里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

神奈川県で、神奈川県内にアクセスしやすい場所は?

こんにちは。
神奈川県内に引っ越したいです。

就職先が神奈川県内の職場です。

職場の近くに引っ越したいと考えていますが、
職場が明らかになるのは2月以降になる、とのことです。

2月以降に物件を探しても、大学の新入生が良い物件を取っており、あまり条件のいい場所に住めないと考えました。

そのため、早めに目星を付けておきたいです。

ですが私はずっと関西に住んでおり、神奈川県に土地勘が全くありませんので、質問させていただきたいです。

相模原市、川崎市を除く神奈川県内全域にアクセスしやすいところをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさんご回答して頂きありがとうございます。

移動は、公共交通機関に限るとのことです。

A 回答 (5件)

>相模原市、川崎市を除く神奈川県内全域にアクセスしやすいところ

は非常に難しいです。

神奈川県の概要を先に書きます。
関西圏は神戸・大阪・京都と発展した都市が三つ連なっているため、鉄道網もそれをつなぐようにできています。神戸ー大阪はJR・阪神・阪急と三路線、大阪-京都はJR・京阪・阪急のように3路線走っているのが普通で「横に強い」路線構成になっています。

それに対して関東の鉄道は基本的に「すべて東京に向かう鉄道網」で東京から見れば、山手線から放射状に延びているのです。
神奈川県は東京駅に至る路線としてJR東海道線(京浜東北・横須賀線もほぼ同じ場所を走る)と並行して走る京急、渋谷駅から横浜市の、北側を通っていく東急田園都市線、さらに北側の東京の端町田市と隣の相模原を通って小田原に至る小田急線となります。

神奈川県内を南北に貫く路線は4つあり、東京に近い方からJR南武線・JR横浜線・相鉄線(相模鉄道会社)・JR相模線になります。

川崎市を外していい、ということなので、まず地域としてほとんど川崎市内を通る南武線は外します。相模原市が要らないのであれば相模線の殆どと横浜線の町田駅以北は排除できます(町田市は東京都ですが、その北側は神奈川県の相模原市です)

以上の事を考えると、路線図の中心が神奈川県の南西に傾くことになり、その中で浮かび上がってくるのが大船・戸塚・藤沢駅付近です。
神奈川県路線図
https://www.ryoko.info/rosen/train/pdf/kanagawa. …

大船駅が優れているのは、三浦半島にアクセスしやすいことです。大船駅でJR横須賀線が東海道線と分離するため、三浦半島の多くの場所にアクセスできますし、東海道線も利用でき、横浜駅にも15分程度で到着しますので、横浜市内各地への乗り換えは便利でしょう。

戸塚駅は一駅で大船駅に出られること、また市営地下鉄ブルーラインを使えば、上大岡駅乗り換えで、三浦半島を網羅するもう一つの路線である京急にもアクセスできること、さらに同じブルーラインで北側に行けば湘南台で小田急にも相鉄線にも乗り換えられることです。

藤沢は、江ノ電の始発駅なので、これに乗れば鎌倉まで直通ですし、大船乗り換えで三浦半島の突端まで行くこともできるうえに、小田急を使うと海老名や厚木と言った地域にも移動しやすいでしょう。

ただ、この3駅だと「横浜市内」には若干不利ではありますが、通勤時に横浜駅から先は混雑しないのでよいかもしれません。

大船駅は利便性はよいものの、ごみごみしていて、あまり良くありません。また駅が谷間で住宅地は丘になる場合もけっこうあります。
戸塚駅は近年再開発が終わったばかりで、利便性は向上しましたが、横浜市内であり東海道(国道1号線)が集中しているのでごみごみしています。
住環境と言う点でもっともお勧めなのは藤沢駅付近です。

なお、藤沢市からの小田急線沿線は近くに厚木基地があるため、米軍の戦闘機の騒音が激しく、住環境としてはお勧めできません。三浦半島を除外できるなら大和市や海老名市は暮らしやすく、アクセスも良いのですが、住環境としてはお勧めしにくいです。
    • 0

こんばんは。

神奈川県で電車運転士をしております。

ご質問の内容を文面通りに読むと、最善は横浜駅周辺。
駅から徒歩5分でも物件自体はあります。
また、横浜駅から、
⚪相鉄で県央の大和・海老名。海老名で小田急に乗り換えて厚木や伊勢原・秦野へ行ける。
⚪市営地下鉄で港北ニュータウンや立場など。
⚪東海道線で藤沢や平塚、小田原方面。
⚪京急で羽田空港も横須賀も。
⚪東横線で日吉や武蔵小杉。
⚪みなとみらい線で山下公園、中華街。
⚪桜木町からバスを使えば本牧へも。
⚪横浜線で町田や橋本へ。

横浜駅がベストになります。
横浜駅から2キロも離れれば、ワンルームで4万切る物件も出るくらいなので、そう高くもないです。

ただ、会社へは少なくとも週5日は行くのですから、
会社になるだけ近い所に住んだ方が良いと、個人的には思います。
県内のアクセス云々を考えるより先に。
    • 0

無難なのは海老名近辺です。

小田急と相鉄、JR相模線のターミナルなので、小田急で小田原方面などの西や新宿方面の東に行くことができますし、相鉄で大和や横浜に行くこともできます。
相模線で上れば相模原から八王子、また下れば茅ヶ崎に行くことができ、そこから東海道線で藤沢、鎌倉方面に行けます。
    • 0

>相模原市、川崎市を除く神奈川県内全域にアクセスしやすいところ

正直、難しいですね。

下記ページに神奈川県のざっくりした地図が載っていますが…。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88 …

三浦半島の先っぽにある横須賀市や三浦市と、静岡県寄りの山北町や箱根町・湯河原町などと、両方にアクセスしやすい場所というのは中々ないです。
また交通手段も、公共交通機関に限るのか、自家用車がアリなのかによっても話が変わります。

もうちょっと条件が絞れませんか?
    • 0

神奈川県は鉄道も道路も総じて南北方向の移動が今一つです。

勤務場所とお住いの場所の間の利便性をチェックされたい場合はGoogleマップのルート検索機能で勤務場所と候補とされる賃貸(?)物件との間のルートをチェックされるとよいです。
それでその間の所要時間や乗車駅・降車駅からの徒歩時間、乗換駅などがわかります。
また、同マップの衛星写真(航空写真)とストリートビューも「どんなところか」を理解するのに役立つと思います。

参考まで。
    • 0