顔に肌が膨らんだようなできものができてしまいました。
最初はニキビみたいな感じでその後痛みはなくなったけれど膨らみ(皮脂かな?)だけ残ってしまいました。
以前にも耳たぶとかに同じようなのができてまだ完全に治っていないのですが、これってどうしたら良いですか?
ほうっておいても治りますか?非常に気になるので誰か教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

皮膚の下に脂肪が貯まっている場合も有り、疣の一種の場合も考えられますが、放っておいたらそのままです。


皮膚科に行くと簡単に治ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビ ニキビが治らないから治る方法教えてください

ニキビ
ニキビが治らないから治る方法教えてください

Aベストアンサー

掃除洗濯入浴は絶対です。
とにかく清潔に保つことです。

枕カバーやタオルは毎日かえることと、
直接肌に触れるタオルや下着類などは柔軟剤は使わずに洗濯すること。

そしてよく寝ること。

楽しいことをしてストレス発散すること。

脂質糖質タンパク質の
代謝をよくしてくれる
ビタミンや分解酵素が
含まれているフルーツや野菜を積極的にとること。

プチトマトやりんごやバナナにみかん、きゅうりやにんじんなんかをおやつにボリボリ食べるだけだから簡単。
あとは少量のナッツ類や干した果物でもOK。

あとはジャガイモ茹でてチーズのっけたり、
キャベツもやしたまねぎを炒めて食べても美味しいし。
野菜鍋や野菜スープなど作ってもいいよ。

私生活はこんな感じ。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Qニキビ、ニキビ跡を治したい。

自分は今高校1年で男子です。
最近本当にニキビ、ニキビ跡を治したいと思っています。
現在、ほっぺたにニキビとニキビ跡がものすごく多いです他は鼻にでっかいニキビが一個あるくらいです。
そして乾燥肌だと思います。
お風呂から上がると肌がすごくパサパサしています。
それ以外は普通です。
ニキビ用の塗り薬(メラノバスター)を夜使ってます。

そこで質問なんですが
(1)化粧水や乳液などはいつ使えばいいんですか??(今は洗顔して塗り薬です)
※つける順番などもかいてくれると助かります。
(2)ニキビやニキビ跡に効く化粧水などあったら教えてください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の答えにはなってないのですが、
洗顔はしっかりされていますか?

アザレのフレッシュパウダー(ミニ)とナチュラルナウ(ミニ)を使ってみてはいかがでしょう?
アットコスメに送られたクチコミを載せておきますね。

参考URL:http://www.cosme.net/product/review/product_id/356765,http://www.cosme.net/product/review/product_id/269870

Qニキビ(赤・白)ニキビ跡(赤・茶)毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)角栓が治りません…

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時くらいには寝ています。

「ニキビは乾燥させて治すんだよ」と知人から言われたのですが、乾燥させたら余計油がでてきませんか?毛穴が目立ちませんか?それでいいのでしょうか??
ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すということは不可能なのでしょうか?

こんな私にオススメのコスメを教えてください。
皮膚科へは行ったのですが、「やっかいなにきびだねぇ」と言われ、漢方薬と塗り薬を渡されましたがあまり効果はありませんでした。

不明な点があれば補足します。
長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時く...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを考えて欲しいです。


にきびあと
ダメージが色素沈着を起こしてしまっています 美白化粧品プラスサプリ1日1000mgほどのビタミンC摂取おすすめします


毛穴の開き
今の時期は仕方ないです。どんな人も開きます。(紫外線と、温度で。)
言い換えると開きやすいので 洗えば上手に黒ずみは落ちるのですよ^^
冬よりずっとケアしやすい時期です。



これを踏まえて。
私は美白化粧品⇒にきび用化粧品⇒徹底的に保湿 化粧品と
3つの化粧品を1日もしくは3日周期で使っていったらいいのではないかと思います。
なぜかというと美白化粧品は肌に負担をかけ。肌を乾燥させます。
にきび化粧品は肌を乾燥させ 皮膚から脂が多く染み出しテカリをうみます。
保湿化粧品は保湿できるが にきびができやすくなります。


いいところもあれば悪いところもあるということなんです^^
なので、どれかをずっと使うことはなにか肌にもいい影響の反面
悪い影響があります。
ですので 肌のコンディションを見ながら3つの化粧品を
ローテーションして使っていって欲しいと思います。


美白を求めるなら 美白化粧品。にきび部位には抗生物質。 とか
肌が生き生きしていない。そういうときは保湿。ただ、にきびができる部位は塗らない。もしくは塗ったあと抗生物質でカバー  など。


毛穴の黒ずみは体を温めた後 オイルクレンジングをします。
きちんと洗えていれば カクセンはのこりますが、
黒ずみはなくなります。皮膚に元気があれば
カクセンは自然と生まれ落ちていくものです。
とどまるカクセンが多いときは 肌に保湿力がなく元気がないときです。
肌にとって一番のエネルギーは保湿です。
保湿していれば シミは薄くなり つやつやぷっくりしています。
ただ、にきびはできやすくなります。
にきびのくすりは市販のものはよくないので
一度かかって抗生物質を出してもらってください。
1本140円くらいで抗生物質ジェルが買えます。
それで十分です。


にきび用化粧水だけつけていると てかって来るので
そんなときは 保湿重視で。



こんな感じで時間はかかるけど トータル的に
肌自身の力を回復して 治して行くという考えはどうでしょうか。
今日つける化粧品は 洗顔後肌に化粧水を漬けたときに判断してください。
調子がよければ どんな化粧水でも もちもちと手にぺとっと
くっついてくる感じがしますよ

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを...続きを読む

Q耳たぶにニキビ?

耳たぶが痛いと思って触ったら少し出っ張ってて、ニキビかな?と思ってましたが、触っても痛くなくなったのはいいんですけど、その場所は少ししこりみたいなのが触ったらありました。全然目立たたないんですけど触ったら痛かった場所が少し出っ張ってました。これはよくあることなんですか?このままほおって置いても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

耳たぶの少しいたい、皮膚の下のでものが心配ということですね。

粉瘤という病気があります。何らかの原因で皮膚が皮膚の中で「だま」を作ってしまい、垢がたまり、それにばい菌がついて腫れてくる状態です。なぜか、耳たぶによくできるといわれています。

一度皮膚科を受診されたほうがよろしいかと思います。それで、腫れているようであれば抗生剤をもらったほうが症状は速く改善しますよ。でものそのものが気になるというのであれば、手術でとったほうがよろしいかと思います。腫れたときにまれに穴が開いて、そこから膿が出てくることがありますが、(いわゆる、「おでき」が破れたという上体です)場合によっては瘢痕となることがありますので、心配でしたら、とってもらったほうがよろしいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報