10秒目をつむったら…

昔、交際していた女性に子供の頃いじめを受けていた事を話したら、いじめられる側にも理由があると言われました。
レイプされる側にも理由がある、痴漢される側にも理由があるという事でしょうか?

A 回答 (28件中11~20件)

あら!同じ障がい者なんですね?じゃあ「言いたい事言えた」ってことで終了にしましょう◎ね。

あと、イジメた相手 近所に住んでいるんですよ〜。腹立たしいですけどね〜。
PTSDの苦しみは双子の兄が神戸の大震災で家に一旦帰ってきて間近に見たので少しは理解出来ますが、さぞかしツライ体験を抱えているのですね。。うちは貧乏って記載しましたよね?兄が寝ている横を通り過ぎる際に畳が「ギシっ」てへこんだんですよ。トホホ。そしたら飛び上がって起きてパニくってましたから、謝りましたけどね。今も変わらないみたいで…。兎に角薬をキチンと服用して(私、薬の管理出来ずに余ったり足りなかったりしてブラックリスト入りなので同類にはならないように)生きましょう、生き辛い世の中ですが、私の様な出来損ないの人間もいるんだったっけ と思い出していただければ幸いです◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EMDRでも、キリスト教でも駄目ですね。
最近、私は絶対に許さない、という本を読む機会があり、色々教えられました。また、慰安婦ジャンの物語にも教えられる事がありました。ncisさんとの会話も有意義でしたよ。感謝です。

お礼日時:2018/11/24 05:36

あまり良い友達では無いと思います、徐々に遠ざけるようにした方が良いと思います。

    • good
    • 0

おそらくですが彼女は昔誰かをいじめていて、それが発覚し先生、親に叱られた事があるんでしょう。


それからいじめに対し正当化する事をずっと言ってるんでしょうね。
でなけりゃそんな事言い出さずに大変だったね、とか乗り越えて頑張ったね、とか言うでしょう?
レイプといじめは全然違います。
    • good
    • 2

彼女は、過去に苛めた経験があるか


もしくは苛めは防ぐ方法があると
言っているんだと思います
レイプと痴漢は、犯人の出没を防げません

苛めた側の言い分が
例え単に嫌いだからと言う場合でも
嫌われやすい性格(行動)を直す事で
防げる場合もあります

実はワタシも苛められた経験があります
小中学校、ずっとです
ワタシの性格はウジウジしてて泣き虫
思っている事を上手く云えない
(イヤな事もイヤとはっきり言えない)
行動は遅くてどんくさい
家が貧乏で身なりが汚い

⬆典型的な苛められっ子の特徴です
高校では少し直りました
そして、社会に出ても仕事が遅いので
周りの人をイライラさせました

苛めは確かに悪いことですが
自分の性格や行動にも要因があるのです

私は苛めにあったことで
自分の嫌われる要素と向き合い
自己開発ができたと思っています
    • good
    • 2

質問者の方は一体何を解決したいのですか?


酷い苛めと軽い苛め どこで線引きしているのですか?私も中学生の頃から女子校と4年、特に女子校のイジメは想像以上に残酷で毎日が生き地獄でしたよ。でも家が貧しくやっと私立に行かせて貰ってるのだから歯を食いしばって我慢し続け卒業しました。でも社会も同じ様なコト。会社員として15年パワハラ セクハラ日常茶飯事。我慢の限界を越えてしまってパニック障害、重度の鬱病、子宮内膜症に子宮癌で子供も産めない身体になり数年前に精神的障害者2級と診断。外出もままならない、人(同性♀)に会いたくない1歩前に進む時もあれば後ずさりの毎日です。しかも同居中の毒親が障害年金を無心するありさま。情け無い自分に自信を持つ「自ら信じる」事がいかに難しいか、大嫌いなままの状態から抜け出して受け入れる事ができれば。。違う回答が出来たのかもしれませんね。人と比べずとも同じ様な経験をしてきたから理解出来ていると思います。だけどレイプと苛めを例えにしたのは理解出来ません。それに最初の質問と私への回答には説明が足りなさ過ぎです。こんな私の気持ち わかりたいですか?それともわかるでしょうかね………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も精神障害者2級です。握手握手、レイプと同じくらいのPTSDを受けてしまういじめもあると言いたかったのですが

お礼日時:2018/11/23 23:14

私も昔いじめた事もありますし、された事もあります。



いじめた頃は小学生でイジメだという自覚はなく、ただ変な人たと言う理由とその子に興味があったという理由で良く一緒に行動しては、いじめ行為をしていました。

いじめられた時、何故いじめられるのか理由が分からなかったのですが何か気に入らない部分があったんだなとその当時は思いました。

成人して、同窓会を開いた時いじめられた時に主犯だった子と飲みました。
何もなかったように話しかけてきて、あの時の話は一切なく、「何もなかった」事になっていたのは凄く複雑でしたが、もう既にいい大人になっていました。

不思議と特に恨むことも会いたくないとも思わなかったんですよね。
多分、私も含め彼は特に深い理由もなく人を自分より下に見せて上に立ちたかったとか、いじめることによって自分のポジションを獲得したかったとか、目立ちたかったとか凄く些細な理由でしてしまったのではないのかなと今は思います。

私はあなたのように人生を狂わされたほどイジメにはあっていないし、自分で立ち直れたし、いじめた&いじめられた時の経験があるおかげで社会の荒波に揉まれながら何とか強く生きていってます。

今更になってその当時の人に手紙を送ってもなんの意味はありません。
きっと「なんのこと?誰?」と思われるでしょうね。

綺麗事かも知れませんが、そんな事をして、自分を恥ずかしめることをするくらいなら辛い思いしてる人の支えになったり、自分や他人を幸せになる道を探してる方がカッコイイです。

子供って時に残酷なんです。
大人と違って相手の人生の先なんてなーんにも考えてないでやるんですから。

恨み辛みを消し去るのは時間がかかりますが、恨みを晴らすより楽しい事してた方が時が間有効じゃありません?

私は今でもたまに嫌味やいじめっぽい事をされますけど、どーでもいいですもん。笑
だから何?それで、満足?笑
そんな風にあしらえるようになるんです。

レイプや痴漢を例に上げられましたが、理由なんてありません。
相手が軽い気持ちでやったに過ぎないでしょう。

話がそれましたが、イジメはイジメられる理由はあれど許されるものではないのは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 05:39

理由があるかないかと問われるならば


理由はあるんでしょうね。
わたしも中学時代にイジメに合いました。
学年の中で人気のあった男の子から告白をされて、好きでは無かったので断りました。
それが翌日知れ渡り、その男の子のファン?達からイジメに。。。
きっと付き合っていてもイジメに合っていたでしょうが。。
理不尽極まりないですよね。
何も悪いことしてないのに。
    • good
    • 0

その彼女はレイプされたときに初めてあなたの気持ちがわかるんでしょうね。


どんな格好をしていたんだとか、いろんな理由であなた(彼女)にも責任があるのよ。と、他人から言われてときに初めて質問主の気持ちがわかるのでは。

勿論、選ばれた理由はあるかもしれないですが理由なんてないこともあるし、悪いのは完全に加害者、いじめた側なんですけどね。

いじめの理由にあいつのああいうところが気に食わなかったからなんて当然のように開き直る人がいますが、気にくわない人間は誰にでもいるはずなのにいじめという行為の言い訳にしてそれを実行している時点でその人の人間性がわかりますよね。
嫌いでも気に食わなくても少しでもまともな人ならいじめはしませんからね。
    • good
    • 1

昔の話を今になって何故質問されるのか、現在交際している女性からならまだしも。



自分はイジメをする側、イジメられる側の理由はないと思いますよ。もし理由があったとしてもイジメる側がイジメられる側の何かが気に入らないとか ほんの些細な事を「理由」としているだけ。1対1じゃないなら尚更イジメる側に問題がある。そう思います。

ただレイプや痴漢を「例え」にするのは男として、大人として、人間として如何なものでしょうか?
ただただイジメの質問だけで良かったものを…個人的に女性に対して怨みでもあるのでしょうか?イジメとレイプを一緒に考えているような質問者の方には哀れみしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめにも色んないじめがあります。私も色んな人のいじめ話を聞いて、そんなのいじめじゃないじゃん!と思う事があります。
私はいじめによって4年半場面寡黙症になりクラスの誰とも会話ができなくなり、高校の時強迫神経症が発症して中退しています。いじめの時の状況が45年経った今もフラッシュバックします。わからないでしょう?私の受けた苦しみは?
安直だったかもしれませんが、酷いいじめもあると言う事を言いたかったのです。

お礼日時:2018/11/23 21:54

何かしら質問者に疑問を感じます。



「痴漢なんて子供のころのイジメと同じじゃん」 のように見える。

大人になると、子供のときは許されていたことも犯罪者として扱われ検挙されます。

大人ってのは、社会人になったときから。
プータローでも大人とみなされるのは満18歳以上。

その歳以下(記憶では14歳)でも懲役刑の事例もある。

自分本位に考えるのは自由。
でも、他人を傷つけるような行動は するな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壮絶ないじめはレイプにも匹敵する事を覚えてくださいね

お礼日時:2018/11/23 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!