ショボ短歌会

質問です。

長文です。
全て読んでいただけると幸いですが、結論は最後にあります。
結婚していないのに、おこづかい制で月3万(食費、自分の携帯代込み、娯楽代)、ほかに頂いたお給料は彼に預けるようになっていますが、
普通結婚後にやりませんか?

わたしは24で、
彼は29です。


彼氏との距離感が広く感じる悩みです。
同棲してから、彼の仕事が普通よりも長時間でしたり多忙だと思うことがありますけれども
お休みの日を教えてくれなかったりどこに行ってくる等も言わずに行ってしまう時があったり
連絡しても帰宅してから
「あぁ!今気づいた!」とか。(元々あまり携帯をいじらない方です(^^))
それに私が聞かないと何処に行っていたとかも言ってくれないのかなあと言う感じです。
それで私が彼に伝えないで県外に泊まりがけで行った時はとても怒られました。

これらの事を考えて
この先上手くやっていけるのかとか
私 嫌われているのかなぁとか
違う人といる方が楽しいのかとか
"私は一体彼の何なのだろう?"と。
ただ、別れたいとは思っていませんでしたが、

同棲して1年半とうとう
私が「別れる?」と言うと
即答で「うん」と返ってきました。
終わってしまいました

呆気なかったです。やはり最近(同棲しだしてから)彼女として見られていなかったんだと思いますし、結婚してないのにおこづかい制と彼に決められ、手持ちは三万のみ、あとのお給料分など月に八万くらい渡していました。
私の気持ち考えないで仕事の愚痴や八つ当たりに毎日耐えていました。
彼が激務で大変なのは分かりますが、私も人間ですし、
大なり小なりストレスはあります。彼だけではありません。

そしてわたしは元々、精神病があったのですけれども
彼と付き合いだしてからは、もっと酷くなりました。
こういった不安や恐怖心からです。

リストカットも腕や二の腕、足、日に日に多くなっていきました。
今は希死念慮が強いです。

ちなみに今すぐ死にたいくらい。

それから精神病のため職を転々としていたのですが、
最近受かった職場に
ついさっき別れた彼氏のご兄弟の奥さんがいるのですが
とてもとても気まずく、辞めてしまいました。



↓ここから文章のもの詳しく書きます↓
("上記の文章を詳しく"書いたものと、その後の経過です。)

おこづかい制、3万円なので、
例えば私が月に頂いたお給料が
12万円だとしましたら、9万円を彼に預けることになります。

そして
上記のその後の話ですがお金の管理が不十分で無駄に使ってしまい、何にどれくらい掛かっていたのか、把握できていなかった所。
情けないですが、彼に言及されました。
それは本当に有難い事とと思っております。

そのことを厳重に受け止めつつ、自分のことで使ってしまったこともあります。

日常に関しましても、彼が激務で大変だという事は分かっていましたが
同棲してから私から話かけないと話してくれなかったり、
基本的に一緒に住んでいるのに会話するのは「おはよう」、「行ってきます」「おやすみ」ほどです。

プチ無視をされたり、彼がお休みの日はすーっと何も言わずに出かけてしていったり、彼のお仕事の愚痴や八つ当たりに対し、文章の上記のこともありまして「私はやはりだめな人間なのか」と「彼女としてみてもらえていないのかな」「愛されていないのではないか」
「一緒にいる意味はなんだろう」
と常に考えるようになりました。

愚痴や八つ当たりは仕方ないと思っていました。
はけ口になれて、彼が落ちつけるのであれば、
それでいい。"彼がこういう手段でも話しかけてきてくれるのなら"と。

私はメンタルがあまりよくなく、
精神病を 高校生から患っておりまして8年経ちますがリハビリしながら仕事をしたり。
職を転々としていたりもします。
自ら判断がつきにくいところまで来ているのもありますし、今さっき、自分が何をしていたのかなど
毎日パニックで過呼吸になる自分と戦っています。
彼氏に相談した時は、「ちょっとおれには理解できない」と遠回しに言われましたが、、。

彼は私がこんな感じで職を転々として
お金もあまり貯金出来ていなかった所が受け止められなかったようでした。気持ちは分かりますけれどね。

彼のストレスは受け止めてあげようとしても
私のストレスは受け止めてくれませんでした。


この間 悔しくて虚しくて泣いてしまったのですが、もう出なくなりました

結局、彼氏に「結婚してないのに普通お金共有というかお給料の全額を渡したりしないのでは?」と言ったら
「あぁー!じゃあもう別れよう!」と言われ、彼に
正式に振られてしまいました。
それがつい先ほどの出来事です。
「おれ車検や友人の結婚式の結納費とかあるから当てにはしてたけど。全額は無理だけど半額でいい?」と言って
「クソ」と言いながら外出て行きました。

そして彼が帰宅し、8万渡していたのを仕方ないとは思っていますが4万のみ返ってきました。

そしてそれから数時間経ち
自分の荷物を片付けて、まとめ終わる頃に私の元に来て「ごめんね…」と涙しながら抱きしめてきました。
その時の心理はなんだったのでしょうか、?


振られてから1週間後
「仲直りして欲しいです」と
彼の家に行ったのは身勝手でしたが
その際、「今は一旦、距離を置きたい」と
「もし仲直りしたいって思うなら考えなり、どう思っているのかを教えてほしい。今すぐにではなくて、時間を置いて 、ね」と言われ
たので
後日、反省と"決意表明"の長文(6000字くらいになっていました)を
彼も距離を置きたいと言っていたので直接会わず
LINEのメッセージにて送りました。

彼としては「距離を置いて生活したほうがいい、今は冷却期間として頭を冷やすというかそれでも別にいいと思う。見つめ直す機会としては」

私が距離を置いたまま自然消滅もあり得るかもしれない。
もしかしたらそれを狙っているのかもしれないと思いまして、
私は「どうすれば良い?」と言うと

彼は「やっぱり、仕事を続けて貯金もこれくらい貯まったよ。とか驚くくらいなら考え直すかな。
それまでは距離を置こうと思う」

彼は待っているとは言っていませんが、
良い意味では「待っているから頑張れ」と、言って下さっている感じではありますし、
悪く言えば「あわよくばこの日話しているこれ限りで次に進みたい。殆ど最近はメッセージを返してくれず音信不通で自然消滅」なのか
どうなのでしょうね。


けれども最後のほうで彼が
「情や、しがらみとかは抜きで、大切な存在だと思ってるよ」と
言ってくれたことは覚えております。

なのでよく分からず
帰りは実家まで送って貰い、今に至ります。

貯金は今ゼロで、マイナスからではありますがゆっくり、頑張ろうと思っています。


Q、貯金ゼロの人が
貯金がどのくらいあれば他者から見て貯まっていると感じますでしょうか?




ここまで読んでくださり
本当に、本当に感謝いたします。

散文で申し訳ございません。
本当にありがとうございます。

宜しくお願い致しますm(_ _)m!

A 回答 (1件)

元カレに渡していたお金はなんのために渡していたのですか?


生活費? なんていうか
人それぞれあるとは思うけど
同棲中なら生活費を折半して、もう少しお互いに余裕があればラブ貯金ってのが一般的なんだと思うよ

結婚したらやりくりするのが上手い方が財布を握るようになるんだろうけど

結婚している私から見ると
あなたがまずは自立することだと思うな
同棲(結婚)したら心の距離が縮まるってことはないと思うの
同棲していても自分が相手に気を使って楽しめない人生なら別れて良かったと思う
あなたと彼で楽しい人生じゃなくて
あなたがひとりでいても楽しいけど、彼がいるともっと楽しい


結婚していても孤独を感じることはたくさんあるし
それを、相手に補ってもらおうと思うことが間違いなんだと思う

29にもなって彼女に仕事の愚痴や八つ当たりしてくるような薄っぺらい男となんてさっさと別れたらいいよ
せっかくの運命の人を逃すよ~
だけど、あなたがそのままじゃ、また同じような男と出会ってしまうかも
もっと、自分に自信をもって逞しく女性になって欲しい‼️
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!