プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFデータをエクセルに変換したいのですが、
マクロを全く理解してないので、ネットで調べてもできません。

前の会社で、上司が作ってくれていたアクセスで、
PDFからエクセルに変換して作業をしてたことがあったので、それを思い出して自分で作ろうとしましたが、かなり苦戦してます。



PDFは毎度同じフォーマットです。

今回のPDFデータの場合必要な箇所は、
C/No. KKK00000 1 CTN 1.003 1.600 350 260 160 0.015
O/No. KK02340
C/No. ZZZ00000 1 CTN 1.200 1.700 285 285 150 0.012
O/No. KK00000
の部分。


C/No. KKK00000
1 CTN
1.003
1.600
350
260
160
0.015
O/No. KK02340

C/No. ZZZ00000
1 CTN
1.200
1.700
285
285
150
0.012
O/No. KK00000

と言うようにバラしたいです。

この部分は、商品の詳細を表してるのですが、
日によって行数が増えることも多々あります。
行数が増えた場合でも、対応出来るように、
ボタン一つでエクセルへ変換したいのですが、
どなたかお分りになられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

「PDFデータをエクセルに変換したいのです」の質問画像

A 回答 (4件)

PDF?


CSVのことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PDFからCSVに変換出来るのであれば、それも知りたいです^ - ^
よければ教えて頂けますか?

お礼日時:2018/09/03 18:03

マクロを理解する必要はありません


挿入→貼り付けでPDFファイルを選べばいいだけです。

PDFファイルの中のSVCデータならOCRソフトで読み込んで、それをエクセルに反映すればいいだけです
https://freesoft-100.com/pasokon/ocr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挿入→貼り付けで出来るんですね!
ありがとうございます。
こちらも試してみます。

お礼日時:2018/09/03 18:04

挿入貼り付けでPDFの編集は出来ませんよ



エクセルでPDFファイルが見れるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
早速どんな感じか見てみます。今後使えそうであれば、活用させていただきますね!

ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2018/09/04 07:54

PDFは電子的な印刷です


印刷物から内容(数字や文字)を読むことは、一般的には画像認識が必要です
PDFによっては、内容も一緒に印刷された形式もあります

>PDFからエクセルに変換して作業をしてたことがあった
変換できたのは「内容も一緒に印刷された形式」だったと推測されます
今回、質問者さんが手にしているPDFが同じ形式であれば、内容を選択してコピペでエクセルに変換できるでしょう。
不幸にも、「画像として印刷されているPDF」であれば、画像としてエクセルにコピペされるので、エクセルで数値データや文字データとして扱うことはできません。
その場合には、画像認識処理が必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!