dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日は、珍しく日本全都道府県全てが晴れだそうです。
そしてそんな晴れた日の夜は、星が綺麗に見えるのですがこの時期は、やはりなんと言ってもオリオン座☆
私は、小1の頃に父と銭湯に行く途中、夜空を観ながら父から3つ並んだ星がオリオン座って言うんだよ〜と教えてもらった思い出があります。
皆さんも何か星にまつわる思い出などありますか?
どんなことでも良いので回答頂けたら嬉しいです!(*˘︶˘*).。.:*♡

A 回答 (23件中21~23件)

チョコクリームさんこんにちは。

今日はオリオン座流星群極大日ですね★

私も星を眺めるのが大好きで、息子の名前は「星空」です。読み方は伏せておきます笑

先々週、友人と日光東照宮へ行った帰り、山道で満天の星空を見ることができました。天の川もハッキリ見え、流れ星も数個見ました。ひとつ残念だったのは女性とではなくオッサン二人だったことですorz

小学生のとき、放課後遅くまで校庭で遊んでいたら真っ暗になってしまい、星空を眺めながら帰宅していると、スーッと動く明るい星が!点滅してないから飛行機じゃないし、まっすぐ全天を横切ったから流れ星でもありません。

「UFOだ〜!!!」

私は家に帰って大はしゃぎで母親に報告しました。次ぐ日新聞を見たら、衛星軌道上のスペースシャトルだったことがわかりました。

今年の初夏くらいだったでしょうか、国際宇宙ステーションも肉眼で見ました♪
    • 1
この回答へのお礼

みかささん、こんばんは!

みかささんも星を眺めるのがお好きなのですね☆
お子さんのお名前「星空」君・・☆なんて素敵な名前ですね〜
読み方内緒って言われると余計に知りたくなっちゃいますよ!
でも想像にとどめておきます。(笑)
日光東照宮ですか〜
初めて行ったのは、小学校の時の修学旅行です。
その後何度か行ったことがあります。女性と二人なら満天の星空もさぞかしロマンチックで良かったかもしれませんね 残念でした(笑)
でも男同士でもオッサンになっても旅行に行ける仲の良い方が居て良いではありませんか〜

UFOの話しですけど、私見たことありますよ!
中2の夏ですけど銭湯に行く途中にマンションの上を大きなUFOが現れたんです!
私は、びっくりして怖くなりお風呂やさんのおじさんに今UFOが・・・って話すとそんなわけないよ〜と笑われてしまいました。
でも本当に見たんです!!
家に帰って話しても誰も信じてくれませんでしたね・・・(泣)
唯一、仲の良い友達だけ信じてくれました。内心疑ってたかもしれませんけどね?
私は、霊感もわりと強いんですよ。普通の感もです(笑)
だから、前にみかささんが猿島のことを心霊スポットって言っていたことありましたよね!
確かにあの場所が戦場ではありませんが、弾薬庫や兵器を保管していた所ですが人の思いがひしひしと伝わって来る所なんです。
だから、分かる人にはあの場所に行くと視えるのでしょうね。

なんか話しそれてしまいましたね
国際宇宙ステーション見に行ったんですか〜
羨ましいなぁ〜
いつか一般人も格安で宇宙旅行出来ると良いですね☆
ゾゾタウンの社長さん何人か宇宙旅行に招待したらしいですけど
された方は、超ラッキー☆ですよね。
今晩、ワンコの散歩で空を見たけどオリオン座見つけられませんでした。残念(。>﹏<。)
回答してくださってありがとうございました。

チョコクリームさんこんにちは☆

私は、子供の頃、南半球にあるオーストラリアに住んでいたので、南半球でしか見えなくて、北半球ではあまり見れない星も見れました。オリオン座は共通で見れるんですけどね。
南半球でしか見れない星で有名なのは、南十字星、通称サザンクロスです。オーストラリアでは当たり前のようによく見ていました。日本では滅多に見れないそうですので、今となってはなつかしい思い出ですね。。
だから、オーストラリアの国旗にも、南半球にあることを象徴するために、南十字星が描かれているんです(右側)。
オーストラリアには、サザンクロス大学があったり、サザンクロス駅があったり、色々なものの名称にもなっていました。
「今日は、珍しく日本全都道府県全てが晴れだ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさん、こんばんは^_^

わぁ〜オーストラリアに住んでいたなんて私には、縁ほど遠いお国です(^.^;
南十字星サザンクロス・・・☆
日本ではめったに見ることのできない星座ですね。
夜空にあんな素敵な形をした星座が見れたらロマンチックで感動するでしょうね。
ハイジさんが羨ましいです(*^_^*)

そうそう…
scarlet.catさんの質問でハイジさんが私に優しいですねって言われて嬉しかった…の回答ですが知って居ましたよ。
私も回答しようか迷ったのですがいまいち、まだお話ししたことのなかった方だったので少し躊躇して止めてしまいました。^_^;
あの時にお世辞でなく本当にそう思ったから言ったんですよ!
私は、自分で言うのも何ですが・・・
自分に正直で思ったことをはっきり言うタイプなんです。
だから時にそれが悪い方へとられてしまう場合もあるんですけどね^_^;
私もハイジさんに嬉しかったって言って頂けて嬉しかったですよ。
ここでのユーザーでハイジさんのこと目の敵にしている人がいることは、私も知って居ます。
人間は、同じことを言っても十人十色ですね。
受け止め方も考えも違います。
所詮、人間って悪くとりがち…
相手の良いところもちゃんと受け止めなければいけませんよね。
あの時のハイジさんの優しい配慮は、ここでは私は初めて目にしましたよ。
それにあのしつこい嫌がらせに対してもハイジさんは、本当は腹の中煮えくり返っているでしょうけど…止めて下さい!と返答していますね。優しすぎです!!(笑)
私だったら男の人みたいにうるせーふざけんな〰いい加減にしろー٩(๑òωó๑)۶と怒ってしまいます。あっ!しまった・・・
お育ちが分かってしまいますね(^_^;)
頑張れハイジさん!(*^^)v
長々失礼しました。

私も星空大好きです。

昔長野県に友人の結婚式に行ったとき、11月でものすごく寒かったのですが、二次会が終わって、空を見上げたら、空気が澄んでいて、ものすごく綺麗な星空で感動しました。今までで最高!

宝塚歌劇団では星組が好きでした。ジュビレーションというショーの中の「フック・ド・オン・スター・メドレー」が好きでした(古いけど)。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうでしたかぁ長野の夜空も素晴らしかったのですね!
私も主人の故郷、岩手に初めて行った時にあの素晴らしい満天の星空は今でも忘れられません。
手を伸ばせば直ぐに届きそうで・・・☆感動でしたね〜

いなごろうさんは、宝塚歌劇団がお好きですか。
私の知り合いも星組が好きで私に観に行くと話やらお土産やら…
嬉しそうにしてましたよ。
そう言えば最近、話しをしないから少し冷めたかな〜?(笑)