プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用しない時は基本スリープ状態にしています。昨日の夜寝る前に数十分プレイをして、先ほど続きをやろうと起動しようとした所、何故かバッテリーが切れてしまっていました。

スリープ状態の時は、バッテリーは殆ど消耗しないハズですよね?昨日数十分プレイした後も、正確な残量は分かりませんが直ぐに切れてしまう程消耗はしてなかったと思うのですが…起動しようとした時に、ほんのり本体が温かくなっていたのも気になります。

スイッチは、スリープ状態から勝手にバッテリー切れしてしまう事はよくある事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問があると何でも故障にする荒らしが居ますが


普通にあるよ
スマホと違ってスイッチはスリープでも減ります
毎回すぐに0になるなら故障だけど

スイッチはスリープ時にデータ取得することがあってそのときに本体が熱くなってバッテリーも減る
公式でそういうものとQAにあり故障ではない
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …
コントローラーのバッテリーが減っているとそっちに分けるし
減る要因は沢山ある
    • good
    • 0

No.2の回答者さんが貼り付けている他の質問と今回の質問は全く別の話です



そちらの質問にも回答しましたが、確実な根拠を持って回答しない限りいくらこちらが回答したところで否定してくるのは分かってたので、メーカーにメールにて問い合わせていた所です

質問が締め切られてしまった為回答出来なくなってしまってましたが

先日メーカーから返事をもらいましたが、「なんらかの故障が生じている可能性がある」と言う事です

夜に起こされるほどファンがうるさいのが仕様なはずないですので、そう言われて当然なんですけどね
「ニンテンドースイッチのバッテリー」の回答画像3
    • good
    • 0

こちらの質問でもありましたが、


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10808491.html

暖かくなっていたと言うことでほぼ間違いなく同じかなと思います。

暖かくなる=それなりの電力を消費している
と言うことなので、上の質問にある裏でデータ取得が動いたのではないでしょうか。
設定でオフにすれば問題ない様なので、試してみてください。

もしデータ取得もオフで充電も何もしていないのに熱くなるのは仕様ではなく不具合ですね。
電源系の問題なので、もし続くようなら事故が起こる前に修理にだすのも検討してください。
    • good
    • 2

昨日質問を読んで気になったので、自宅のSwitchをドックから外し昨日から丸一日スリープのまま放置してみました



今見たら94%残っています

丸一日で6%しか消費していません

恐らくですが、バッテリーがもともとほとんど残ってなかったんじゃないか、或いはスリープが何らかの原因で上手くいかず放電してしまったのかもしれません

スリープにする前にどれぐらいバッテリーが残ってたかにもよりますが、満充電でも三時間ほど遊ぶとバッテリー切れになるので、プレイしているうちに減っていることに気付かなかったと言う事も考えられます

Switchはスリープにしたままでも二週間ぐらいは持つはずです

気になるようなら満充電にして放置するを繰り返してみて減り具合を確認するしかないですね

尚、本体がほんのり温かくなるのはそういう仕様なので全く問題ありません

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!