プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜスカートは女性だけのものになったのですか?

A 回答 (8件)

おとこはぎゅっとかっちばっておかないとぷらぷらしてきがきでないからでしょ

    • good
    • 0

きもの、ゆかた はワンピースの巻きスカートじゃない。

    • good
    • 0

男が履いては いけないという決まりは無い・・



なので 固定観念から履かなくなった・・と 考えられる・・
    • good
    • 0

たぶん、中世ヨーロッパあたりの話だと思うのですが、「女の足が2本に分かれていることをあからさまにするのは下品」という考え方があったらしいです。


宗教的な理由もあるかもしれないです。

衣服の歴史から見たら、簡単なスカート、ワンピースの方が先にでき、活動的な衣服としてズボンが発明された、と思われます。

日本のお雛様も、男女ともに袴=ズボンをはいています。

時代が下るにつれ、より活動的であることが要請される男性の方がズボンを着用することが多くなった。
そして、スカート=女性らしい、というイメージが作られていったのでは?

現代の女性のズボン着用は、フランスのココ・シャネルが女性モデルにズボン(ズボンはフランス語です)を穿かせたのが最初と言われているようです。
当時は「なんて下品な!!」と非難ごうごうだったそうです。

世界服飾史などを調べてみると面白いと思います。
    • good
    • 0

そもそもは、日本が和服から洋服に変化する際に、


スカートは女性の服、女性が身に着ける物、として海外から渡って来た為です。

おそらく、アメリカの影響だと思いますが、
アメリカがなんで女性の服としたかは、我々には解りません。

その後は、明治~昭和の教育&常識として、
親から子へ引き継がれた認識となり今に至っています。

そういう事を追求すれば、なんでブリーフは男のパンツ?という事にもなって限がありませんよw
    • good
    • 0

スコットランドでは民族衣装ですね

    • good
    • 0

別に男性が履いたって良いんだよ?

    • good
    • 0

大昔の話だけど、ローマ帝国や弥生時代、エジプトなど農耕民族は皆巻き物でした。


ズボンなんて発想は無かった。
ゲルマンやモンゴル、匈奴などの遊牧騎馬民族は馬に乗るから、ズボンしかない。
男性が戦の際、馬に乗るから。
ただミニスカートって、戦後でツイッギーからなんだよね。
「なぜスカートは女性だけのものになったので」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!