プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らし同士で結婚を考えていますが、うまく共同生活を送れるか不安です。
院在学中もしくは卒業後すぐでの結婚を考えていますが、

①お互い実家暮らししかしたことない
②聞く限り結構生活習慣が違う(私の母は専業主婦ですが相手は共働きで生活時間も違う等)
③私が家事がとても苦手、相手の家は冷凍食品中心であまり料理経験もない、お互いあまり家事をしてない
④結婚前の一切の宿泊、もちろん同棲もだめで、我が家には21時の門限まであり、日帰り旅行も難しい、外食もあまり許してくれない

ので、相手と上手く24時間協力分担してうまく家事を回せるか、今母親がしてるような、セール情報とかをチェックしつつ鮮度とかもみながら冷蔵庫補充して、ご飯に間に合うよう調理して、カーテンとかもこまめに洗って、、、とかできる気がしません。何をどうすれば互いにちょうどいい家事ができるのか皆目検討もつかずとても不安です。そもそも相手の家とかでの様子もわかりません。

周囲もカップルで同棲している人が多く、相手の愚痴みたいなのもよく聞きますし、家外で態度が変わるとかもあると思うので、同棲まではいかなくても数日間のコンドミニアム宿泊くらいはしたいです。
金銭面を考えると今から一人暮らしはお互い無理なので方法はこれしかないと思い詰めてますが、厳しい親を説得できるか、そもそもすべきか、意見を聞きたいです。

A 回答 (8件)

貴方達に結婚したい気持ちがあるなら、結婚したら良いと思います。



大事なのは、自分にも相手にも完璧を求めない事です。大学院生なら分かると思いますが、優良可で言えば、可で良いのです。貴方の苦手な40点分を少しだけ相手にサポートして貰って、夫婦あわせて80点くらいになれば良いのです。それができるなら、結婚生活は問題ないと思います。

そもそも昔なんて、結婚式の当日まで顔も見た事がない親が決めた相手と結婚するなんていう事も普通にあって、それでも何とかやっていってたのですよ。

理想を低く。肩の力を抜いて60点を目指して下さい。この事を貴方も相手も理解しているならば、結婚は上手くいくと思います。
    • good
    • 0

相手の方はどう考えてらっしゃるのでしょうか??? 結婚に関しても共同生活にしてもお二人で相談しあって決めていくしかないでしょう…

    • good
    • 0

それでなぜ結婚を?


かなり妥協できる精神的な余裕が無ければ無理でしょうね。
家事や食事などが完全一致する事なんてありませんから
あなた方に鮮度とかチラシとか無理でしょ。

なので同棲すべきです。
それがお互いの100%なわけもないけど、この先数十年一緒にいるんでしょ。
ダメなら離婚すればいいかって軽い思考なら迷わず行けよです。
    • good
    • 0

はて、家事不安なら家でやればいいだけのことでは?


苦手って言ったってやらなきならないのだから、練習すればいい。

在学中か卒業後に結婚?
お互いの御両親、そもそも同意してるの?
なんか、考えが甘い、子供みたい。
社会に出て、世の中のこと学んでからにしては?
    • good
    • 1

院在学中もしくは卒業後すぐでの結婚を考えていますが、



仕事して収入安定してからでしょう。

結婚って、生活ですからね。

まずは安定した収入です

一生涯連れ添い、メシ食わす覚悟ないと
    • good
    • 0

家事はどこでもできる。

今から自分で積極的に家事をして家事スキルをあげましょう。
まあメシは炊飯器が炊くし、風呂も勝手に湯を張ってくれる。洗濯も洗濯機に投げ込めば何とかなる。どうってことない。
なんとかなるからそれほど気にしなくても大丈夫。
だから結婚前に一緒に暮らしてみるとかは重要ではない。

一番大事なのは自分と違う生活習慣をする相手のことを許すことです。冷蔵庫の開け閉めとか、気になるとキリがない。そういうことは全部「許す」こと。それで気が楽になる。
    • good
    • 0

相手と上手く24時間協力分担してうまく家事を回せるか、


互いにちょうどいい家事ができるのか、
それができないようなら結婚を諦めるってことなの??
結婚することへの意志の強さがよくわからないんだよなぁ…。

そもそも一人暮らしを始めた人らだって「うまくやっていけるだろうか?」から始まっているんですよ。
一人暮らしに比べたら分担する人手もあり、考える頭も2つあるんだから、不安があろうともうまくやっていけるようになります。

数日のコンドミニアム宿泊はデートの延長みたいなものだろうし、相手の本質を探ることなんかできないんじゃないかな。
普段のコミュニケーションから黒い部分を感じたりするなら、裏表のある人間の可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0

数日泊まったくらいで何がわかると?


甘すぎて吐きそうです
同棲せずに結婚する人は多いと思います
今考えてるアレコレ不安なんぞ吹っ飛ばすくらいの思いと勢いが無いと結婚なんかできませんよ?
暮らしてみて(お遊び同棲ごときと結婚は違います)意見、希望、生活を擦り合わせるのが普通かと
なんとも「ガキのおままごと」的空気プンプンしますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A