電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。歌詞の意味が分かりません。ハチミツが比喩なのか?また、歌詞全体の意味も分かりません。単語はよい言葉を使っているのですが、何について歌っているのかわかりません。
愚問ですが、ご返答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。
(歌詞の一部を下記に記入させていただきます)

一人空しくビスケットの しけってる日々を経て 出会った君が初めての 心さらけ出せる 素敵な恋人 ハチミツ 溶かしてゆくこごえる仔犬を 暖めて 懐かしい遊びが 甦るのは灯りの場所まで 綱渡りしたから

A 回答 (3件)

回答・・・にならないかもしれませんが


「スピッツ」の歌う歌には
もともと意味など無いのかも・・・。

それか、よほど頭の良い人が理解できるか。(自分には解りませんよ~。)
または、聴く者それぞれの想像力によって、好きな様に解釈しちゃうか。(これもちょっと想像の域を超え気味なので、「う~ん・・・どうでもいいや!」になってしまい解釈しきれない)

昔から不可解な歌ばかりですが、今まで続いているのだから、ある程度支持されているのでしょうね(^^)ぜひこれからも、僕達を宇宙の外の意識に連れて行ってくれる様な解り辛い歌を歌い続けていって欲しいですね!(ピュア性を売っているのかなぁ??ピュアでもないか・・・)

・・・なので、あまり歌詞の内容は深読みしなくて良いかもね!!・・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり、歌詞に意味はないですよね・・・
この歌詞では10人いたら10通りの解釈をしてしまうかもしれませんね。皆さんはどのように理解して聞いているのでしょうかね?この曲が好きな人に、是非伺いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 00:51

http://spitz.r-s.co.jp/

音楽雑誌を昔から読んでいるのですが、マサムネさんは歌詞を作る際、詞の内容よりは、「韻をふむ」ように作っておられるそうです。

実際、マサムネさんは、「言葉」に、多大な感心を持っておられ、普段から電子手帳などを持ち歩いているようです。

「ハチミツ」私も大好きです(*^^*)。

参考URL:http://spitz.r-s.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「韻をふむ」ですか・・・・
具体的に[ハチミツ]のどの部分で韻をふんでいるのでしょうか?よく分かりません。大変恐縮ですが、お教えいただけると幸いです。
言葉を大事にしてるのは良く分かります!本当に良い曲ですよね!

お礼日時:2004/11/19 00:35

(1)恋人もいなく,一人で空しく過ごした日々を,しけったビスケットに例えています。

すかすかで,味気ない感じです。
(2)そんなとき,初めて初めてこころをさらけ出せる相手に出会った。そして,恋人になってくれたんです。
(3)その恋人は,私のしけったビスケットのようなこころを,ハチミツのように溶かしてくれる。緊張感をほどいて,安心させてくれるということです。
(4)また,こごえる仔犬のように寒々としていた私のこころを,暖めてくれる。
(5)それは,こどものときの無邪気な日々が戻ったようです。こどものころの懐かしい遊びが,甦ったようです。
(6)それというのも,恋人のいないさみしい日々を綱渡りのようになんとか生きのびて,恋人のいる灯りのともる場所に来れたからです。
(7)ハチミツという題名は,恋人に出会って,とろけるような幸福感にみたされていく気持ちを表したものではないでしょうか。

私はこんなふうに感じて聴いています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ストーリ性に納得させられました。勉強になる解釈でした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/14 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!