プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のような表があります。1と2の関数を教えて下さい。minifsはバージョンがエクセル2013でも使用するため使用できません。よろしくお願いします。

1.ブロックAとBそれぞれの最小値だけが表示されるような関数

ブロック名  値  最小値
  A    10 
  A     3   3
  A    15
  B     1
  B     -5   -5
  B    10

2.ブロックA、Bそれぞれの一番最初の行に最小値を表示される関数
ブロック名  値  最小値
  A    10   3
  A     3  
  A    15
  B     1   -5
  B     -5   
  B    10

A 回答 (6件)

できたけど、質問の通りの条件のみでの回答にまります。

AとBしかない前提。
「最小値だけを表示させる関数を教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。C列を同じ数式にしたいので、残念ながら無理なようです。でもすぐの回答感謝しています!

お礼日時:2018/11/12 09:05

ん?前に投稿した関数は、表1のCと表2のGだけど、縦の関数は同じですよ?

    • good
    • 0

No.4です。



投稿後気づきました。
「1」の方を投稿していませんでしたね。
No.4の数式は「2」の方法になります。

「1」の方は
=IF(OR(A2="",B2<>MIN(IF(A$2:A$1000=A2,B$2:B$1000))),"",B2)

前回同様配列数式なので、Ctrl+Shift+Enterで確定してください。

※ No.3・4ともA列データがバラバラでも対応できるので、
A列をキーに並び替える必要はありません。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは!



1行目は項目行でデータは2行目以降にあるとします。
C2セルに
=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,MIN(IF(A$2:A$1000=A2,B$2:B$1000)),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し
フィルハンドルで下へコピーしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0

1.


C2:からドラッグコピー
=IF(B2=MIN(IF($A$2:$A$7=A2,$B$2:$B$7,"")),B2,"")
配列確定のために、数式にShift+Ctrl - Enter で、配列数式に変えてあげます。

2.
D2:から(または、C2から)
=IF(A1<>A2,MIN(IF($A$2:$A$7=A3,$B$2:$B$7,"")),"")
上と同様です。
    • good
    • 0

これって、ソートしちゃダメなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の複数列にも数式を組んでいるので、ソートはできないのです。

お礼日時:2018/11/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!