アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達について質問です。長文です。

私は女子校出身で、恋愛経験が少なく、このような男友達の気持ちがさっぱり分かりません。相談する相手もいないので、ここで質問させて頂きます。

私は大学1年の時からそれなりに仲良くなった男友達がいます。その男友達は自分に自信があるタイプで、自ら好きな子にどんどんアタックしていくような人です。

その男友達との関係が進展した出来事が去年の冬にありました。仲のいい男女4人でその男友達の家に遊びに行き泊まったのですが、そこで、私は彼の近くで寝ていて急に抱きつかれ、手を握られてそのまま寝ました。

正直、普通に仲の良い友達関係の時期が長かったのでそういう彼の行動に戸惑いましたが、その時の私は受け入れていました。

そこから、彼の事が気になっている自分がいて、学校で会えば嬉しい気持ちになり、ご飯も2人で食べに行ったりもしました。

なのですが、とある日私から彼に電話をかけた時のこと、私の友達を紹介してほしいと言われました。私は紹介というのを私の友達がどんな人か教えるという程度の認識だったので、仲の良い友達Aちゃんを誘いました。

3人でご飯を食べ凄く話も盛り上がり、私自身も私の仲のいい友達同士を紹介し合うのも悪くないなと思ってその日は解散しました。

しかし、彼の認識は違っていました。「また、来週も3人で会いたい。」「来週こそは、Aちゃんのライン教えてもらおう」明らかに、私が恋のキューピットになってあげているかのような返信でした。

勝手に1人で舞い上がってる彼の返信に、行き場のない怒りがこみ上げて何も返信していません。
私が紹介したAちゃんも、彼氏がほしいという事は一切言っていないので、そういう風に思われているとは何も知りません。

抱きついてきた時に何となく体を求められている雰囲気はしていました。
しかし身体を先に許す事はしたくなかったので、私の友達を紹介したのも、私のことをもっと知ってもらえると思ったから、本命になれるかも、と期待を抱いていたからです。

女なら誰でもいいのかという怒りと、Aちゃんは恋愛という意味での紹介を求めていた訳ではないのでAちゃんを売ったみたいになってしまう事が怖いです。

私が甘いのでしょうか?男の人ってこんなもんでしょうか?だれか意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

彼は勿論彼女候補として友達を紹介してもらってるんでしょう。彼に
気があるあなたがすべきだったのは、紹介を求められた時に拒否すべ
きでした。あなたが紹介を受けたことで、あなたはそれほど自分のこ
とを思ってはいない、と考えたと思いますよ。

紹介において、あなたが考えるようにどういう人間か知りたいという
場合もあるので、その判断ミスだった(彼女として紹介は出来ないよ
等の断りを入れるべきでした)、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
やはり、私がハッキリと言えなかった事が問題でした。
紹介するにしても、どういう目的だったか確認しておけば良かったです。
客観的な意見を頂いて、少し自分にも非があったと感じます。ご意見ありがとうございます。

???「わからない」というのが分からない

男ってこんなもん!?って酷い奴呼ばわりするのが分からない
だって紹介したのはあなたじゃないですか
友達紹介して、ってそんなの当然彼女候補を紹介して欲しいってことですよ
「はい、この子を推薦しますよ」って差し出したのはあなたなのに、男って!って、それは勝手すぎるでしょ

付き合ってもないのに触ってくる男なんてロクでもない痴漢
万が一、あなたに好意があったとしても、別の女を紹介された時点で「あー、俺のことは何とも思ってないんだなー」ってなるし
それ以降、諦めてあなた以外の女に興味を示したからって不愉快になられても 理不尽 としか言いようがないです

痴漢に惚れるのも
痴漢に大切な友達を差し出すのも、
あなたの落ち度です
そいつが差し出された子を気に入ってるからって怒る権利もないんじゃないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本当に仰る通りだと思います。

結果的に痴漢を大事な友達に紹介してるようなもんです。
自分にも苛立ちます。紹介なんて言われて、一瞬心がざわついたのに気付かないフリをして、会わせてしまった。

女友達のことも大切に思っているので、今後どう対応しようか今は考えています。

忌憚のない意見ありがとうございました。

一緒に泊まったのに体は許さないのは、友達以上になる気は無いとの意思表示です。

恋人になりたいが体は許さないのであれば、一緒に泊まってはいけません。
一緒に泊まった時の行動は恋人になるか友達でいるかのファイナルアンサーですよ。

貴女にその気はないとハッキリしたので、彼は気持ちの切り替えが済んだところで次の行動(友達を紹介してもらう)に移っただけです。
ここまで読めば「友達を紹介して欲しい」の意味も分かると思います。
彼の問題ではなく、貴女の曖昧な行動の結果が今の状況です。
    • 0

「男の人ってこんなもんでしょうか?」

ここ、少し意味が分かりません。

貴女が彼を理解できないのと同じように、彼も貴女を理解していないだけだと思います。

ちょっと、貴女と彼の立場を全く逆にして考えてみましょう。

貴女には、いつからか何となく気になり続けていた仲の良い男友達がいる。ある時、偶然にも一緒に泊りすぐ近くで寝るという機会があったのだが、貴女はこれを「天の与えた好機」と捉え、「事と次第によっては肉体関係を結ぶのも辞さず」との思い切った決意で積極果敢に誘いを掛けてみた。その決意自体は彼にやんわりと雰囲気で拒否されてしまったのだが、手を繋ぐ程度は問題なく受け入れて貰え、その日以後、以前よりももっと仲良くしてくれるようになった。貴女は「これは、もしかしてまだ脈ありってことなの?」とちょっと不思議に思いながらも舞い上がっていた。

貴女は彼の気持ちがはっきりとは分からないながらも、仲の良さが深まった事はとても嬉しかった。しかし一向に恋人同士になって付き合ってくれるという話が出てこない事に一抹の不安は消えず、やがて「もしかしたら彼は、私と恋人同士になる気はないけど、仲の良い異性の友達としての関係は続けていきたいっていう気持ちなのかな」と考えるようになる。

貴女はそれを確かめるために、ある日意を決して「貴方の友達の男の子を紹介して」と、恋人になりたいと思ってくれている男子なら絶対了承出来ないであろうと思われる頼み事を言ってみる。
その結果、彼はその依頼をあっさりと了承して、実際にとても良い感じの男子を紹介してくれた。

「あぁ、やっぱり予想通りだったか」と貴女は内心少なからずがっかりしたものの、幸か不幸か紹介された男子は物凄く好感の持てるタイプだったので、これを機に彼への淡い恋心はきっぱりと諦め、新しい恋に挑戦してみるのも良いかなと、気持ちを切り替え頑張ってみる事にする。

こんなストーリーは不自然でしょうか。
    • 0

わたしも中高女子校出身で大学から共学に変えて2年目です。

初めは男の人に連絡先を教える事や家に行く事が良いことなのかわからず、声をかけてくる男の人もどういうつもりなのか、と睨みつけてる時期がありました、、笑
ですが男性って考えてる事はすごく単純で冷静に考えるとわかっちゃうなと思います。(男性の方すみません)
彼はあなたに抱きついて寝た時はあなたともしかしたら、と考えてたんじゃないでしょうか。
男性って目の前に少しでも好意をもってくれそうな女の子や自分のしてる事を許してくれる女の子に夢中になりがちです。男友達も酒に酔った女友達から「寂しいから電話させて?」って言われただけでもう彼女に夢中ですから。そんなもんって言ったら失礼ですが誠実な男性を探すのは大変ですよね
    • 0

男です。

ですが、彼の行動にはわかる部分と分からない部分がある。
私はちょうどあなたと逆の立場になったことありますよ。
女性の方からアクションを起こされて、彼女の真意がわからず、それに答えませんでした。
それ以降は、何事もなかったかのような接し方をされ…。

彼は、あなたの事が好きだったというか、気になっていたと思います。
でもあなたに拒絶されたと思ったのでしょう。友達でいようねと。
分からないのは、あなたに彼女候補を紹介してもらおうとした事です。
一度は好きになりかけたあなたにそんなこと頼む?
全くもって、この男の気持ちがわかりません。
もしかすると、あなたの事が本当は諦めきれず、あなたのことを試しているのかも?
嫉妬してくれるかな、なんて。もしそうだとすると馬鹿だね。
はっきりと好きだと言えばいいのに。
    • 0