dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が中3の時に大好きだったおばあちゃんが亡くなりました。
今年成人式で、一昨日に前撮りをしました。その時に友達に、「おばあちゃんにも見てもらいたかったね」と言われ、その言葉がずっと頭から離れないで、思い出す度に泣いてしまいます。
異常でしょうか?
5年ほど経つのに、まだ受け入れられません。
どうしたら、少しでも楽になれますか、アドバイス下さい

A 回答 (6件)

あなたはとても優しいですね。


そのままでいいのです。
その気持ちも涙も。
無理に矯正することはありません。
極自然に気持ちの流れに沿って行けば良いと思います。
あなたの自然な心の流れに任せてゆけばそれで良いと思います。
あなたの中の自然な心の変化に。
あなたの中にはあなたが居ます。
優しいあなたの気持ちはとても尊いものです。
それを大事にしましょう。
それで良いのです。
優しさには多くの事柄を拓いて行く力があるのです。
その力は本物で、あなたが年老いたその時でもまだその力そのものは衰えません。
だから、あなたの中の優しさを大切にして行ってください。。
そして、多くの優しさを学んで体得していってください。
それはあなたの未来をも拓きます。
人は優しさの方法を伝える為に生きていると言っても過言ではありません。
それは人から人へ。
そして世代から世代へと。
いちばん大切な事です。
    • good
    • 1

№1さんの回答には、とっても素晴らしい内容が秘められていると感じましたので、№1さんの代弁のつもりで回答します。



人は必ず死にますので、年寄から順に死んでいくことは正常で平和なことです。
しかし、質問者さんはいまだに喪失感を抱いているということですので、お互い深い愛情で結ばれていたのだと思います。でも、天国のおばあちゃんは悲しむあなたの姿を見て喜んでいるでしょうか? 望んでいるでしょうか?

気持ちの持ち方を変え、考え方を変えましょう。
天国のおばあちゃんが今もあなたを見守っていると心から信じることです。

そして、天国のおばあちゃんに「二十歳になったよ。成人式の晴れ着姿素敵でしょ。」と心の中で言うと、「素敵だよ。」と言って喜んでいるおばあちゃんの姿を感じませんか?
辛い時、苦しい時は、「大丈夫よ。元気出して!」と言うおばあちゃんを感じると思います。そして、なにかをやり遂げたり、良いことがあったら、いつも見守ってくれるおばあちゃんのおかげだと感謝してください。そして、より良い人生を歩んでください。

おばあちゃんは、常にあなたの心とともに生き続けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

皆さんありがとうございました!!
とても気持ちの持ち用が変わりました!!だいぶ気持ちが軽くなりました!本当にココに投稿して良かったです!!

お礼日時:2018/09/25 22:13

その気持ちを大切にしてください。



平常です。

というか平常よりあなた様の感覚が上という言葉が合っているか?

分かりませんが、
心があると思います。

イイことだと思いますが、楽になりたいのであれば、

・・少し立ち入ったことを
聴きますが、楽になる為ですから。

お亡くなりになられたお祖母様に、

何か謝らなくちゃならないとあなた様が感じていることはありますか?

もし、なくてもご家族でお祖母様のことをお話ししてみることをオススメします。

まだあなた様の知らないお祖母様のエピソードがあるかもしれません。

それを気づいて欲しい!?のかもしれません。

お祖母様orあなた様のまだ知らないあなた様の心が。

1人で考えずにこうした場でも出していくことは大切です。

前者の回答にありましたように、この時期だからこそ、
そうした話も大切かもしれません。

(泣)感情を感じたら、
お祖母様からのメッセージだと思っていただければ、
イイかもしれません。

あなた様に気づかせれば、
ご家族の皆様に届くから、

あなた様に、届けているのかもしれませんね。
    • good
    • 1

とても思いやりのあるやさしい人ですね。


「去る者は日日に疎し」と言われ、たいてい皆亡くなられた方々は遠い存在になってしまうものですが、あなたのように忘れずにいるだけでいいのです。
あなたにも自分の日常があるので、日々の生活は努めて普通に普通に過ごして下さい。
そして、あなたが毎日を元気に暮らして命日やお彼岸、お盆にそう言う気持ちで思い出すことが亡くなったお祖母さんへの何よりの供養になるのですから。
    • good
    • 2

・・と No1さんは言ってるが あの世には まだ天国も地獄もありません・・



あなたの祖母も 他の死んだ人も まだ この世に居ます・・
    • good
    • 1

異常じゃないけど、天国のおばあちゃん、きっと見てますよ?


笑って成人式を迎える姿の方のが、おばあちゃん喜ぶんじゃないの?\(^o^)/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!