プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がたまに突然怒ります。私に否定されたと思うみたいです。先日も、ネットで布団頼んだのに、数日経ってから在庫が無いという連絡が来たんだと不満を私にこぼしてきて、私も身支度してる時だったので、
そんなの仕方ないでしょ!そういう愚痴を言うのやめなさい的な感じで本気で注意したら怒って物に当たってました。
真に受ける私も悪いのですが、事あるごとに(特に買い物の時)愚痴っぽくなるので、またかよ…という感じできき流す事が出来なくなりました。

確かにネットで頼む時に在庫無しと出てくればいいのに、出てこなくて数日経ってから在庫ない為、遅れますというのはいかがなものかと思いますが、
たかが布団1枚でイライラすることなくないですか?

家買うわけじゃないんだし…

こういう些細なことがあるたびに別れを考えます。
私は心狭いですか?

A 回答 (3件)

男性です。



狭くないと思いますよ。
いちいち それぐらいの事で周りに不満をぶつけられてはたまらないです。
この社会で暮らしていけば、もっと理不尽な事や耐えなければならない事なんていっぱいあります。
それを布団の品切れ程度で、文句をたらたら言うようではね。
どんだけキャパが狭いんだって話ですよね。

そもそも、彼女が悪い事をしたのなら 彼女に不満を伝える事は仕方ないと思います。
ですが、今回は彼女に落ち度はありません。
自分が不快だからと言って、不満をぶつけたり、不快感の共有をさせようとするのは間違いです。

落ち込むのは仕方ないです。
残念だったのでしょう。
でも、人に愚痴を聞かせるのは本当に自分が耐えられなくなった時だけにするべきです。
我慢が苦手で すぐ駄々をこねる子供じゃあるまいし。

ともかく聞かされる方の身にもなって欲しいですね。
もう少し相手の気持ちを考えて、自分の行動を見直す事を学んでほしいですね。


あと、あなたの気持ち分かるんです。
本当は、「残念だったね。」って言ってあげたいんですよね。
でも、それを言ってしまうと調子に乗って 今後もこんな小さな事で文句を言い出しそうで言えないんですよね。
だからそれをやめさせたくて きつい言葉になってしまい 結果 喧嘩になってしまうんですよね。
もう素直に、その事を伝えるしかないと思います。
ケンカをしている時ではなく、普通の時に。
「私との関係を大切にしたいなら 嫌な思いをして感情的な時に 難しいかもしれないけれど治して欲しい」と。
「そうでないと気持ちが離れて行ってしまうかもしれない。」と。
それで治るか治らないかで 彼とどうするかを考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

生まれも育ちも違うということです。


彼はあなたになだめて欲しい承認欲求型か,或は,ただ単にそう言うタイプの愚痴を言っているだけで,かれの家族間では普通の会話なのかもしれません。
どうですこの二つなら,対応策がすぐ浮かんできますね。
肝心なのはここからです。この二つの対応のどれをもするのが嫌というなら,これから一緒に住んではいけませんね。
    • good
    • 0

頼む時に在庫無しと出てくればいいのに、出てこなくて数日経ってから在庫ない為、遅れますというのはいかがなものか、


と一緒に怒ってあげればいいのに。
彼はあなたに正論で注意してほしいのではなく、ただ自分の不満に共感して欲しかったのではありませんか?
それが出来ず、彼の不満を受け止めてあげられないなら別れた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
承知なんですけれども、本当に頻繁にこういうちょっとした不満が口から出て、聞いて聞いてーって感じなので疲れてしまうため、共感するとこの性格が直らないと思い共感しないようにしてるんです…
でも怒っちゃうし関わり方がわからないんです。

お礼日時:2018/10/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!