電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽曲についてです。詳しい方、教えてください。自分はど素人ですので、おかしな所があったらすみません。
ドラマやアニメの主題歌、またCMや行事などのイメージ・テーマソングは、違う場面でまた使うことはできるのですか?
例えば、あるドラマの主題歌が、その後あるアニメのエンディング曲に使用される、などです。
以前、ドラマやアニメの主題歌は、その為に新しく作ってもらう場合と、既にある曲を使用する場合があると聞きました。それぞれの場合について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そりゃ権利を持っているところに話がつけばできますよ。

既存の歌手やアーティストの曲を使う場合もありますし

あまり特定のドラマのために書き下ろしたような曲を他で使うっていうのはないのでは
タイアップ曲などはあるかもしれませんが。
書きおろしだとその作品の色や、場合によっては固有名詞までがっつり入ってたりしますから
使うメリットがあまりないかと。

あとはオマージュとかもありますね。
全くおなじではないですが
たとえばエヴァンゲリオンのサントラが、踊る大捜査線でオマージュでアレンジしたものが使われ
シンゴジラで使われていました(エヴァとシンゴジラは同じ監督)

ドラマの曲をアニメにっていうケースってあるかな‥同じ作品をっていうのならあるかもしれませんが。

アニメで学校などでよく使われる合唱曲をエンディングにしていた作品はありましたね

デイドリームビリーバーとかだといろいろなCMに使われていたし、今はセブンイレブンのテーマソング
アニメの主題歌にも、とカバー含めていろいろ使われています

アメイジンググレースみたいな曲もドラマやCMなど使われていたりします

何かでもともと使う時に他には使わせないみたいな契約をしていれば、使えませんけどね。
そういうことがない限りは大丈夫ではないかと思いますよ

そういう話ではなくて?こういう話でいいんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が欲しかった解答でした!
とても詳しくありがとうございました(^^)