プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬の夕方に兵庫県姫路市から香川県高松市に移動する予定なのですが、
もっとも安い移動手段はどれでしょうか?

A 回答 (5件)

常識的な行程でもっとも安い・・・となると、JRの普通電車乗り継ぎ。


1.岡山まで普通電車、快速マリンライナーに乗り換えて高松へ。3210円。所要2時間半くらい。
2.相生まで普通電車。乗り換えて岡山まで普通電車。岡山から快速マリンライナー。同じく3210円。接続良ければ2時間半くらい。

3.少し高額になりますが、相生まで普通電車。新幹線に乗り換え岡山へ。あとは同じ。この場合新幹線の自由席特急券は隣駅間は安くて、970円。合計4180円。2時間くらい。
姫路から岡山まで新幹線を利用すれば早く行けますが、自由席特急料金は1730円。合計4940円。所要1時間半くらい。

安い金額優先か、所要時間の短さ優先かですね。

いずれにしても、具体的な出発時刻により変わります。接続電車の時刻を調べておかないと、長い待ち時間が発生することがあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

自家用車は使えないのですか?


十年ほど前から、私は姫路から頻繁に四国全県各地へ出かけています。
うちから高松だと、山陽自動車道-瀬戸大橋-高松道経由で。ETCで片道4500円くらいで2時間ほどで行けてしまいます。
勿論ガソリン代はかかりますが。

楽なのは鉄道ですが、姫路-岡山間が在来線利用だと本数の少ない各駅停車しかなく、もう大変時間がかかりますね。
私は鉄道だと姫路から新幹線で岡山で乗り換え。高松だと在来線の「快速マリンライナー」というのをよく利用しました。

姫路から高松へ直通なら寝台特急「特急サンライズ瀬戸」が有りますが、
姫路駅発が朝5時半頃、2時間で高松です。片道1万円くらい必要でもったいないですね。

新幹線で岡山まで行き、岡山で「快速マリンライナー」高松行きに乗り換える。これなら片道5580円です。
うまく接続できれば姫路から高松まで1時間半位で行けます。

在来線ばかりなら3530円と安いです。ただし岡山まで新幹線利用の倍近くの時間がかかってしまいます。
姫路-岡山間は各駅停車しかなくそこだけで1時間半くらいかかりますからね。
反対向きの姫路-大阪間も似たような距離ですが新快速なら1時間…

このあたりから選ばれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

徒歩、自転車、ヒッチハイク

    • good
    • 2

JR各停で岡山 岡山からマリンライナーでも3000円ちょっと


新幹線使っても5000円くらい
舞子や三宮からバス乗っても4000円台
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!