あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

付き合って1年です。
男、一人暮らし、仕事から帰宅するのは午後9時頃です。
彼女は実家暮らしで、仕事から帰宅するのは夕方です。

ほぼ毎晩午後9時半から10時頃に電話がかかってきます。
電話で話す時間は1時間から2時間です。
私は極力、楽しい話題へ持っていきますが、途中から彼女の愚痴・不満・相談が始まります。

答えてはあげたいけれど、、疲れてます、眠いです、風呂も入りたいです、、、長いです。
寝るまで、短い時間ではありますがやりたいことも色々とあります。
電話が終わると、大体私はそのまま寝てしまいます。

上記だから「寝るね」「風呂に入るから」と言っても聞く耳を持ちません。
仕方なく無理矢理切ると、直ぐにかかってきます。
愚痴が始まります。
(もちろん無理矢理切りたいわけではありません、切らざるおえないのです。)

趣味を持ってみたら?と言った事もあります。

仕事で疲れているときに彼女に何をして欲しいですか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1426233&check_ok=1
私の気持ちとしては、こちらの質問のANo.3・ANo.4のご回答に非常に近いです。

たまに、電話がかかってこない日があるのですが、次の日の内容が「昨日電話したかったけど、我慢して我慢してかけなかった。」と言います。
そういうところは可愛いのですが、、

週に1~2回会っています。
彼女のことは好きですし、会っている時は楽しいです。

長くなりましたが、質問です。
彼女の心情(心境)が理解できる女性の方、電話に関してどうすればうまくやっていけるでしょうか?
どうすれば、お互い気持ちよく付き合えるでしょうか?
ご教授、お願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

わたしも、彼氏にあなたと同じ事を言われてました。

今は。一緒に住んでいるのでそんなことも無くなったのですが・・・。
彼女は、不安なんじゃないですか?
あなたが自分を大切にしてくれていても、必要としてくれているのかが判らないんだと思いますよ。
私がそうでした。
私も彼氏に趣味を持てと言われました。
そういう問題では無いんです。

これの簡単な解決方法は、あなたが、彼女にメロメロだというアピールで大丈夫です。
きっと不安なんですよ。
今まで、あなた以外の恋愛で裏切られたことや悲しい事があったんだと思います。

そんな彼女にはあなたが彼女の事が大好きですごく信頼しているということが分かれば大丈夫です。
私は、毎回、同じ事で喧嘩をする3年を過ごしました。
何度も別れ話に発展しました。
一緒に暮らして私が必要とされていることが分かった今、嘘のように心が満たされ、自分の趣味にも興味が持てるようになりました。
今では、彼氏以外のことに熱中するあまり、彼氏が不安に苛まれているようです。
彼氏のことは今でも大好きですけどね!!

他の友達には相談できないようなこと、例えば家族の事とか相談してみて信頼されているんだなぁと実感出来るような事をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

audikun様、ご回答頂きありがとうございます。

>必要としてくれているのかが判らないんだと思いますよ。
>信頼しているということが分かれば大丈夫です。

こちらの2行に、今回の質問の回答を見た様な気がします。

彼女の言葉を思い出すと、心当たりがあります。

ご回答ありがとうございました。

毎日1~2時間の電話とはお金大変ですね。

彼氏さんとすれば、やりたいこともできないで電話を切ったらそのまま寝てしまうわけですね。

彼女さんに「グチとかたまにならいいけど、毎日聞くのはしんどいし、聞いてるほうは楽しくない」と言ってみてはいかがですか?
彼女さんは優しい彼氏さんに甘えているのでは?
私も結構グチが続いたときがあって、そのとき彼に「聞いてて楽しくないんだよね」って言われました。
せっかくお金を払って時間を割いて話すのだから、できれば楽しい時間にしたいですもんね。

お金のこともあるし、毎日電話するならせめて30分以内にするとか、2日に1回の電話にするとかはどうですか?
「私が払うんだから」と言うかもしれませんが、「それでは俺が心苦しい」と言い、逆に会えるときにおいしいモノを食べたり、どこか遠出する計画を立てたりしてはどうでしょうか?
「節約して○○に行こうか」など言えば、それはそれで楽しみにしてもらえると思うのですが。

どちらかが我慢している関係はそのうち爆発しちゃうと思います。
長く一緒にいたいからこそ、譲り合ったり注意したりしないと。
きっと彼女さんなりに我慢したりもしてるのでしょうが、彼氏さんとしては不満があるわけですよね。

わかってもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

sanakichi様、ご回答頂きありがとうございます。

>どちらかが我慢している関係はそのうち爆発しちゃうと思います。

そうですね、我慢はよろしくないですもんね。

爆発しないように皆様の回答を参考にさせて頂きます。

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

すいません。

そんな質問をした本人です。

すっごく状況が似ていて、あなた私の彼氏ですか?と聞きたくなってしまいますが・・・。

私の彼もきっとそんな事を思っていると思います。

たぶん彼女はあなたに対する精神的依存度が高いんだと思います。私もそうなので、そんなに長く話すつもりもなくてもついつい、聞いて~!ということになると思います。

この場合は、「おまえのこと大好きなんだけど、お風呂も入りたいし、疲れて寝たいから、電話は20分くらいにしない?休日あったときおもいっきりきくから」とか妥協案を出してみたらいかがでしょう?

妥協案きく気があります。
    • 1
この回答へのお礼

sesamin様、ご回答頂きありがとうございます。

彼女と同様の状況の方がいらっしゃるんですね。

>あなたに対する精神的依存度が高いんだと思います。

そうかもしれません。
そして私も、そうしてくれることが心地良かった点もあります。

>妥協案を出してみたらいかがでしょう?

「妥協案」非常に参考になります。

ちなみに、電話をしてしまう心理は、不安はもちろんですが、不満も影響するのでしょうか?

状況はどうであれ、彼女はあなたを拘束することで安心感と満足を得ています。

普通は、あなたの体を思いやって、自分の不安や安らぎを求めたい気持ちは
ほどほどにして、時間を区切るのですが・・・

わたしは(男です)経験上、長電話する女は「悪女」と決め付けています。
うちの奥さんは女同士長電話は2時間以上しますが、私とは電話での長話は
つきあってから一度もない・・というか海外出張先から自分がかけた電話以外に
はないですね。
それだけ、俺の立場尊重してくれています。
相手を支配したい欲望があると、女は男を長電話に付き合わせますね。
最初のかみさんがそうでしたし、再婚前のつきあっていた不倫相手の
美人ちゃんがそうでしたね。
私などまるで、欲求不満の捌け口でしたからね。まぁ美人だから許しちゃったけど
彼女など夜の12時半から4時ごろまで延々話続けてました。一日おきに2週間くらい。
まぁ基本的に身体だけの付き合いだったから、長電話でその付けを払わされていた
みたいなところはありますかね。
こっちは面倒だからテレホンセックスみたいな会話ばかりっやってましたけど。

ただ、一時間くらいの長電話つきあえないと女一人面倒みるのもおぼつかない気も
するのですが。これが日常会話なら許せるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yamadanaokakashi様、ご回答いただきありがとうございます。

>彼女はあなたを拘束することで安心感と満足を得ています。

この点、あるかもしれませんね。
話し合ってみます。

>相手を支配したい欲望があると、女は男を長電話に付き合わせますね。

この力が良い方へ向くと良いのですが、、

>長電話つきあえないと女一人面倒みるのもおぼつかない

yamadanaokakashi様の仰るとおり、長電話する女=「悪女」であれば、おぼつかなくても何の問題も無いのですが、
長電話する女≠「悪女」であれば、おぼつかないと困っちゃいますね^^;;

興味深いお話ありがとうございます。

彼女とはどういった気持ちでお付き合いしていますか?結婚まで考えていますか?

考えているならなおさら、あなたの正直な気持ちを相手に伝えるべきと思います。そういう彼女は、もしかしたら結婚したあと、仕事から帰ったあなたに、延々とその日あったことや愚痴、不平不満をぶつけてくる可能性があると思います。
お付き合いしている段階で、相手の気になるところは言っておいた方がよいと思いますよ。

それで相手があなたの浮気などが心配なのが原因だということであれば、あなたもその原因と不安を取り除くために変えなければならないことがあるでしょうし、特に原因がなく、彼女がただあなたと話したいだけなら、あなたの事情も話すことで、あなたが好きなら気を使ってくれるかもしれません。

話しても、彼女が逆ギレしたり、彼なのに話も聞いてくれないのか?などというようであったら、相手であるあなたを思いやれないような彼女なら、お付き合い自体考えなおすべきなのかもしれませんしね。

彼女が好きで、これを言ったら彼女に振られるかも。それはイヤだというようなら、あなたがガマンするしかないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

saori429様、ご回答いただきありがとうございます。

ご回答興味深く拝読させて頂きました。
色々踏まえて、話し合ってみます。

彼女さんに自信をつけてあげてみては。

例えば愚痴を聞き終えたら「そっか、大変だけど頑張ってるんだね。偉い!」とか。彼女さんのいいところを見つけたらすぐに言葉で伝えてあげてください。質問者さんにとって、彼女さんがどれだけ必要で大切な存在かを、たまにでも構わないのできちんと伝えてあげてください。彼女さんは何故、質問者さんの都合や生活を無視して長電話をかけてくるのか・・・依存心や不安や猜疑心などは、彼女さんの「必要とされているのだろうか。自分には何の価値もない、こんな私を彼は本当に好きなのだろうか」という気持ちから生れてくるのだと思います。それは自分に自信がないからなのではないでしょうか。質問者さんの思いやりや気遣い(彼女さんに対して弱腰になる、と言う事ではありません、彼女さんを思いやれば厳しい言葉が出る時もあると思います。時にはぶつかって、喧嘩することも必要だと思います。)が彼女さんに通じれば、きっと彼女さんも質問者さんの生活や都合を考える心の余裕が生れてきて、長電話も減るのではないかと思います。
長々と失礼しました。見当違いの回答だったなら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

akabeko_1gou様、ご回答いただきありがとうございます。

>それは自分に自信がないからなのではないでしょうか。

こういった点もあるかもしれません。
こちらも含めて話し合いたいと思います。

もしかしたら、彼女の中で「つき合っている彼氏とは毎晩電話で話すもの」という固定観念みたいなものがあるのかもしれませんね。

好きでつき合っている彼氏、彼女同士だったら、それが当たり前でしょ?という感じで。
だからそれに添っていないと、理由がどうあれ「なんで!?」ってことになってしまうんじゃないでしょうか。。。

毎晩電話しないと苦痛な彼女、毎晩電話されると苦痛なあなた…
ここはお互いが半分ずつ譲り合うってことで、まずは一日置きくらいにしよう、と提案されてはどうですか?
それか、月・水・金などの曜日で決めるとか。

「疲れている日もあるから、毎晩電話をかけてこないで」と言われれば、普通は自分で考えて、彼の負担にならない程度の頻度に押さえると思うんですが、彼女にはなかなかそれが出来そうにないんですよね?
多分「じゃー今日だけ我慢すればいいでしょ」とか「明日はいいんでしょ」とか彼女自身どうしていいのか、わからなくなってしまうんだと思います。
だから逆に、「この日はかけて来ていいよ」っていう感じで決めてしまうのも一つの案かなと。

何はともあれ、ゆっくり話し合って、彼女に納得してもらうしかないですね。
それで何かしら決めた以上は、あなたも無理に電話に出る必要はないと思います。
しばらく文句を言われるかもしれませんが、こっちが妥協しなければ、彼女だって徐々にそれに慣れてくれるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

pongo様、ご回答いただきありがとうございます。

>固定観念みたいなものがあるのかもしれませんね。

いくらかはあるかもしれません。

>まずは一日置きくらいにしよう

そうですね、こちらの提案を参考にさせて頂きます。

私も 何人かの回答者さんがいうように、あなたへの不安があるのではないかと思います。

浮気とか・・

だから仕事からまっすぐ帰ってきているか不安で不安でかけてしまうのでは?と思います。
そのうち癖になってしまったのでしょうが。
ですから、帰り着く頃にメールで「今 家につくけれどご飯食べて風呂に入るわ」と毎回報告してあげればどでしょう。
すっかり寝る準備をしたら電話を待つ体勢に。
私は布団に入る準備ができるまで電話にでないですけれど。(風呂にはいってたぁなどメールで出られないわけを送りますが。)

そのまま心地よく寝るので負担になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

sunao_1様、ご回答いただきありがとうございます。

>不安で不安でかけてしまうのでは?

帰宅時にはメールをしてますし、自分で言うのもナンですが、潔白ですし、、^^;;

しかし、ご回答の通り知らず知らずのうちに不安にさせてしまっているのかも知れません。

こんにちは。

私にもこのような経験がありますよ。
高校生の頃、友達に紹介してもらった彼が1時間~2時間も電話を切らないので、だんだん彼を嫌いになってしまいました。
こんな私も今は40代の主婦ですが・・・。

>私は極力、楽しい話題へ持っていきますが、途中から彼女の愚痴・不満・相談が始まります。

多分、グチや不満が言いたい訳ではなく、1分でも1秒でもいいからあなたとお話していたいのでしょうね。
彼女の気持ちもあなたの気持ちも察しできます。
彼女は少し精神的に不安定で、あなたに依存していますね。依存症はなかなか治すのが難しいと思います。

夜9時半から10時頃といえば、普通の女性ならばドラマにはまっている時間帯です。これを利用してみたらどうですか?
夜9時からやっているドラマ、面白いらしいよと、彼女にドラマを見せるようにするのです。
今からだと、もうドラマも最終回になりそうなので、テレビガイドなどで新しいドラマをチェックして、面白そうなのを選んで彼女に勧めます。もちろんあなたも出来る限り観てください。共通の話題も増えますし、同じ時間帯に同じドラマを見ているんだと彼女も安心しるでしょう。
ドラマなんてあなたも彼女も興味がないなら、ニュース番組を見ないと仕事柄不都合があるとか言って、毎日同じ時間帯のニュースを見るようにして、「ごめん、今からニュース見ないといけないんだ。」と電話を切ってしまうなんてどうでしょう?
私の夫は、ニュースを見ないと世間から遅れるし、非常識な人間になるとか頭が悪くなるとかよく言ってます。
あなたが男だというのをうまく利用して、「男というのは、毎夜ニュース番組くらい見ていないと世間から取り残される」とか言ってみたらいかがでしょう?
嘘でもいいから、仕事を持ち帰っているというのも使えると思います。
彼女に「他にしたいこともあるだろうし、電話代が勿体無いから切るよ。」と言う勇気も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kumir様、ご回答いただきありがとうございます。

>あなたに依存していますね。

そういう所があるかもしれません。
恥ずかしながら私も、彼女が私にそうしてくれることを心地よく思ってしまっていたことがあります。

>同じ時間帯に同じドラマを見ているんだと彼女も安心しるでしょう。

そうですね、こちら参考にさせて頂きます。

>「男というのは、毎夜ニュース番組くらい見ていないと世間から取り残される」とか言ってみたらいかがでしょう?

同様のことを言ったことがあるのですが、売り言葉に買い言葉で、
私とテレビどっちが、、、という展開になってしまったことがあります。
わたしもニュースが好きで、以前はN(報)ステ→WBSと観ていたのですが、、最近「トレたま」見てませんね^^;;

自分の時間がほしいという事をはっきり言わなければいけないと思います。

実家で暮らして、しかも質問者さんよりも終業時間が早い彼女は、あなたに電話する前に自分の事を全部終らせているのだと思います。
だから、夜帰宅したあなたの状況を想像する事が難しいのではないのでしょうか。
仕事を持ち一人で生活する事は規模こそ違えど家事の一切を自分でする事でもあるかと思います。
休みの日にデートなどをしてしていたら、それこそ質問者さんの時間はほどんどありません。
しかも寝るのが遅くなれば次の日の仕事にも影響します。

出来るならその旨を伝え、メールなどの時間を選ばないコミニュケーション方法に切替えてもらい、返事を少し遅らせてもらうことは出来ませんか?
相談や愚痴など口で言うよりも文章にしたほうが書いているうちに落ち着いてくる事が多いですよ。

その代わり、一緒にいる時間をめいっぱい大切にしてあげて下さい。

また、それが出来ないのなら彼女は相手を思いやれない人だと思います。
どんどん重荷になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

isobemaki様、ご回答いただきありがとうございます。

>その代わり、一緒にいる時間をめいっぱい大切にしてあげて下さい。

こちらの点、参考にさせて頂きます。

ご回答詳しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。