アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性目線の意見を知りたいので、できれば仕事で多忙な男性の方にコメント頂けると幸いです。

私は付き合って1年弱になる彼氏がいます。今までは、彼とは1ヶ月に一回のペースで会うことが多く、電話も1週間に1回向こうからかけてきてくれていました。
彼の繁忙期の始まりとなる9月に「今年は11月末まではめちゃくちゃ忙しくなりそう」ということを聞いていました。その通りに11月に入るとめっきりラインが減りました。1-2日に一回のペースで今までは内容のないやり取りをしていましたが、11月に入ると既読無視や、3日くらい未読状態が続くこともありました。去年と比べるとあまりにも無視をされる機会が多くなったように思って少し心配し「また少しだけ電話がしたい」と伝えると「落ち着いたら電話する」と一言だけ返ってきました。それから数日後に「怪我して連絡できなかった」とラインがきました。「大丈夫?無理しないでね」と送ると既読無視。5日くらい様子を見ましたが返信がこないのと、怪我の状況が心配で「怪我大丈夫?」と送りました。すると「肋骨を骨折したから、あまり大丈夫じゃない」と返信が来て入院はしてないのかと聞くと3日ほど未読無視されました。やっと既読がついたと思えば「入院した!」とだけ。入院したんだったらお見舞いに行きたいことを伝えると、3-4日後に「怪我は大丈夫だけど、少し話したいことがあるから明日電話する」ときました。翌日電話を待ちましたが、来ず。「話したいことあるなら言って!電話はいつでもいいよ」と言ったっきり、既読はすぐ付きましたが、かれこれ5日ほど電話だけでなく、ラインすらありません。

以前、交際をスタートする際に彼から「忙しくなったら連絡できない。既読もつけないこともあるし、電話だって折り返ししないこともある」と言われていたので、こういう日が来るのはわかっていましたが、今回は彼の体調のこともあり、すごく心配です。ちなみに8月の一年記念日より会えていない状況が続いています。

入院した時に看病してもらった人と浮気をしたから、私とは別れ話に繋がるのではないか、入院した時に私のことがそれほど大事じゃないことに気付き、距離をおこうとしているのではないか、と日に日に悪い想像ばかりが働きます。

もし彼の言う「話したいこと」が別れ話ならなぜすぐに連絡をしないのでしょうか?私が「別れたい」と思ったら、早く相手に伝えないと相手に迷惑だと思い、すぐに言います。仕事が忙しすぎる彼は今別れ話に持ち込むと私が「別れたくない」と駄々をこねて面倒くさいから、仕事が少し落ち着いてから言おうと思っているのでしょうか。

彼とは付き合った当初から「結婚意識している」と宣言をされたり、今年7月に「結婚に向けて同棲しよう」と言われたり、そのために両親に会うと言い出してくれたり(彼が多忙のため結局は顔合わせできずにいます)と前向きに考えてくれてはいます。ですが、どうも彼は仕事が多忙になると仕事以外のこと(家族や友達や彼女)はどうでもよくなる時が来るそうで、今年も彼から一度「君はまだ若いから俺以外の人とたくさん遊べばいいよ、俺がいなくてもやってけるよ」と言われたことがあります。その時は私が電話越しで泣きながら引き止めたので、別れには繋がりませんでした。

これほど寝るのも惜しいほどの多忙な人と付き合ったことがないので、彼の気持ちがわからなくなってしまいました。最近では、別れを切り出されても受け入れられるほど、彼への気持ちも落ちてしまいました。

仕事が忙しすぎる男性に質問です。仕事で忙しすぎる彼を放置する(ラインも電話もこちらからは一切しない)ことが一番嬉しいものなのでしょうか。私の場合、彼が私に話したかったことを彼が言い出すまでこちらからは聞かない方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。
    そうですよね。ストレスがある時は
    今日は彼氏・彼女に連絡しようって思いますもんね。
    前までは私のことが癒しだと言ってくれてました。
    いつから癒しじゃなくなったのでしょう。
    忙しい彼に会いたいと言い過ぎたことは
    あるかとは思いますが。

「話したいこと」まで言葉にしているのに
    躊躇したり、気持ちが戻るまで待ったり、
    それは彼にとって都合が良過ぎますよね。

やはり彼とはやっていけないような気がしてきました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/26 23:11

A 回答 (2件)

前提として、仕事が多忙でストレスが溜まってるときはむしろ彼女が必要になると思います。

癒しというのかな。
そういう意味では、あなたは彼にとっての癒しの存在にはなれていないようです。2人の相性が悪いのか、あなたの言動が重すぎるのか、それは分からないんですが。

自分もあなたの相談を読んで、彼の言う「話したいこと」は別れだと思うのですが、なぜそれを話さないのかといえば、やはり躊躇しているんじゃないかなぁ。
タイミングが良くないとか、もっと状態が落ち着いたら気持ちが戻るかもしれないとかね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

nono59さまの言う通り、言うタイミングと面倒臭さを避けていて、言わなくても気付いてくれという無言の訴えだったようです。そして彼にとって私はただの都合の良い軽い女だったようです。
彼の行動を知り、たとえ私に気持ちが戻ろうが、私はもうこんな疲れる彼とは無言でさようならを告げてやろうと思っています。ありがとうございました。

私は女性なのですが、彼が多忙なのですが、質問者さんと同じような感じですね

私も初めは既読ついて返信来ないと不安でたまりませんでした

今は、彼と心が繋がってる確信があるので不安になりません
逆に、彼の多忙期間は、私は好きな趣味などして気分転換していますし、あとは自分磨きしています

1つ1つ質問者さんの書かれていることを整理していけば答えがわかりそうですが……

質問者さんは入院したことはありますか?

病院によっては、部屋では携帯禁止だったりするので、携帯できる場所に移動しないといけません
肋骨を骨折してるなら、寝転がっていて起き上がるのも痛いと思いますよ

2週間くらいは特に痛いみたいです
骨折した場所によっては呼吸するのも痛いみたいですよ

お互いに親に紹介してないのですから、質問者さんを病院にお見舞いに来てもらうのも彼氏さんとしてはそれは嫌なのかもしれませんよね

彼氏さんのご両親が病院に来てるなら、なおさら行きにくいですよね

もう少し彼氏さんの体の事を考えて、何か欲しいものあったら持っていくから教えて

くらい送って、リクエストあったら持って行けばいいと思います

質問者さんは、既読無視とか未読無視とか……
文章だけで判断すると自己中心な感じがしますよ
(不快にしたらごめんなさいね)

もともと11月末まで多忙と聞いているのですから彼氏さんから連絡くるまで、何回も送信せずに待っていればいいと思います

忙しくて疲れていて癒しを彼女に求めたいけど、その時間も取れないくらい忙しい時期もあります
仕事モードになっているときは、彼女さんさえも頭にない人もいますよ
あとは、お付き合いして1年弱なので、丸1年経たないと彼氏さんの仕事の波がわからないと思いますね

送信するなら、相手からの返信を期待しないなら、一方的に送ってもいいと思いますが……

そういう状況に我慢できないなら、今後、お付き合いしていくのは難しいかなと思いますよ

悪い方に考えないで、今は、彼氏さんの体調が治ることを願って、あとは自分のための時間を作って気分転換した方がいいと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まず、自分でも整理ができないまま、こちらにご相談してしまい、私の気持ちが伝わりにくく申し訳ありません。
彼とは1年3ヶ月の付き合いになります。今年は彼が1年中バタバタしていました。ですので彼の忙しさには慣れたつもりです。今年、何度か彼が怪我した時、その都度彼から連絡がありました。どんなに忙しくても。
今回も彼から前もって11月までは忙しいと聞いていたので、それを理解し、私も個人的な趣味を増やして、10月からは連絡も1週間に1回程度に減らしていました。
何も彼のことを考えずに自分中心に動いていたわけでは
ありません。私なりにいつも第一に彼のことを考え、たくさん我慢してきました。

でも、私には彼を包み込む包容力というものが足りなかったようです。
貴重なご意見ありがとうございました。