10年位前はB'z ZARD WANDS DEEN 大黒摩季などのビーイング系のアーティストが大活躍していましたね。
ここでいくつかの疑問があります。

(1) なぜあんなにもCDが売れたのか?

(2) なぜメディアに出なかったのか?
わりとテレビなどに出ていたのはB'zぐらいでした。
大黒摩季にいたっては存在自体が疑われていたぐらいですし。

(3) 全体としてのプロジェクトは成功だったのか?
全盛期の期間は2~3年で、ほとんどのアーティストは姿を消しました。ビーイングの経営戦略は成功したと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



(1)極論すれば「時代」になってしまいます。正直言って、一部の曲を除いてそこまで良い曲が多かったのか、といわれると疑問が残ります。単純に彼ら(というか長戸さん)の戦略と楽曲の方向性が当たりだっただけです。

(2)B'z以来の戦略だったように思います。彼らもそれまでの人に比べると露出が極端に少なかった。ZARDもそれで当たったので、大黒摩季等も続けたのでしょう。

(3)歴史的に見ればTUBE以来成功を続けています。(その前もあるんですけどね)通常思い浮かぶビーイングはB'z~大黒摩季、つまり90年代前半~半ばの辺りですが、この時代を支えていたのは間違いなく織田哲郎です。(*もちろんB'zには明石さんがいましたし、大半の楽曲は松本さんのものですけど。)
織田さんは、実は70年代からのビーイングでして、B.Bクィーンズに関わった時に完全に前に出て、それ以来ずっと活躍しています。
そしてB'zが距離を置いた今現在、ビーイングには倉木麻衣、愛内里菜がおり、彼女らが最大の収入源であると思われます。

というわけで、TUBEがブレイクした80年代から、全盛期の90年代と来て、ここまでは順調そのものでしょう。
今では単独ではなく、40以上もの関連会社でグループ経営ですし。
ただ仰る通り勢いは落ちてますから、今後倉木麻衣レベルのヒットが生み出せないとつらいかもしれません。
    • good
    • 0

1)明石の編曲能力


2)単に若い会社でノウハウがなかった
3)素人気分が抜けない会社なんで、趣味程度にしか、皆さん考えてない様な・・・松本さんは、手堅く成長する気が有るなら、もう2~3年は、明石さんから学ぶべきだったと思います。ビ~ズは稲葉さんがギタ~出来ないから、どうしても表現性や実力性に欠けるし。男性ファンを掴み損ねてる感じ

って、客観的に感じたままに書いて済みません・・・汗
    • good
    • 0

WANDS,T-BOLAN,FIELD OF VIEW,MANISHが大好きなatsu1022が答えます!(笑



1に関しては,織田哲郎,栗林誠一郎といった素晴らしい作曲家がいまして,非常にキャッチーな曲を作っていました。今は流行などで売れているアーティストがいますが,ビーイング時代は「いい曲=売れる曲」でしたからね!
まあ,だからうれたんですね。

2は,ビーイングの戦略として顔出ししないことで,より消費者に興味を抱かせるなどというのがありました。
ZARDなんかはいい例ですね。

3は,大成功を収めたんじゃないかと思います!
え~,ちなみに全盛期は5~6年くらいですね(汗
まあ,T-BOLANだと「Bye For Now」,「じれったい愛」「離したくはない」など大ヒット連発。
WANDSは「もっと強く抱きしめたなら」,「愛を語るより口づけをかわそう」など大ヒット連発。
しかしながらずっとヒットを連発することは簡単じゃない。
まああまりビーイングのやり方は賛成できませんが,「売れなくなったら解散」みたいな形をとっていたんですよね。それだけビーイングは自らが送り出すアーティストに自信を持っていました。
まあ,T-BOLANの場合は,96年にラストシングルをリリースした後活動がないにも関わらず,99年に解散でしたからね(汗
T-BOLANにはまだ期待していたんじゃないですかね。

それでは~♪
    • good
    • 0

こんにちは。



B-Gramも含まれます?

(1)「よく流れてる曲」=「いい曲」と思いだまされる人がいっぱいいたから。

(2)CM、番組のタイアップの方がメディアへの露出度が高いし、効率がいいから。アーティストを押し出すという考えはない。

(3)あれだけ儲ければ…。アーティストを育てる気はないし。「インディーズで名前を売ってからデビュー」とか、「アニメ番組乗っ取り」とかの戦略は現在もA系で引き継がれてますね。
    • good
    • 0

私は中学時代からZARDのファンで、比較的ビーイング系を見てきていると思います。

そんな私からできるだけの回答をします。

(1)(2)に関して・・・
 やはりメディアに露出せず神秘性を引き出し、タイアップを利用して楽曲を前に押し出し、時代に合った受け入れられやすいメロディーを送り出すスタッフがいたのでセールスが伸びたのだと思います。
 90年代前半は純粋な意味でのJ-popが売れていた時期だと思います。その波にいち早く乗れたのもあのセールスにつながったのだと思います。
 実際、ZARDの場合も1stアルバム、2ndアルバムまでに見られるロックの部分がシングル"In my arms tonight"以降無くなって、恋愛ポップス路線に変えてからのヒットだと思いますし。
 それぞれの回答は、
(1)としては神秘性と受け入れられやすいメロディー
(2)としてはセールスを伸ばすための手段。
というのが回答になると思います。

(3)に関しては、一時期の繁栄があれば充分成功したと言えるのではないでしょうか。個々のアーティストを見ずに全体の経営戦略としてみることが妥当かどうかは別として、長期にわたって売れ続けることが音楽的にいいのかも疑問ですし、繁栄しない人たちだっていると思うので、私はこの結論にしたいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンサートスタッフのアルバイトをやってみたくて、ビーイングに登録するか悩んでいます。 そこで質問なの

コンサートスタッフのアルバイトをやってみたくて、ビーイングに登録するか悩んでいます。
そこで質問なのですが、ビーイングでは自分がやりたい仕事(好きな歌手のコンサートなど)を指定することはできますか?
あと、給料の振込みがいつになるかわかれば教えていただきたいです。

また、他におすすめのコンサートスタッフができる派遣会社などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ビーイングとは別のコンサートスタッフ会社でアルバイトした事があります。
仕事は選べます。メールで仕事一覧が来るので自分が出たい日を電話する感じ。
たまに向こうから電話で出てほしいと言われますが、断っています(事前に「アルバイト掛け持ちなので」と断りやすい状況にしておきました。)
給料は月末締め、翌月末払いです(僕の働いている会社は)。
仕事時間が不規則で、他に働いている人も多いので、即日支払いとかは無いと思います。

また、コンサートスタッフの会社は地域によってさまざまなので下記、参考にしてください。
http://music.geocities.jp/baitoyaro/
http://47live.seesaa.net/article/443839587.html

Q大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです

大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです。もちろん最近の三代目とかAKB48も好きですけど何か違います。今のアーティストは歌の技術も格段と昔より上なのになぜか魂が震えません。むしろヒムロックとか稲葉さん桜井さんなどからは仮に音程を外してもすごく魂からふるえあがります。
こらは僕だけでしょうか?
彼らは歌を魂から歌っていて、これこそが芸術だとおもっています!
決して今の歌を批判してる訳じゃなくて、何かが違うんですよね。

Aベストアンサー

三代目とかAKB48は「アーティスト」と思ってません。
ただの踊り子でしょうか。
歌(言葉+音程)で何かを伝えたい! という気があるとは思えません。
騙されたと思って、一度美空ひばりさんを聴いてみてください。
あれがアーティストです。

Qbeing friendsとはどういう意味ですか?

go back to begin friendsで友達に戻るとありますがこのbegin friendsだけだとどうなりますか?
beging というのがよくりかいできていないのですが訳をみると~であるから...というように使えるように思えました
例えばnice being friendsだと良い友達である。となりますか??
being friendsだけだと友達の最中 という解釈で正しいでしょうか?
少しおかしな気がします。教えて下さい

Aベストアンサー

being と begin で混乱されていますが、being ですよね?

go back to +名詞で文字通り「~に戻っていく」、
普通は場所を表す名詞が来ますが、
動詞を名詞にした、動名詞 ing 形がくると、
「再び~し始める」という感覚になります。

その動名詞の部分に be 動詞が来たのが being です。

They are friends. という文において、
are friends で「友達である」という動詞部分ですが、
これを動名詞句にすると
being friends「友達であること」となります。

be 動詞はその名の通り「動詞」なのですが、
日本語では意味が感じにくく、動詞とは感じにくい。

だから、「である」くらいにとればこの動名詞の意味が感じやすいです。
さらにいうと「なる」とは違うけど、それに近いような動詞の一種には違いない、ということです。

ing というと進行形と考えがちですが、動名詞も ing 形であり、
ここは最中などと考えない方がいいです。
「友達である」という点で「友達の最中」的に考えるのはいいと思いますが...

being と begin で混乱されていますが、being ですよね?

go back to +名詞で文字通り「~に戻っていく」、
普通は場所を表す名詞が来ますが、
動詞を名詞にした、動名詞 ing 形がくると、
「再び~し始める」という感覚になります。

その動名詞の部分に be 動詞が来たのが being です。

They are friends. という文において、
are friends で「友達である」という動詞部分ですが、
これを動名詞句にすると
being friends「友達であること」となります。

be 動詞はその名の通り「動詞」なのですが、
日本語で...続きを読む

QDEEN ZARD

私は中学3年なのですがDEEN・ZARD・FIELD OF VIEW
などが大好きです。(周りは全然わかってくれません泣)
よく調べたところ、このグループはほとんど私が音楽に関心のない
幼稚園ぐらいの時に売れていたグループのようで・・・。
「ビーイング時代」?と呼ばれていたようですね。
ここで質問なのですが、ビーイングというのはそもそも何なんでしょうか?
それと私が中でも大好きなDEENはyoutubeで見る限り昔と現在では音楽性といいますか、歌い方がすこし変わったような・・・
気のせいでしょうか?
(ちなみに私は「ひとりじゃない」「瞳そらさないで」など。)

詳しく教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

随分渋い?ですね(笑)
ビーイングというのは所属事務所の名前です。
今はもうDEENなどもビーイングから移籍してしまっていると思います。

確かに歌い方も音楽性も変わってると思いますよ。
年齢を経たというのもあるでしょうし、プロデューサーなどが変われば変わってきます。
歌い方は良くも悪くも同じ曲を歌ってると慣れのようなものが出てきて、最初の頃の癖の無い歌い方とは少しずつ変わってくるのはよくあることみたいです。

Qエクセル曜日11月31日、2月29~31日

出勤表のようなものを作成しています。

M16に日付を表す1が入力されていて
16行目右方向にに2~31と入力されています。
印刷範囲外となるA11に西暦をA13に月を入力する事により
以下の関数が入っているM17に書式設定で曜日が表示されます。(17行目右方向に数式がコピーされています)

=DATE($A$11,$A$13,M16)

このままだと、31日がない月でも曜日が表示されてしまいます。
(翌月1日の曜日)

又、2月となると29日に3月1日の曜日が表示されてしまいます。

DATE(2005,11,31)というのは12月1日という事になるのですか?

DATE(2005,11,31)⇒有り得ない⇒エラー値にはならないのですか?

2月29日~31日(できればうるう年を自動認識に)と
小の月の31日の曜日のセルを
空白にする関数を教えてください。

Aベストアンサー

>DATE(2005,11,31)というのは12月1日という事になるのですか?

そうなってしまいます
されを逆手にとって設定月と計算結果月との判定を行ったらどうでしょう

=IF($A$13=MONTH(DATE($A$11,$A$13,M16)),DATE($A$11,$A$13,M16),"")

みたいな感じで
一致しない場合は空白を返します

QBEING系 ZARD・WANDS・等の楽曲について

最近、名探偵コナンの映画を見ていたら、エンディングで倉木麻衣さんの「ALWAYS」が使われていました。しかしよく聞いてみると、CDのバージョンと違っていました。(どっちかと言うと映画のほうがはっきりした声でした)
そこで思い出したのですが、昔BEINGグループってありましたよね。
ZARD・B'Zなどいましたが、結構タイアップ曲でTVで使われていたのとCDのでは、違うの結構ありますよね。
思いつくのは、
ZARD「永遠」「運命のルーレット回して」「DON'T YOU SEE」
MANNISH「煌めく瞬間に捕われて」
大黒摩季「あなただけ見つめてる」
スラムダンクのエンディングになっていた曲など
女性アーティストが違うバージョンが多い事に気づきました。
大黒さんのは、CDの方がよかったのにですが、MANNISH・ZARD・倉木さんは、TVバージョンの方がいいと思うのですが。なぜ違うバージョンをCD化したのでしょうか?
MANNISHの「煌めく~」スラムダンクTV・と映画も違いますし。
「永遠」以外はCD化されていますか?
自分で限り調べたのですが何パターンあったようなのですが、詳しい事がそのときまだ、音楽に詳しくなかったので、わかる方思います。
マニアックな質問ですみません。よろしくお願いします。

最近、名探偵コナンの映画を見ていたら、エンディングで倉木麻衣さんの「ALWAYS」が使われていました。しかしよく聞いてみると、CDのバージョンと違っていました。(どっちかと言うと映画のほうがはっきりした声でした)
そこで思い出したのですが、昔BEINGグループってありましたよね。
ZARD・B'Zなどいましたが、結構タイアップ曲でTVで使われていたのとCDのでは、違うの結構ありますよね。
思いつくのは、
ZARD「永遠」「運命のルーレット回して」「DON'T YOU SEE」
MANNISH「煌めく瞬間に捕われて」
大黒...続きを読む

Aベストアンサー

違うバージョンをCD化したのではなく、アーティストが作った曲をTVバージョンにアレンジしただけです。
アニメは特にオープニング、エンディングの時間が決まっていますし、制限された時間で曲を綺麗におさめるにはそうするしかないんだと思います。

最初からアニメ用に作られた曲だったら、「○秒でおさまる曲にしてください」と決められていると思うのでアレンジする必要は無いと思いますが、大体はアーティストの新曲ができてから「この番組の曲に使いましょう」という感じで、タイアップが決定するのではないでしょうか?

現在でもCMで流れているバージョンと、CD発売されたバージョンが違う曲は多々あります。

QI'm being a teacher.

あるところで見た文章です。
下記の文章は正しいですか?

What do you do ?
 「普段は何をしてるの?(職業は何?)」
I'm a student.But now, I'm being a teacher.
 「普段は学生です。でも、今は先生ですね」

Aベストアンサー

こんにちは。8/1のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問1:
<What do you do ?
 「普段は何をしてるの?(職業は何?)」>

正しい用法です。

1.ぶしつけな質問の仕方でもなく、一般に使われている、職業の尋ね方です。日本語訳を読むとぶしつけに聞こえますが、英語の用法では日本語訳は関係ありません。

2.「職業は」と添える場合は、通常は前置詞はasではなくforを用います。
例:
What do you do for a living?
「お仕事は何をなさっていますか?」


ご質問2:
<I'm a student.But now, I'm being a teacher.
 「普段は学生です。でも、今は先生ですね」>

正しい用法です。

1.be動詞+ingはここでは「現在進行形」の用法になります。従って、この文法に忠実に訳すと
(直訳)「でも今は、先生になっている、ところだ」
となり、これが、抄訳のような日本語としてこなれた意訳になります。

2.つまり、この部分の時制は「現在」で、しかも「進行」の状態を表している、ということです。

以上ご参考までに。

こんにちは。8/1のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問1:
<What do you do ?
 「普段は何をしてるの?(職業は何?)」>

正しい用法です。

1.ぶしつけな質問の仕方でもなく、一般に使われている、職業の尋ね方です。日本語訳を読むとぶしつけに聞こえますが、英語の用法では日本語訳は関係ありません。

2.「職業は」と添える場合は、通常は前置詞はasではなくforを用います。
例:
What do you do for a living?
「お仕事は何をなさっていますか?」


ご質問2:
<I'...続きを読む

Qビーイング系のアーティストについてとオススメのCD

皆さん、こんばんは。That-s_funkyです。

僕は10年ほど前までは、とてもガキンチョで音楽なんかに全く関心を持っていなかったのですが、
最近、ビーイング系のアーティスト(B`z、WANDS、DEEN、ZARD、T-BOLAN、FIELD OF VIEWなど・・・)に
興味を持ち始めました。

そこで!!
皆さんに当時(90年代前半)のビーイング系はどれほど勢いがあって、どのような状況だったか、詳しく、教えて欲しいのです。

また、ZARD、DEEN、T-BOLAN、WANDSの、皆さんがオススメするベストアルバムも教えていただけたらな、と思います。

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

僕は、WANDS、FIELD OF VIEW、MANISHが大好きです!ほかにもZYYGなんかもまあまあですね。

で、僕の話なんかどうでもいいですね(笑

90年代前半はヒットチャートを大変にぎわせました!代表的なのが、T-BOLAN、ZARD、WANDSですよね!
どれほど勢いがあったのかは言葉で言い表せないほどすごいものでした。中古8cmCD店に行くと、大半がビーイングのアーティストですね。特にT-BOLANやZARDなんかが凄いし、WANDSでは、「もっと強く抱きしめたなら」が多いです。それほど売れたということです!
とにかく売れた!もうその一言でしか言い表せませんね!

で、ベストアルバムですが、ZARDだと、「ZARD BEST~Request Memorial~」が一番いいと思いますね。僕個人としても好きですし、何しろファン投票で選曲されたベストアルバムですから!それにFIELD OF VIEWのセルフカバー「突然」も入ってますし(笑

DEENはベストはあまり出してないですよね・・・。
でも僕個人としては「SINGLES+1」なんかは好きですね。でもこれはDEENをはじめて聴く人用かな~。もしThat-s_funkyさんがDEENをまだあまり知らないようならば、このアルバムをお勧めします。

T-BOLANに関しては、残念ながらシングル5枚とアルバム1枚しか持ってないので、わかりません(汗
ただ最近集め始めているので、そのうち手に入れようかと思っています♪

WANDSでしたら、僕は未入手なんですが、「complete of WANDS at the BEING studio」がお勧めですね!
ZYYGへの提供曲の「君がほしくてたまらない」のカバーが収録されていますし、何しろ、17曲で税込み2100円という低価格がいいです。手に入れてみてください!

あとビーイング系のアーティストならばMANISHという女性2人組ユニットもお勧めします。アップテンポな曲が魅力的です。今は二人とも音楽業界を離れてしまったようですが・・・。ブックオフでは、3枚のオリジナルアルバムが100円で売り出されているので、購入してみては?

長々とすみませんでした。

僕は、WANDS、FIELD OF VIEW、MANISHが大好きです!ほかにもZYYGなんかもまあまあですね。

で、僕の話なんかどうでもいいですね(笑

90年代前半はヒットチャートを大変にぎわせました!代表的なのが、T-BOLAN、ZARD、WANDSですよね!
どれほど勢いがあったのかは言葉で言い表せないほどすごいものでした。中古8cmCD店に行くと、大半がビーイングのアーティストですね。特にT-BOLANやZARDなんかが凄いし、WANDSでは、「もっと強く抱きしめたなら」が多いです。それほど売れたということです!
とにかく...続きを読む

Qコンサートスタッフをやりたいのですが、ビーイングは黒髪でなければダメですか?

コンサートスタッフをやりたいのですが、ビーイングは黒髪でなければダメですか?

Aベストアンサー

ビーイングの毛染めの規定は日本ヘアカラー協会のカラーリング・レベルスケールの5番までだそうです。
ほぼ黒に近い色ですね。

Q男性アーティストでは、DEEN、宇都宮隆さん、Field of view (現在は解散されて浅岡雄也

男性アーティストでは、DEEN、宇都宮隆さん、Field of view (現在は解散されて浅岡雄也さんがソロで出されてますね。)が大好きで、特に歌詞が共感出来ますね。

「分かる、分かる。その気持ち。」みたいな感じですね。

皆さんは如何でしょうか?

また、こんな私にお勧めのアーティストいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

WEAVER


人気Q&Aランキング

おすすめ情報