人生のプチ美学を教えてください!!

告白を避けられた、なんで?

長文ごめんなさい。高1女子です。
私には同じクラスに好きな人がいます。

その人とは2回席が隣になりました。
どうでもいい話をしたり、授業中にその人が教科書を忘れたから席をくっつけることがほぼ毎日あって、
インスタの個別チャットで話をすることも少しありました。
女子の中では割と仲が良い方だったと思います。

でも、昨日席替えをして席が離れてしまいました。その人は「〇〇(私)の隣がよかった!」って結構大きい声で言ってて、もしかしたら両思いかもしれないと思って、席が離れて話せなくなる前に告白することにしました。

昨日の18時くらいに「話したいことあるんだけど明日の放課後時間ある?」とLINEしました。
20分くらいして、返事が来たのですが、
「この流れは 俺ナイフでさされるやつや」
と話をはぐらかされ、質問には答えてくれませんでした。「そんなことやらんし笑笑」みたいな普段のノリで返信したのですが、未読のままでした。

それで今日、なんとか話しかけられないかなと思ったのですが、分かりやすく避けられました。
近くに行くと離れていくし、普段は目が合ったり話しかけられたりするのに今日は1度もない。
放課後、玄関にいるかなと思ったけどいませんでした。
LINEは今も未読のままです。

私はこのまま避けられたまま終わってしまうのでしょうか?なぜ告白の返事ももらえず、告白することさえできなかったのでしょうか。
もう話ができないこと、笑いかけてもらえないことが悲しくて、寂しくて、吐きそうなくらい不安と後悔がぐるぐるしてます。誰にも相談できてません。だれか助けてください。

A 回答 (2件)

> 私はこのまま避けられたまま終わってしまうのでしょうか?

その方が良くないですか?

告白を避けられてるなら、残念ながら、告白したところで、フラれる可能性が濃厚かと。
従い、質問者さんが、それでもハッキリ言われたいと言うなら、告白すると言う選択肢もあるのですが・・。

ただ、それで質問者さんは納得できるとしても、その彼は、ちょっと気の毒な役回りじゃないかな?
こと告白と言う行為の中では、最も残酷なセリフを言わせる訳だから。

言い換えれば、その彼は、そんな残酷なセリフを、質問者さんに言いたくないのでしょう。
それが質問者さんへの優しさとか、その程度の愛情はあるんだと思いますよ。

でも、それを言わせちゃった先は・・・どうなるんだろう?

逆に質問者さんの方は、告白したら、彼が言いたくないセリフを言わせることになる訳ですよ。
それで質問者さんは納得できるのかも知れませんけど、それってエゴじゃない?
大好きな彼の気持ちを、考えた上での行動と言えるのかな?

それと、フラれたらゲームオーバーだけど、フラれない限り、可能性とか未来の希望はありますよね?
そう言う意味では、告白ってのは、一か八かとかじゃなくて、「最もフラれにくい状況」でするべきじゃないですか?
少なくとも、告白を避けられていると言う状況で、告白するのは、ちょっと無謀じゃないかな?

私なんて、告白不要論で。
告白するとしても、せめてキスくらいしてからですよ。(^^;)
大人になれば、そんな関係もちょくちょくあるから・・。

極論すれば、エッチしてから、女性に「私たち、付き合ってるよね?」くらい聞かれて、「当たり前じゃん!」みたいな感じです。
まあ、さすがにこれは慎重過ぎるし、高校生にオススメできることではないですが。
でも、大事な気持ちであればあるほど、「告白は慎重に」と言うのは、間違いないところとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私、全然好きな人のこと考えてませんでした。回答を読んでよく考えたら、好きな人を困らせることは絶対したくないってはっきり分かりました。なるべく相手を傷つけないように頑張ります、ありがとうございます。

彼女としては、考えられない、って事でしょう。

”告白を避けられた、なんで?”
告白されるんだろうな、と感づいて
告白されても、断ると自分でわかって
いるので、断りの言葉を質問者さんに
言うのは嫌だった。

あるいは、直接告白されると、性格的に
断れないので、告白されないようにした。

って事かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれません。誰にでも優しい人だから、直接断りたくなかったのかも…
できるだけ告白前の関係に戻れるよう頑張ってみます、ありがとうございます。