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神奈川県で、神奈川県内にアクセスしやすい場所は?

こんにちは。
神奈川県内に引っ越したいです。

就職先が神奈川県内の職場です。

職場の近くに引っ越したいと考えていますが、
職場が明らかになるのは2月以降になる、とのことです。

2月以降に物件を探しても、大学の新入生が良い物件を取っており、あまり条件のいい場所に住めないと考えました。

そのため、早めに目星を付けておきたいです。

ですが私はずっと関西に住んでおり、神奈川県に土地勘が全くありませんので、質問させていただきたいです。

相模原市、川崎市を除く神奈川県内全域にアクセスしやすいところをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答して頂きありがとうございます。

    移動は、公共交通機関に限るとのことです。

      補足日時:2018/10/18 17:28

A 回答 (5件)

>相模原市、川崎市を除く神奈川県内全域にアクセスしやすいところ


は非常に難しいです。

神奈川県の概要を先に書きます。
関西圏は神戸・大阪・京都と発展した都市が三つ連なっているため、鉄道網もそれをつなぐようにできています。神戸ー大阪はJR・阪神・阪急と三路線、大阪-京都はJR・京阪・阪急のように3路線走っているのが普通で「横に強い」路線構成になっています。

それに対して関東の鉄道は基本的に「すべて東京に向かう鉄道網」で東京から見れば、山手線から放射状に延びているのです。
神奈川県は東京駅に至る路線としてJR東海道線(京浜東北・横須賀線もほぼ同じ場所を走る)と並行して走る京急、渋谷駅から横浜市の、北側を通っていく東急田園都市線、さらに北側の東京の端町田市と隣の相模原を通って小田原に至る小田急線となります。

神奈川県内を南北に貫く路線は4つあり、東京に近い方からJR南武線・JR横浜線・相鉄線(相模鉄道会社)・JR相模線になります。

川崎市を外していい、ということなので、まず地域としてほとんど川崎市内を通る南武線は外します。相模原市が要らないのであれば相模線の殆どと横浜線の町田駅以北は排除できます(町田市は東京都ですが、その北側は神奈川県の相模原市です)

以上の事を考えると、路線図の中心が神奈川県の南西に傾くことになり、その中で浮かび上がってくるのが大船・戸塚・藤沢駅付近です。
神奈川県路線図
https://www.ryoko.info/rosen/train/pdf/kanagawa. …

大船駅が優れているのは、三浦半島にアクセスしやすいことです。大船駅でJR横須賀線が東海道線と分離するため、三浦半島の多くの場所にアクセスできますし、東海道線も利用でき、横浜駅にも15分程度で到着しますので、横浜市内各地への乗り換えは便利でしょう。

戸塚駅は一駅で大船駅に出られること、また市営地下鉄ブルーラインを使えば、上大岡駅乗り換えで、三浦半島を網羅するもう一つの路線である京急にもアクセスできること、さらに同じブルーラインで北側に行けば湘南台で小田急にも相鉄線にも乗り換えられることです。

藤沢は、江ノ電の始発駅なので、これに乗れば鎌倉まで直通ですし、大船乗り換えで三浦半島の突端まで行くこともできるうえに、小田急を使うと海老名や厚木と言った地域にも移動しやすいでしょう。

ただ、この3駅だと「横浜市内」には若干不利ではありますが、通勤時に横浜駅から先は混雑しないのでよいかもしれません。

大船駅は利便性はよいものの、ごみごみしていて、あまり良くありません。また駅が谷間で住宅地は丘になる場合もけっこうあります。
戸塚駅は近年再開発が終わったばかりで、利便性は向上しましたが、横浜市内であり東海道(国道1号線)が集中しているのでごみごみしています。
住環境と言う点でもっともお勧めなのは藤沢駅付近です。

なお、藤沢市からの小田急線沿線は近くに厚木基地があるため、米軍の戦闘機の騒音が激しく、住環境としてはお勧めできません。三浦半島を除外できるなら大和市や海老名市は暮らしやすく、アクセスも良いのですが、住環境としてはお勧めしにくいです。
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こんばんは。


神奈川県で電車運転士をしております。

ご質問の内容を文面通りに読むと、最善は横浜駅周辺。
駅から徒歩5分でも物件自体はあります。
また、横浜駅から、
⚪相鉄で県央の大和・海老名。海老名で小田急に乗り換えて厚木や伊勢原・秦野へ行ける。
⚪市営地下鉄で港北ニュータウンや立場など。
⚪東海道線で藤沢や平塚、小田原方面。
⚪京急で羽田空港も横須賀も。
⚪東横線で日吉や武蔵小杉。
⚪みなとみらい線で山下公園、中華街。
⚪桜木町からバスを使えば本牧へも。
⚪横浜線で町田や橋本へ。

横浜駅がベストになります。
横浜駅から2キロも離れれば、ワンルームで4万切る物件も出るくらいなので、そう高くもないです。

ただ、会社へは少なくとも週5日は行くのですから、
会社になるだけ近い所に住んだ方が良いと、個人的には思います。
県内のアクセス云々を考えるより先に。
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無難なのは海老名近辺です。


小田急と相鉄、JR相模線のターミナルなので、小田急で小田原方面などの西や新宿方面の東に行くことができますし、相鉄で大和や横浜に行くこともできます。
相模線で上れば相模原から八王子、また下れば茅ヶ崎に行くことができ、そこから東海道線で藤沢、鎌倉方面に行けます。
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>相模原市、川崎市を除く神奈川県内全域にアクセスしやすいところ


正直、難しいですね。

下記ページに神奈川県のざっくりした地図が載っていますが…。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88 …

三浦半島の先っぽにある横須賀市や三浦市と、静岡県寄りの山北町や箱根町・湯河原町などと、両方にアクセスしやすい場所というのは中々ないです。
また交通手段も、公共交通機関に限るのか、自家用車がアリなのかによっても話が変わります。

もうちょっと条件が絞れませんか?
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神奈川県は鉄道も道路も総じて南北方向の移動が今一つです。


勤務場所とお住いの場所の間の利便性をチェックされたい場合はGoogleマップのルート検索機能で勤務場所と候補とされる賃貸(?)物件との間のルートをチェックされるとよいです。
それでその間の所要時間や乗車駅・降車駅からの徒歩時間、乗換駅などがわかります。
また、同マップの衛星写真(航空写真)とストリートビューも「どんなところか」を理解するのに役立つと思います。

参考まで。
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Q東京駅での途中下車について

知り合いから聞いたのですが、「都区内」→「大阪市内」(東海道新幹線経由、途中下車不可)の切符で、渋谷駅から乗り、ステーションギャラリーに行きたいから途中下車をしたいと駅員に告げると途中下車出来たそうです。こんな事は可能なのですか?

Aベストアンサー

本来は改札を出たらダメなのですが、東京ステーションギャラリーは東京駅構内なので、特別に許可しているのかもしれません。

そういうのは往々にあって、たとえば駅を巡るスタンプラリーでスタンプが改札の外に設置されている場合、「スタンプを押したいんです」といえば改札を通って戻ることができる場合もあります。

自社で行っているイベントや施設ですから、そういう運用をしていても問題はないでしょう。

Q東京メトロと都営地下鉄の統合、こうすりゃいいんじゃね?

結論
東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ

詳細
東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。するとどこかへ行きたい、とおもっても
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、300円ちかくかかるなあ。じゃJRにしよう」
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、都バスでも行けるから都バスにしよう」
なんてことになります。

この問題について友人がこういっていました。
東京メトロと都営地下鉄はとりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ
まず第一のネックは両線を使った場合、乗り換えでいちいち新たに料金が掛かることが問題。これにより多くの客を別の交通機関に逃がしてしまっている。まずは乗り換え改札を取っ払って、両線を乗り換えても新たに初乗り料金が掛かることのないようにすれば
「地下鉄は安い! JRや都バスに乗らずに地下鉄にしよう!」
と多くの客を取り込める。
第二のネックは両線の乗り換えのためにいちいち乗り換え改札を通過せねばならんことだが、乗り換え改札の通過必要な理由は、”両線が別の鉄道会社だから”である。乗り換え改札通過が不要に成れば、両線のホームを最短距離でつなぐことができる。実際に
「都営、メトロのホームが壁越しに接触しているが、乗り換えるためにわざわざ階段をつかって乗り換え改札を通らねば成らない」
という箇所が何箇所もある。料金統合してしまえば、いちいち乗り換え改札通過のために階段移動する必要はなくなり、これもまた利便性につながり、客を呼び込める。
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 これが仮に大掛かりに”経営統合”とか”新会社設置”となると、運行指令本部の統一化、社内マニュアルの統一化、制服の統一化、社員の福利厚生や給与体系や昇級昇格条件の統一化、などという問題もクリアせねばならんが、客の要望は要するに
「都営とメトロをまたがっても140円か210円ぐらいで乗せてくれよ。
 双方の会社に140円づつ払うんじゃ高くついちゃうよ。
 そんなに金掛かるンならJRを使っちゃうよ」
ということなのであり、それさえクリアしてくれたら両社が別個の会社として共存しつづけたとしても何の問題もない、むしろメトロの料金体系に合わせてくれたら実質的な値下げが行われるので、利便性の向上とあわせて、客数増大は間違いないし、客数増大によって値下げ分の利益カバーは間違いなく出来る。少なくとも雨の日は地下鉄の客は大幅に増加するだろう」

僕はこれを聞いて
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とおもうのですが、皆さんいかがでしょうか?

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Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

一番の落としどころは、上下分離で、
⚪営業専念→東京メトロ
⚪施設所有→都営地下鉄(東京都)
……でして、実際にこの方向で考えています。

鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
公共交通機関という事もあり、他業種より利益が低い業種です。
毎日、現金が入ってくる商売なのですが(売掛が無い)、
設備投資に費用が掛かるので、累積赤字の桁が大きい。
それがデメリットです。

施設は東京都が所有し、東京メトロが東京都から借りて営業するという形です。
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都営地下鉄は赤字経営で火の車というイメージを未だに持たれている方もいらっしゃるのですが、営業成績自体は黒字で、累積赤字は大江戸線の償還。
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東京メトロは株式の店頭公開を考えており、
その際に都営地下鉄との統合は、累積赤字を背負い込む→マイナス要因と市場に判断され、株価に影響するのではと怖れて、統合をのらりくらりかわしているのです。

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

一番の落としどころは、上下分離で、
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……でして、実際にこの方向で考えています。

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先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
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北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
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Qスカイツリー駅から羽田空港行きのバスについて

今月平日に群馬から羽田空港に行きます
乗り換えや時間を調べたのですが不安に思う事があるのでアドバイス頂きたいです

館林駅(りょうもう号)6:58発→スカイツリー駅8:15着(8:30発高速バス乗り換え)→羽田空港9:23着

JAL10:25発の国内線(タッチ&ゴー)です

案内図で見るとスカイツリー駅からバス乗り場まで近いみたいですが、15分あれば余裕がありますか?
飛行機が10:25発なのに空港着予定が1時間前というのは遅すぎるでしょうか?
渋滞を考えて一本早い電車とバスにしようか迷っています
りょうもう号で浅草駅まで行って、都営浅草駅から羽田空港まで一本で行けるみたいですが通勤ラッシュ中なのでバスを利用したいです
りょうもう号の途中駅から友人と合流するため今回は館林から羽田空港行きの直通バスは利用しません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>「遅れる」ということを考えたら、最初の「りょうもう号」から遅れることを考えに
入れて考えなくてはいけないと思います。

確かに言えますね。東武伊勢崎線は何せ距離が長いですから、太田や館林では何ともないのに
埼玉・東京で人身事故等の輸送障害が発生し、特急りょうもう号に遅れや運休が発生する事が
あります。まあー新幹線のぞみ号に乗り遅れた場合は、その日のうちに出る列車の自由席に乗る事が
出来ますが、飛行機の場合はそう言う訳には行きませんので一本早い電車とバスに切り替えておくのも
一つの選択肢になると思います。スカイツリー駅の他にも北千住駅からも羽田空港行きのリムジンバスが
出ていますので、そちらを使うと言う方法もあります。

館林6時07分発→(特急りょうもう4号)→北千住7時09分着
北千住駅7時30分又は8時発→(リムジンバス)→羽田空港国内線第1ターミナル

#北千住→羽田空港のバス代は1,030円で所要時間は約1時間です。羽田空港では国内線
 第2ターミナル→国内線第1ターミナル→国際線ターミナルの順に停まります。JALグループの
 国内線は第1ターミナルビルにカウンターがありますので降りる場所を間違いないように。

北千住→羽田空港リムジンバス http://www.tobu-bus.com/pc/kousoku/11.html

羽田空港第1ターミナルには(北ウイング・南ウイング)と呼ばれる2つのチェックイン
カウンター(保安検査場)がありますのでご搭乗される便がどちらのウイングで
保安検査を受け付けているのかを必ずご確認下さい。

羽田空港国内線第1北ウイング・南ウイング https://www.jal.co.jp/dom/airport/hnd/

>「遅れる」ということを考えたら、最初の「りょうもう号」から遅れることを考えに
入れて考えなくてはいけないと思います。

確かに言えますね。東武伊勢崎線は何せ距離が長いですから、太田や館林では何ともないのに
埼玉・東京で人身事故等の輸送障害が発生し、特急りょうもう号に遅れや運休が発生する事が
あります。まあー新幹線のぞみ号に乗り遅れた場合は、その日のうちに出る列車の自由席に乗る事が
出来ますが、飛行機の場合はそう言う訳には行きませんので一本早い電車とバスに切り替えておくのも
一つ...続きを読む

Q東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットって何でしょうか?

東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットってありますか?
行き先が北海道の中の場所にもよるでしょうか?

※飛行機嫌いな人を除いて

Aベストアンサー

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日から丸一日かかる。

今のところは「北海道」という大きなくくりは意味がなく、
「函館」周辺の限定でしか新幹線を使うメリットはありません。

ただ、大宮発で函館なら、羽田や成田に行く時間等も考慮すれば
新幹線のほうが1本でいけるメリットはあるかな?
そういう意味では鉄道は線上に動くので、その線上でお客を
拾うことが出来る。点から点の移動である飛行機にはないメリットですね。

札幌まで開通すれば、その線上の都市、北関東や東北地方から北海道への
移動客は大幅に増えると思います。(羽田、成田への移動よりも短くなれば)

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日か...続きを読む

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q京成電車は電気がショートしてダウン JR総武・京葉線 地下鉄は大丈夫なのに 京成はダメ会社?

京成電車が情けないぐらい電力線がショートしています。
台風通過後の塩害とも言われています。

近辺を走る
JR東日本 京葉線・・・海にとても近い 総武線
りんかい線 
ゆりかもめ
都営地下鉄新宿線
東京地下鉄東西線

これらでは問題は起きていないようです。

京成は危機管理もできないダメな会社なのでしょうか?
他社に比べて塩害対策もとっていないような貧乏な会社なのでしょうか?

昔から京成はなんだかあか抜けないし・・・
京成のお客は、船橋で総武線に乗換えてしまう

京成はもはや中小私鉄レベルのダメ会社なのでしょうか?
京成の電車ってむかしからとっても汚いという印象があります。

編成は短いし
成田空港開港前には騒動には巻き込まれる まだ営業開始前の特急電車を焼き討ちされる。

京成関連の優良事業は、オリエンタルランドの大株主というぐらいですか?

Aベストアンサー

普通に考えれば、内陸部の京成電鉄線と沿岸部を走っている他の電鉄会社(JR含む)と比較したら、当然な疑問ですよね。
他の回答者の方が書いている様に、設備投資がきちんと出来ないか、危機管理能力に欠けた会社でしょう。

Q新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

Aベストアンサー

新宿駅は JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局の管轄です

東京駅は JR東日本(在来線、東北新幹線)、 JR東海(東海道新幹線)、東京メトロの管轄です。

中央東線は東京から新宿を経由して長野県の塩尻駅までの路線です。

Q小田急海老名駅手前の高架線は?

お世話さまです。小田急線の下り電車に乗り、海老名の手前で左から右へ斜めに高架で横断していく単線はいったい何線ですか?想像ではJR海老名駅方面に行っているようなんですが…
お分かりになる方ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

それは相鉄の厚木線です。
間違いありません。

かしわ台~海老名の間にある相模国分信号所で相鉄本線から分岐し、単線でJR海老名駅脇を通り、JR厚木駅まで通っています。
厚木駅でJR相模線と接続しています。
旅客営業をしていない路線なので路線図には出ていません。

相鉄厚木線は、
⚪日中や夜間の車両留置
⚪車両メーカーからの新造車両の受け取り

……で使用しています。


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