる音楽が生まれました。ですので一つ一つのジャンルの音楽を明確に分けて認識するのは如何なものかと個人的には思っています。ジャズでもロック的なアプローチと精神性から生まれた“ジャンル”がありますし、ロックでもクラシックみたいなのもあればジャズと融合したものもあるし、それらを全部カテゴライズするとキリがなく、またカテゴライズする必要はあまり感じません。


長々とすいませんでした。

音楽のジャンルの名称は大まかな音楽の方向性を便宜的に名前をつけてそう呼んでいるだけで、はっきりと分類できるものではありません。
ただ、何が違うという明確な概念はないですが、“だいたいこんな感じ”というあやふやな違いはあります。

なので正直あまり音楽をカテゴライズするような話はしたくないのですが、一般的な認識という意味で少々説明します。これらのジャンルは音楽表現の他にファッションやライフスタイルまでもなんとなく特徴的な要素が見出されます。

パンクは70年代に、社会や制度への...続きを読む

Q日本でどのバンドが最初にハードロックを始めたのか?

イギリスでは60年代末~70年代初にLED ZEPPELINやDEEP PURPLEやBLACK SABBATHといったハードロックバンドが次々と出てアメリカに伝播しGRAND FUNK RAILROADやBLUE OYSTER CULTやMONTROSEやAEROSMITHやKISSなどが出てきましたが、日本で最初にハードロックを始めたのは一体、どのバンドなのですか?

Aベストアンサー

モップス
ゴールデンカップス
フラワーズ(フラワー・トラベリン・バンド)
The M
あたりだと思います。

当時はアートロックなんて呼ばれていたようなバンドです。
ブルージーでリフ主体、インプロの多いロックですね。

Qハードロック・ヘビーメタル・ハードコア関連の優良サイト

ハードロック・ヘビーメタル・ハードコア関連の優良サイトを教えてください。ニュースやアルバムレビュー、CDの販売サイトなんかです。メタルのジャンルは問いません(様式系からデス、ブラックもOK)(^o^)丿

Aベストアンサー

こんちはっす。

ハードロック・ヘビーメタル・ハードコア関連なら↓どうぞ

http://www.hvymetal.com/←ココは最強ッス

http://www.n-f-l.jp/chart-mainflame.htm←年代別売り上げで面白い

http://www.n-f-l.jp/framepage1.htm←ココもオススメ

http://www.h2.dion.ne.jp/~krok80s/←コレも

http://www.therockradio.com/songinfo.html←ラストはネットラジオ^^いい曲ばっかしょうかいしとる!


こんなもんで参考になったらよいです^~^

Q声がクリーンなハードロックバンドを探しています

声がクリーンなハードロックバンドを探しています.
海外のハードロックバンドはダミ声というか、男気ムンムンなボーカルが多い気がするので、声がクリーンボイスなバンドを探しています。オススメがあったら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

EUROPEはどうでしょうか。
大分ポップよりのハードロックになりますが、
THE FINAL COUNTDOWNとOUT OF THIS WORLDは、かなりクリーンです。
他のアルバムはもう少しハードですが、その分ヴォーカルが
無理やりハードにして上記2アルバムよりかはクリーンじゃないかも。
ですが、サビの部分とかではクリーンかな?
一応全アルバムの試聴出来るページを貼っておきますね。

EUROPE:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1821218
WINGS OF TOMORROW:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1821215
THE FINAL COUNTDOWN:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1821212
OUT OF THIS WORLD:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1821204
PRISONERS IN PARADISE:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1821198
START FROM THE DARK:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1824091
(2~5がお勧め)
SECRET SOCIETY:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1226270
(9がお勧め)

参考URLのオフィシャルでも試聴出来ます(見づらいですが)。

参考URL:http://www.europetheband.com

はじめまして。

EUROPEはどうでしょうか。
大分ポップよりのハードロックになりますが、
THE FINAL COUNTDOWNとOUT OF THIS WORLDは、かなりクリーンです。
他のアルバムはもう少しハードですが、その分ヴォーカルが
無理やりハードにして上記2アルバムよりかはクリーンじゃないかも。
ですが、サビの部分とかではクリーンかな?
一応全アルバムの試聴出来るページを貼っておきますね。

EUROPE:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1821218
WINGS OF TOMORROW:http://www.hmv.co.jp/product/detail...続きを読む

Q『デイ・ドリーム・ビリーバー』のタイマーズバージョンを演奏しようと思っているのですが

『デイ・ドリーム・ビリーバー』のタイマーズバージョンを演奏しようと思っているのですが
アドバイスをください。

私達は高校1年生の4人組バンドで、構成は、ギター・ベース・電子ピアノ・ドラムスです。
スコア(楽譜)は、モンキーズバージョンの物を使って
歌詞だけタイマーズバージョンで歌っていても雰囲気が出ません。
やっぱりオルガンかアコーディオンは必要ですよね?
あと2人は居ないと雰囲気をだすのは難しいでしょうか?

正直、今の人数では無理だと半分諦めているので
軽い気持ちで答えてもらって結構です。


ここからは余談なのですが
ベースの娘はベースの他にピアノが。
ピアノの娘はピアノの他にギターが弾けます。
今の構成で出来る曲を捜して練習している状態なのですが
コレは当然の事ですよね?

演奏したい曲よりも、演奏できる曲を捜すと言うか
たとえ演奏したくても、構成状無理なら諦めてもらうしかないと言うか
その事でちょっと、バンド内でギクシャクしてしまったもので…

Aベストアンサー

いや、ギターをちょっと我慢して、エレピの音をアコーディオン風の音色にすればいけるでしょう。
タイマーズも演奏時5人(ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、アコーディオン)ですしね。
アコーディオンの音色が入るだけでかなり雰囲気が出ます。で、原曲に比べるとタイマーズはドラムがスネアを強調したアレンジになっているので、その辺は音源聞いて真似して下さい。
(全体的にドタドタした感じがタイマーズの魅力のひとつです)

あとはまあボーカルですよね。清志郎の声は無理だとしても、サビのコーラスはしっかり入れるようにしましょう。

メンバー構成でできる曲。。。まあ、最初は仕方ないかもしれませんね。
数をこなしていけばある程度は自分たちでアレンジして仕上げられるようになると思いますが、
スコアを見ないと駄目であれば、合ったものを探したほうが楽しいでしょうね。

Q久々、ショウヤのようなレディースハードロックバンド聞いてみたいのですが

久々、ショウヤのようなレディースハードロックバンド聞いてみたいのですがどこのライブハウスにどういった感じのハードロックバンドが出ているか教えてください。もちろんかっこよければプロアマ問いません。

Aベストアンサー

今、ちょっと賑やかなのが、ロケットガールズというイベントです。
複数のガールズバンドが、中小様々なライブハウスを行脚しており、真っ只中です。
下記サイトをご覧あれ。
(まあ、あまりメジャーではありませんが)

あとちょっと有名どころでは、MAIKO(元ZONEベース)6人組ガールズバンド「MARIA」というのも始動するみたいです。

オールドファンなら、JILL(現:PERSONZ)と中山加奈子(ex:PRINCESS PRINCESS)がたまに旧メンバー(Ba.渡辺敦子/Dr.富田京子)らとチョクチョクやってるみたいですから、彼女らのHPもご参照あれ。

参考URL:http://rocketgirls.jp/top.html

Qガレージロック・パンクとは?

こんにちは!
ガレージロックやガレージパンクとはなんでしょうか?
検索して調べてみたんですが、いまいちよくわかりませんでした。
ガレージでやるようなロックのこと??よくわからんです。なんでしょう、ガレージって・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

えーっと、ちょっとやそっとで解説しきれないので、いきなり極論になりますが、
>ガレージでやるようなロックのこと??

これでズバリ正解ですよ。
凝ったエフェクターを使わない(様に聞こえる)シンプルで力強いロック音楽の事ですね。そう、だから、乱暴に言えば多くのロック音楽はイコール「ガレージ・サウンド(ロック)」になってしまいます(^_^)。
但し、それだとキリが無いので、特に「ガレージで練習してたのを、そのままの音で聴かされてる」様に素直に感じる物を特にガレージ・サウンド(ロック)と呼ぶワケです。

で、1970年代初期までで「そう」聞こえる物を特にガレージ・サウンド(ロック)と呼ぶワケですが、後にパンクが台頭する事により、それ以前のガレージ物で特にパンクを感じさせる物も後付けでガレージ・パンクと呼んだりもする様です。

少し話が逸れますが(^^;)、確かにプロやマニアの方々の中には細かいジャンル分けに拘る人達も居る様ですが、今の「細かい」ジャンル分けは殆どが、便宜上や・・・・って言うかズバリ自分達(プロや評論家・マニアの一部)が『カッコつけたい』為に必死になって付けてる・使ってるに過ぎません。
「雰囲気」とか「何となく」で、そもそもが意味不明なんで少々調べても解らないワケです。
俺もこの回答するにつけ、実はチョイと検索しましたがサァーーッパ意味解りませんよね(^_^)。

無論、便宜上確かにある程度必要なんで俺も大まかなジャンルは使いますが(^^;)、特にここ20年くらいはジャンルのボーダレス化がどんどん進んでるし、厳密に言えばアーティスト毎、いやいやアルバム毎にジャンル分けが必要になるし、曲によってジャンルがガラっと違うのもよくある話ですから・・・・・・・丁度#1のlast_rustさんも添付されてる下記のサイトで誰かアーティスト(バンド)を試しに検索してみてください。
一つのアーティストに複数のジャンルがついていますよ。酷い時は5・6個(笑)。

そしてパンクも、そもそもガレージを強く感じさせる荒削りさマンマなんで(^^;)、俺的に言わせれば「ガレージ・パンク」と言う言葉は意味が被ってます(ダブり)。冗談ですが、無理矢理訳すなら「素直・単純」、「粗暴・乱暴」(笑)。
只、それならば何故パンク時に新しい「パンク」と言う言葉をわざわざ使ったかと言うと、それくらい当時はそれまでの「ロック」とは明らかに違った、斬新さとインパクトがパンクに『確かに』あったからです。
あっ、それまで8ビートが主流だったのがパンクでは2ビートが主流って言う違いは確かにありますね(笑)。

それと、「GS」と言う言葉は「グループ・サウンズ」の略とされていますが、後付で「ガレージ・サウンド」の略でも使うことがあります。
これは、「グループ・サウンズ」(主に60年代)のアーティストが単に当時の流行だけでなく、実は今の人達が聴いてもカッコイイ「ガレージ・サウンド」をやっていた事に由来する様です。

さて、具体的アーティストですが、サボッてすみませんが#1のlast_rustさんの御回答をご参照下さい(^_^)。
「俺流」で挙げるなら、ガレージ・サウンドでは比較的最近の物でジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(The Jon Spencer Blues Explosion)もその一つです。その名前の通りブルースが根っこですが、確かに「ガレージ」してます。これこそ(細かい)ジャンル分けが当てにならん例の一つですね。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2641342

ガレージ・パンク・・・・実は俺もさっき知った(笑)・・・って言うかまたこんな意味不明なジャンルを誰か作っとんのか!(^_^)って感じなんで、普段好きな洋楽ではチョイと具体例が思い付きません。
けど、邦楽でいうならギター・ウルフや、ミッシェル・ガン・エレファントは、そう言やぁ確かにこんな感じですね。

まだまだ説明不足ですし、実はこれはあくまで俺(一素人)の持論に過ぎませんが(笑)、核心は確かに突いています。
「ある程度」以上は、あまり細かいジャンル分けに惑わされずに色んなアーティストを聴き込んでください。おのずと「感じ」ますから。

長文・駄文、失礼しました。

http://www.listen.co.jp/index.html

参考URL:http://www.listen.co.jp/index.html

えーっと、ちょっとやそっとで解説しきれないので、いきなり極論になりますが、
>ガレージでやるようなロックのこと??

これでズバリ正解ですよ。
凝ったエフェクターを使わない(様に聞こえる)シンプルで力強いロック音楽の事ですね。そう、だから、乱暴に言えば多くのロック音楽はイコール「ガレージ・サウンド(ロック)」になってしまいます(^_^)。
但し、それだとキリが無いので、特に「ガレージで練習してたのを、そのままの音で聴かされてる」様に素直に感じる物を特にガレージ・サウンド(ロック...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報