人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2008年に中学生で遅刻が原因で毎日ビンタされていた者ですが、これって自分の知識不足だったってだけで訴える事は出来たんでしょうか?

A 回答 (5件)

ビンタしたのは先生でしょうか?

ならば体罰なので訴えられます。
保護者と一緒に教頭と話をする。
改善しなければ保護者と一緒に教育委員会と話をする。
それでも改善しなければ保護者に訴訟を起こしてもらう。
そんな流れが正道です。
お気づきかと思いますが、まずは保護者を味方につける必要があります。

ただ教師を訴えるならビンタしなくても遅刻を改善する方法を自ら示して実行しないと、周囲からの評価は落ちます。
もし遅刻を改善出来そうになかったなら、当時教師を訴えなかったのは正解でしょう。
ビンタを回避するために信用を失うのは割に合いませんので。

ビンタしたのが保護者であれば、躾として行き過ぎているかが争点になります。
大きな怪我でもしない限り、中学生では勝ち目がないのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

もう評価は下がらないくらい下がっていたので、別によかったかもしれません。しかし、親を味方につける事は難しそうなので多分無理でした。ありがとうございます!

ビンタされた事であなたは何か影響がありますか?

(ビンタされた事で病院へ行く羽目になったとか…歯が折れた、顎が外れた、精神的苦痛で通院してた…など。)
訴える事であなたは何を要求するのですか?
ビンタされた日付、証拠、証人は用意できますか?

単に昔の行動を曖昧な状態で持ち出しただけなら逆に迷惑行為、脅迫とみなされます。
相手の社会的立場を揺るがすような事をあなたがすれば、業務妨害等であなたが訴えられる事もあります。
    • 4

心の傷を取り除きたいだけならば、その教員が来る同窓会や学校に行って、誤ってもらえばいいですよ。

それ以上なら、訴訟ですね。
    • 0

毎日遅刻て。

家庭環境も悪そうですね。
訴えるのにも金銭絡んでくるので現実的には無理だったかもしれませんね。

しかし自分の悪事を棚に上げる性格なんだろうなぁ。と心配になりますね。
    • 5

体罰ですから、しかるべき場所に訴えるべきでしたね。

• 0