アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。長男が実家を継がない場合について、どう思いますか?

私は長男ですが、結婚し実家を出ています。隣の市町村の市街地に住んでいます。
そして妻側の都合で、妻の姓にしています。
妹も居ますが、嫁いでいきました。実家には父と祖父母しかいません。

実家は、山に囲まれた限界集落のような場所にありますので、生活の便が悪いです。更に、閉鎖的で辛気臭い土地柄も好きになれません。
実家は、親戚が少ないですが一応本家らしいです。が、家業をやっているわけでもなく由緒ある家柄でもありません。

祖父と父は結婚に猛反対しましたが、シカトして結婚しました。
祖父と父に「離婚して姓を戻して帰ってこい!跡取りのくせに嫁の姓にしてみっともない!」と、冠婚葬祭などで顔を合わす度に言われます。そういった連絡をしてくることもあります。

私は、実家のために生きているのではありません。自分の人生だから、利がある方を選んでいるだけです。


今時、長男=跡取りというのは時代錯誤だと思います。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、回答どうもありがとうございました。お世話になりました。

      補足日時:2018/10/25 05:48

A 回答 (13件中11~13件)

ただね・・・これから起こる相続とか


介護とか面倒な問題からは逃れられないね。
血族だから・・・お察しします。
    • good
    • 0

家庭事情、わかりました。


いろいろな考えもおありでしょうが、継いだ後処分を検討する、なんて考えはありませんか?
一応生まれ育った家ですし、ご長男としての避けては通れない最後の仕事として。
特に高い固定資産税でもなければ、別荘として持っていてもいいようにも思いますけどね。
    • good
    • 0

>今時、長男=跡取りというのは時代錯誤だと思います。


時代錯誤だとは思いません
それを強制や婿入りに関してみっともないとかいう考え方は時代錯誤だと思います

実家の持ち家がある以上
継ぐ継がないは関係なく、ご両親がいなくなったときのことを
あらかじめ決めておいたほうがいいとは思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています