dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚に向けての同棲解消について。
同棲解消した後に結婚したご経験がある方、ぜひアドバイスください。

お互い20代半ば、結婚を前提に交際が始まり1年4ヶ月。同棲してから1年1ヶ月です。

結婚は来年3月(8ヶ月後)にする予定です。

3ヶ月に一度ほど、今まで何かしらが原因で(大体の理由は彼が私に対しての扱いが雑になってきて)喧嘩をしていました。
その都度お互い謝り仲直りして、今まで特に大きな問題はなく過ごしていました。
ただ、今年7月からちょくちょく喧嘩をするようになってしまい、最近彼から同棲解消の話を出されました。

お互い嫌いになった訳ではなく、お互いの気持ちを確かめるための解消だと言います。
交際が終わるわけではないみたいです。

このまま交際を続けるなら籍を入れる日程はお互い変える気はないので、今からそれぞれ家を探すとなるとお金が勿体ないので、とりあえず彼が実家に帰り1ヶ月だけ離れよう。
と話が終わりました。

私は犬を元々飼っていたので、私が出る訳にはいかず…。

一応納得はしたのですが、これが良い判断なのか分かりません。
気持ちが離れてしまうのではないか、もう終わってしまうのではないかと私は考えてしまいます。

ただ、彼に対してのストレスもありました。
家事をあまりやってくれないなど、細かな事の積み重なりです。
なので離れてみるのもいいのかな、って気持ちも少しはあります。

これから1ヶ月は連絡を取る約束も、会う約束もしてません。するべきなのかも分かりません。
彼から連絡が来るかも分かりません。

なのでご経験のある方にお聞きしたいです。
気持ちが離れたのか、同棲解消後も会ったり連絡取り合ったりしたのか。この後どうやってやり直していったのか。
私の判断はどうなのでしょうか。

教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (7件)

同棲解消の経験はないですが、旦那とは諸事情により入籍前半年ほどは同棲状態でした。



同棲解消後も上手く行く例もあるのかもしれませんが、ほとんどないのかな、と思うのが… 結婚したら「ちょっと距離を置こう」なんてことはできないですよ? 喧嘩自体は悪いことではないと思います。同棲中にお互いに対しての不安や不満についてしっかりとお互いの話を聞いて、解決出来なかったことが問題ではないかと。

今のままのお二人ではよりを戻すことができたとしても、同じことの繰り返しのように思えます。

真剣に関係修復に取り組みたいのであれば、自分の要求ではなくて、まずは相手の不満を聞き出して、改善出来るところから改善してみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

他の回答者さんも仰る通り、同棲も結婚生活も変わんない。

そんで同棲生活1年少しで三ヶ月に一回喧嘩ね、理由は彼氏を雑に扱ったとか?それで8か月後に結婚出来るんですかね?ストレスになんないの?同棲生活解消と言うよりも「別居中」ですよね。これで問題は解決してないのに、「元の鞘に収まる」って事はだね世間ではそんなにないよ。
    • good
    • 1

同性の経験がある人は結構いると思います。


それでも経験者が回答しないのは、修復できなかった(しなかった)からではないですかね。

私は半同棲の経験はあります。
元の自分に戻れたな・別れやすくなったな、と思い、修復する必要性も感じませんでした。
誰しもがこうではないでしょうが、片方がこうなったらそれまでなのは確かですよね。
    • good
    • 1

お互い距離を置く良いきっかけじゃないですか?彼も窮屈で暫く解放


されたい気持ちはあったでしょう。ストレスは当然彼にだってあった
でしょうから、お互い様な所もあるんじゃないですか?一彼だけが
一方的に悪いと判断するのも違うと思います。

まぁ同棲解消を切り出した彼から連絡があるまで待てば良いのでは
ないですか?あなたが連絡を取りたければそうすれば良いし、正しい
選択肢なんて誰にも分かりません。気持ちが離れてしまえばそれまで。
ご縁が無かったと言う事でしょう。人の心の変化は誰にもどうしようも
ありません。まずやり直す事を前提にしないで自分の気持ちに向かい
合って考えればおのずと結果は出るでしょう。

ちなみに同棲も結婚も一緒に日常生活して行く上で大した違いなんて
ないので、その辺は覚悟しておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

んー…


交際してから同棲するのが早すぎる感じがしました。
結婚前提で早くお互いを知りたくて、あまり深く考えずにお互いの勢いだけで同棲したのかな?と思いました。

うちも結婚前提に交際した事は何回かありますけど、すぐに同棲しても結局上手く行きませんでした。
やっぱりちゃんと恋人として付き合う期間はそれなりに必要だなと色んな恋愛して思いました。

あと同棲して1年、一通りでも彼を見れたんじゃないですか?
交際して1年未満の間に彼の貴女に対する対応が雑なら…ごめんなさい、ずっとそれを繰り返すだけだと思います。
要は「(貴女には)こんなもんでいいでしょ」と彼の中にこの感情がある以上、貴女が彼にいくら色々求めても、それが段々しんどくなるのは…忍耐力のない彼になる訳です。

個人的に合わないと思います。
現に現実から逃げる為に解消したいって…
お互いに絶大なる信頼関係があるとは思えません。
ストレートに言ってすみません。
貴女の結婚相手は彼じゃないと思いますよ。
きっとこれからも何かあれば逃げると思うので、ちゃんと貴女の気持ちに向き合ってくれる男性と交際、結婚された方が不満は今よりも断然減りますよ。

個人的見解ですが、もっと貴女を思いやってくれる男性を探した方がいいです。
すみません。
    • good
    • 2

彼があまり貴女に価値を感じなかったのでしょう。



普通に別れるべきです。
    • good
    • 2

結婚前の破断話だけは


事前に仲人さんとか入れてないと誰も対応出来ない。
あちらの両親も互いで相談しなさいと言われると思う


私の場合、7年位放置してましたので

婚約させられた側で仲人さんつけられて

良い子だ、良い子だ!国公立大学の子だ!持ったないと

洗脳させられてました。


結納したら、式場はここだと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A