アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は、珍しく日本全都道府県全てが晴れだそうです。
そしてそんな晴れた日の夜は、星が綺麗に見えるのですがこの時期は、やはりなんと言ってもオリオン座☆
私は、小1の頃に父と銭湯に行く途中、夜空を観ながら父から3つ並んだ星がオリオン座って言うんだよ〜と教えてもらった思い出があります。
皆さんも何か星にまつわる思い出などありますか?
どんなことでも良いので回答頂けたら嬉しいです!(*˘︶˘*).。.:*♡

A 回答 (23件中11~20件)

あ……


ななつ星の おおぐま座と
むっつ星が いっしょくたに
なってますね

ご容赦ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございます☆

お礼日時:2018/11/02 20:45

あら 知らなかった


こんな所に 大好きな星の話
……

幼い頃は 田舎で あまり遊ぶ物もなく 夏は 盆踊りが
楽しみの一つでした
浴衣を 着せてもらい
子供同士で 歩いて行くんですが 丁度 進行方向に
さそり座が 見えるんです
どっちが しっぽ ?
なんて いいなが 蠍も 知らないのに 覚えました

北斗七星が 分かったのが
日曜学校という お寺さんが
公民館に 子供を集めて
道徳や お経を 教える夏休みでした

紙芝居で 『日照り飢饉で
母親の為に水を探しに行く』
紙芝居を観たのです

七つの星は 見つけやすく……

ただ 見えない時に 探すと
かなり 小さく 六個しかない
中学になり 隣の男の子から
小熊座で 北極星がある と
聴きました 密かに想う人でした

たしかに オリオンは 三つ星が 並んでいるので
みつけやすいですね

私は 田舎 でも 昔に比べ
かなり 星が減りましたね
天の川なんて どこや?

昔は ハッキリ分かりました
息子の名前にも 星が
ついてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ〜 猫カンタローさんに回答を頂けるなんてとっても嬉しいです!(*^^*)

とっても星のこと(だけじゃない)お詳しいですね☆
昔の盆踊りなど… 浴衣を着せてもらって、何故か特別な気持ち(女の子にしかわからないかも)になってみんなで出掛けて行きましたね〜 楽しかったな〜
私は、紙芝居は何となくしか覚えてないんです。夏にアイス売りや金魚、風鈴を売りに来るおじさんのことは覚えています。
だいぶ高齢になっても頑張ってたなぁ・・・
とにかく、雨でも外で遊んでましたね〜 今、思えばキケンなこともあったけど自由に遊べて自分たちで遊びを考えて自然にたくさん触れて、ある意味幸せな時代でしたね。
何か、話しがそれてしまいましたね(^^ゞ
つい、懐かしくなってしまいました。
猫カンタローさんの文面から幼少期や思春期に過ごされた、素敵な思い出が目に浮かぶ様です。

星のこともそうですが、以前の怪談話の時に私の回答に詳しく補足してくださって…
また、他の回答者さんへのコメントを拝見して色々と何でも知っていて普段、冗談などのコメントのイメージと違って本当は頭の良い方なんだと感じてました。
そして、温かいお人柄もです♡

失礼ですけど あの怪談話の頃は猫カンタローさんて男性?女性?どっちだろう・・・と思って居たんですよ。ごめんなさい!
でも、ある時に浜さんのコメントを拝見してあ~解決でした。(苦笑)

息子さんのお名前にも星☆を付けられているなんて、とっても素敵ですね。

懐かしい思い出が伝わるお話しありがとうございました。
また、私を見つけたら回答を寄せて頂けたら嬉しいです。(^_^)※※※

お礼日時:2018/11/02 20:42

ふと 赤ちょうちん


゛ちょこくりぃむ ゛まだ
のれんが 出てたので くぐりました。

こはる といっしょに星空眺めようと 歩いてます。
時間が早いせいか まばら
ですね。
こはる もほぼ 終りかな生理(笑)
あたしは九州ですから
東北には 憧れますね。
平泉 義経 果てた地?でしたかね。
♪知らない まちを 歩いてみた~い どこか 遠くへ
行きた~い♪ です。
たわいもない コメントでした。(笑)
もう 寒い!でした。(^.^)
「今日は、珍しく日本全都道府県全てが晴れだ」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アッハハハ〜可愛い〰パンツのこはるちゃんヽ(^o^)丿
ちゃんとカメラ目線で「なに撮るのよ、ちょっと恥ずかしいじゃないの!」っと言っているみたいですね(笑)
浜さんじゃないけど、笑っちゃ申し訳ないけど、家のがくにこはるちゃん可愛いね〜と話しかけながら笑ってしまいましたよ〰(^_^.)
一緒に写っつて居るのは浜さんですか?れいのエ○ニ○ル椅子に(笑)

私は、九州には高校の修学旅行で長崎、熊本の阿蘇その他関西も同時に行きましたよ。
九州にはその時に行ったのが最初で最後です。
長崎で自由行動でグループの仲の良いこ同士で長崎ちゃんぽんを食べよう〜とお店を探してたら…
一人の子がラーメンは、汚いお店の方が美味しいんだよ!・・・なんて言うから敢えて古い汚いお店に入って食べたら10分もしないうちに皆で腹痛になりトイレを探しましたよ・・・(。>﹏<。)
何故かそこのラーメン屋さんにはトイレがなく・・・
あの時は、大変だったなぁ^_^;

岩手の花巻温泉や中尊寺、毛越寺など、とても良いところですよ。

♪わたしも〜知らない・・・
まちを 歩いてみた〜い
どこか 遠くヘ 行きた〜いな〜(^^♪

また、赤ちょうちん
‘’ちょこくりぃむ‘’ に立ち寄ってくださいね。
待ってますよ!(*˘︶˘*).。.:*♡

お礼日時:2018/11/01 23:12

美味しそうな名前なので、いつも腹ペコの私が見つけやすいので、ぜひ(o^^o)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

宜しくお願いします(*^^)v

お礼日時:2018/10/31 18:20

お礼をご丁寧に返していただき感謝です(^^)



私の名前は当て字なので、一応『いくう』と付けました。

皆さん、読み方で悩まれるようで申し訳なく思っています。

ありきたりの名前にしたくなかったもので、適当に漢字を組み合わせてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にこちらこそありがとうございました。

いくうさんですね
また、私を見つけたら声かけて下さいね。(*^^*)

お礼日時:2018/10/31 17:30

岩手の湯川温泉に行った時、亡き義姉と夕飯の後田んぼだらけの道を散歩しながら夜空を見上げたら、空一面隙間なく散りばめられた大小様々な星、星、星・・・



実家もほど近くではありましたが、あれ程の無数の星は生まれて初めてでした。

義姉はガンで56歳で亡くなりましたが、もっと色々話をしておけば良かったと後悔しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして!

回答者様も岩手の夜空の素晴らしさに酔いしれましたか〜☆
星※星※星
あまりの素晴らしさに私は長い時間、上を向いていて首が痛くなっているのを忘れてしまうくらいでしたよ!このまま時間が止まってほしいくらいに…※※※

義理のお姉さま、若く亡くなられたのですね。
無念だったでしょうね。
病死・・・周りがどうすることも出来ないもどかしさに心が痛みます。
回答者様が義理のお姉様をお慕いしていた思いが伝わってきます・・・
きっと岩手の空の星になってあなたのことをいつも見守って下さっていますよ。☆
回答を寄せて下さって嬉しかったです。ありがとうございました。

余談ですが、ユーザー名何とお読みするのですか?
また、機会があったら教えて下さいね。
国大出の人に聞いても分かりませんでした。^_^;

お礼日時:2018/10/31 13:37

はじめまして。

(このカテでは笑)

オリオン座=はじめてのキス
でした。
高2 の冬の夜
「あれが オリオン座よ」
今日こそ ぜってえ キスするぞ! ダチっ子に約束してデートしました。
おでこは喉はカラカラ、おでこはぶつかる、なんのことや
まったく 一瞬の悪夢?(笑)
一度は この質問 目にとまりながら スルー。
質問者がチョコクリームじゃなかったら 2度ものぞかないのに(笑)
貴女の大切な想い出をふざけているのでは ありません。
むしろ あたしにとっては
いちばん 大切にしていた想い出です。

就職して 職場の先輩等に
山登り 連れて行ってもらいました。
北穂高の山頂で仰ぐ夜空の星は 言葉にならないほど のため息でしたね。

失礼しました。(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜さん、別カテでの私の質問を見つけてくださってありがとうです(*^^*)

オリオン座=はじめてキス♡
なんてまぁ〜ロマンチックな(^.^;
浜さんにもそんな時代があったんですね。
ドキドキしながらはやる気持ちを抑えながらイザいくぞ〰なんて・・・男の子の浜さんの心中を想像すると笑ってしまいましたよ(ごめんなさい)^_^;

私もそんな淡い時代に戻りたいです。
山登り 良いですよね〜
山頂での夜空の星は最高でしょうね〜☆
何か心が洗われる気持ちになるでしょうね〜
現実逃避出来そう※※※

さっき買い物の心中でスマホにgooのマークがついていたからちょっと覗いてみたら「はしまして
とか高2=キス」って載っていたから知らないはじめての人かと思っていたら…
浜さんではありませんか〜
びっくりしたけど嬉しかったですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

私もこのカテでこの様な質問するのははじめてなんです。
また、見つけたらノンジャンルなので何でもOKですから気軽に回答してもらえたら嬉しいです。
ありがとうございました。(^^)/

お礼日時:2018/10/28 19:38

おはようございます(-_-).。

oO 昼からの仕事で、布団の中です(^-^)

私は、チョコクリームさんのご主人の故郷の岩手です(^_^)
ご主人は、花巻出身の方ですか? 夜になると銀河鉄道の夜を描いた絵が見える壁があります( ̄▽ ̄)b
私は、花巻よりもう少し南です。(^_^)

小学校の修学旅行で行ったのは、仙台と松島です(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベイクチョコさん
こんばんは^_^

そうでしたか〜、主人と同じ岩手の方なんですね。
それはそれは、いつも素敵な夜空を眺めているんでしょうね※※※
主人は、花巻より少し上です。

あの3-11の時は、大丈夫でしたか?
大変だったでしょうね・・・
私の職場に陸前高田の出身の方が居ますが大分復興しているけど
まだまだの所もあるよ!って話してました。
主人の両親は、既に亡くなって
自分には、もう帰る故郷が失くなった・・・(´;ω;`)ウッ…と以前に悲しんでましたね。
遠い親戚は、居ますけどね。
私は、前に花巻温泉に行ったことがありますが最高でしたね!!
ついでに中尊寺と毛越寺も行きました。
冬に行ったのでものすごく寒くて… 寒いのが苦手な私には、住むのは、無理と思いましたよ(^_^;)
毛越寺には、春にまた行ってみたいな〜
盛岡も行ったことありますけど
いまいちつまらなかったです。
あっ、盛岡の人に怒られてしまいますね(汗)ここだけの内緒ですよ(^^ゞ
主人は、小学校の時の修学旅行は、花巻と平泉だったそうです…近っ(笑)

これから、寒くなるので身体に気をつけてくださいね。
再度、ご回答ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2018/10/23 19:43

おはようございます。


今朝は寒いです。
10℃を切っていそうです。
朝4時前に起きて暖房を、インコの為に入れました(笑)
昨夜、夜空を見ていたのですが、数えるほどしか星は見えませんでした。
遥か昔、サイクリングで行った、奥多摩の夜空が忘れられません。
数えきれない程の星が、瞬いていました。
東京生まれ東京育ちの私には、感激以外の言葉が無かったです。
(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!

朝4時前起床ですか〜
随分と早いですねぇ^_^;
今朝は、また冷えましたよね。
インコちゃん飼っているんですね。
インコも可愛いですよね。
私も昔、飼っていましたよ。
今は、去年の12月からワンコを飼って居ます。可愛い〜ですよʕ•ٹ•ʔ

奥多摩は、バーベキューで2回行きました。
とっても良い所ですよね〜
空気が澄んでいて自然豊かだから
夜空も最高なんでしょうね。

私も昨日、ワンコの散歩で夜空を見て居ましたけど、オリオン座は、見つけられず、ろしなんてさんと同じで数えるほどしか星は見えませんでした(。>﹏<。)
お隣りの県ですけど(笑)

今日の仕事帰りに見た月ですけど
月のまわりに円を描いた様な感じになってましたよね。 
あれって何かの現象だったと思いますが忘れてしまいました・・・^_^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 19:35

チョコクリームさん、夜分失礼します。

m(__)m
私も星空が好きです(*^_^*)
夜空の写真集「宙の名前」は癒されます(^_^)
実際見た星座だと、一目でわかるのは三ツ星の並ぶオリオン座くらいです。f(^_^;)

今くらいの時季は、日暮れが早くて天気が良ければ、車を運転しながら注意して見ますね。昴はどこだ?とかd(^-^)
本物にはかなわないけど、プラネタリウム見るのも好きです。小6の修学旅行で初めて見て、宇宙には壮大な歴史とロマンがあるんだと、子供ながらに思いました。後は、中1の合宿で宿舎の天体望遠鏡で本物の土星を見て、感動したのは覚えてます(゜∇^d)!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして!

同じチョコ同士ですね^_^

夜空の写真集も癒されますよね〜
でもNo1の回答者様にもお話しした主人の故郷、岩手で見た星空は、手をのばせば直ぐに届きそうな流れ星もあっちこっちで見えて
天然のプラネタリウムでしたよ☆
本当に感動しました。

宮沢賢治の銀河鉄道はそんな夜空を眺めながらうまれたのでしょうね〜※※※

小6の修学旅行は私は日光でしたね。ベイクチョコさんは、プラネタリウムを初めて見た…とありますがどこへ行かれたのでしょうか? 県によって違いますものね。
また、機会があったら教えてくださいね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!