アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏についての悩みです
これから会うのに30分以上電話をしたがる男の人の心理が分かりません。

彼も私もアラサーです。
付き合って半年、彼の家から私の家は50分ほど
職場からは2〜3時間。
週4くらい私の家で会っています。

彼は仕事終わりに会いに来ると言って、運転中に電話をかけてきます。
たわいも無い会話や仕事での話、将来の話などいろんな話をしますが、気づいたら30分〜1時間以上電話をしています。これから会うなら会って話せば良いんじゃないかな?と思うんですが電話を切ろうとしてもなかなか一度で切らせてくれません。
掃除をするから、お風呂に入るから、と理由をつけても「(しなくても)いいよ」と言って電話を続けようとします。

こちらとしては、会ってない時間は録画消化や動画を見たり音楽を聞きながら掃除や片付けも〜とやりたい事がたくさんあるのですが電話をしながらだとなかなか進みません。

本人に、どうしてそんなに電話したがるの?と聞きたいですが彼に対して少し「だるいな」という感情を持ってしまいトゲがある言い方になりそうなのでこちらに質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

心理的には、あなたに会う為に仕事をしてきて、1日振りであろうが、数日振りあろうがやっと会えるので、そういった感情が爆発してその流れを止めたくないので通話も終えたくないのかと思います。


いわゆるそういう幸せモードに勝手に入っているとか、それで悦に入っている(自己満足)感じだと思います。

ちなみに自分の職場に社内恋愛しているカップルが居ますが、出社直前までお互い電話をしている姿をよく見かけます。
その彼氏に、朝の出社前に誰と何の電話をしているのかと聞いた所、彼女におはよう電話をしてそういう流れになっていると言っていました。
前日の夜にもきちんと通話したり会ったりしている様ですから、ちょっとでも時間があれば繋がっていたいカップルなんだと思っていました。

それで話は戻しますが、これはあなたの言う通り合理的ではありませんし、彼の性質的にはけじめがついていないとか、その時の感情や状況に流されがちで、正しい判断ができていないという事にもなりますが、何はともあれ、あなたの予定が大幅に狂いますから、そこは冷静にきちんと話をしてみてください(^^)

たぶん彼も悪気は全く無く、あなたが空き時間を有効活用するという事にあまり頭が回っていないと思いますので、きちんと教えてあげてください。
元々そういう事に無頓着な様ですから、あなたが記載している通り、「しなくてもいいよ」と言うかもしれませんが、彼にきちんと分かる様に
「私はしたいし、しないと気が済まないからしない訳にはいかない!」
「そういう事を言うなら、あなたこそ間もなく会えていくらでも会話できるのだから、電話しなくていいよ!」という事になる。
「人の行動や自由を制限するなら、まず自らを正すべきでは?」とか
「恋人同士でも自分の時間も必要で、それを脅かされるのであれば私は考え直さないといけない。」など、相手に分かる様にきちんと話(主張)をしてみてください(^^)

それでも応じてくれないのであれば態度を硬化させたり、会う直前の連絡はLINEに限定するなどの対策をしてみてください。

今回の件はあなたも「イラッ」としかけてはいますが、恋人関係に致命的な問題ではなく、あなたがきちんと説明する事で、彼が理解して今後良化すれば良いと思いますし、そうやってお互いの細かい事まで知って配慮できる様になれば円満な関係が続くと思います。

あなたが将来結婚した場合、相手が彼では無くても同居すれば何らかの相違は必ず多々発生しますので、今のうちからそういう事をきちんと話し合って是正できる様にして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに幸せモードはずっと感じます笑
彼と居ない時は私はそんなに彼の事を考えていないのでこんなに想ってくれるのは嬉しいなって思います。

心理的に彼の考えを知ることが出来た気がします。何度も言っても分からないのは「ほんとに分かってない」という事なんですね。
大人なので察してはくれているんだろうと思っていました。相手に期待しすぎていた私の非です。
しっかり気持ちを伝えてみたいと思います。
この人が初めてお付き合いした方だったのでとても不安でしたが"恋人関係的に致命的な問題ではない"という言葉に安堵しました。
とても丁寧にありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2023/06/27 14:57

この場合はトゲがあるような言い方になっても良いと思います。


これから会うし、あなたもそれまでにしたい事があるのに、しなくていいよ。などと言う人には強めに言わないと分かって貰えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり伝えないといけないですよね!
トゲがある会話が苦手なので怖くて遠ざけてしまいがちです...その方面でもきちんと相手をフォローした上で話せるように頑張ります。!

お礼日時:2023/06/27 14:59

好きな人の声が聞きたいんだと思います。

実家に同居ならば家族が夜勤明けで寝てるから通話は難しい、とか色々理由は作れますし、資格の勉強する事になったから勉強しないとならなくて電話よりラインの方が空いた時間に返事出来るから、とか良いと思います。頑張って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か理由づけて、電話がしたくない訳じゃない。という事で断る感じですね。
正直に話してみようと思います。がんばる...!

お礼日時:2023/06/27 14:51

明石家さんまさんのようなタイプで寂しがりやなのかも知れませんね。



いずれにせよそれでは質問者様がストレスになってしまうので電話が掛かって来そうなタイミングで「これから片付けやお風呂に入るので電話には出れません」とメッセージを入れておきましょう。

しなくても良いとか言われたら「いえ、これは貴方の為ではなく、私の日課なので」とハッキリ言いましょう。

彼氏彼女の関係なのですから我慢せずにハッキリ言えば良いだけかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さんまさんってそんな感じなんですね笑

確かにいつも仕事が終わってすぐ電話をかけてくるのでメッセージを入れてみるのも良いですね!
拒む訳ではないですが、寂しい思いをさせたあとに拗ねる彼の対応をどうすればいいか分からずにハッキリと言えない所があります。
これからも付き合っていくならやっぱり物事をしっかり伝えなきゃ、ですよね。

お礼日時:2023/06/27 14:46

移動時間も貴女と繋がっていたいという考えなのでしょう。


それで貴女が多少迷惑してるかも?という考え方が出来ないタイプの人間なんです。
これは直りません。
結婚して一緒に暮らすようになると色々な面で出てきますよ。
要は『俺が嬉しい・楽しい事は彼女も嬉しい・楽しいだろう』と思ってしまうタイプです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかこういったタイプの人と付き合ってこなかったので難しいですね...

電話してる時は私も楽しいので複雑です。
直らないならこちらが変わるしかないですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/27 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています