プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さくて可愛い子とか動物を見てると暴力をふるいたくなりませんか?私は特に子供は3から5歳くらいの可愛い舌っ足らずの女の子(男の子にも可愛いと思うことはありますが殴りたいとは思いません)動物はふわふわの赤ちゃんネコとかウサギとか見てると衝動が来ます。人間の子供では無理ですが、動物に対して握り潰したいという表現がしっくりきます。でも別に殺したい訳ではなく、苦しめたいだけです。血とかグロいものは本当に見たくないです。また自分の中で、殺すのは可哀想だから絶対に違うと思っています。もちろん子供や動物が憎い訳でもないです。苦しんでる顔が可愛いから見たいというのもありますが、相手にとにかく苦しんで欲しくてしょうがないといった衝動にかられるのです。こうやって書いていると厨二病みたいですが自分が6歳の時に4歳くらいの子に思ったのが最初なので多分違うと思います。(その頃に比べると衝動を覚える範囲が限定されてきました) 衝動自体は理性で抑えられるので大丈夫なんですが、将来子供ができたら他人の子とか動物よりはるかに可愛いだろうしもしかしたら手を出してしまうかもと不安に思っています。こういう衝動って何なんでしょうか。好きな子をいじめたくなる小学生みたいな感じですか?また、消すことは出来ますか?読みにくい長文ごめんなさい。

A 回答 (7件)

そういえば私も子供のころに子猫を虐待する夢を見ました。

子猫は可愛いけど、無性に虐めたくなる事があったような気がします。
けど、そういう願望が膨らんで耐えきれないって事も無かったし、まして実行することも無かった。
それほど猫に接触する機会も無かったので、それ以後はそういう夢も見なかったかな。
で、今は子供を産んで普通に育てています。

人間は捕食する以上、何か弱い他の生き物を手に掛けたりって事が出来るように残酷な部分があったりするんじゃないですか。
そして大人になり理性が発達するにつれて、弱い物に対する痛みや気持ちを理解出来るようになりそういう部分が薄くなっていく。
ですがそういった虐待願望が膨らんだり、実際に手に掛けてしまうのって、脳のどこかが未熟だったり成長が止まってしまっていたり異常があったりするのかも知れません。
いつまでたっても消えなかったり抑えきれなくなった時は、自分だけで何とかせずに医療の力を頼る方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございます!なるほど........虐待はしたくないですが衝動的にビンタくらいはしてしまいそうです(;_;)自分が小さい子供だった時から、小さい子や動物への共感性がいつまで経ってもないというか、理解できないというのは確かにあります。厳しくなってきたらお医者さんに行きたいと思います(;_;)

お礼日時:2020/04/16 19:18

異常者ですね。



心理学としては普通、可愛いものを見ると、粗暴性から守りたくなる心理に変わるようです。
だから、そうじて大半の生物の子供の頃は可愛くできています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

異常者ですか(;_;)悲しい........そのうち守りたくなる心理に変われますかね、、

お礼日時:2020/04/16 19:10

なりませんね。

あなたの幼少期に問題がありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼少期ですか(;_;)心当たりがなくもない.........

お礼日時:2020/04/16 19:09

負の衝動に駆られる際に発生させている負の感情を抑制するのです。


貴方自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
いじめたいではなくかわいいものを素直に愛するという事に焦点を合わせるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、可愛いイコールいじめたいでは無くかわいいとだけ思うように今後は意識します!

お礼日時:2020/04/16 19:08

あくまで素人考えに過ぎませんがサイコパスの類


サディスティックパーソナリティ障害ではないのかな。
https://www.businessinsider.jp/post-1680

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%87 …


いずれ問題を起こしかねない不安があるならば
専門医の診療を受けておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記事載せて下さりありがとうございます!全く知らなかったので大変興味深かったです。やばそうになったらお医者さんにかかりたいと思います(;_;)

お礼日時:2020/04/16 19:06

うーん、まあ、わからなくもないかな、自分にもそういうことがあったっていうか、まあ殺さない程度に楽しんでください。


やりすぎると虐待になってしまうので、そこは気おつけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!共感いただけると安心します。虐待はしたくないのでちゃんと対処したいと思います。

お礼日時:2020/04/16 19:05

あなた…怖い…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も怖い.........(;_;)

お礼日時:2020/04/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A