人生のプチ美学を教えてください!!

昔は、産まれてから「男の子です」「女の子です」と分かって一喜一憂したものですが、今では検査で産まれる前から性別が分かるようになりました。

そこでもし皆さんが、もしくは家族の誰かが妊娠したら、産まれる前に子供の性別を知りたいですか?
それとも、知りたいとは思いませんか?
もちろん、男性の方の意見も大歓迎です。

名前を考えたり子供のために用意するもの(服や玩具・・・)を考えたら、前もって知りたい人が多そうですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は知りたいと思います。


産まれてからの準備。というよりかは…
…気になっちゃって(笑)

昨日、今日のニュースではついに
“遺伝子ゲノム編集ベビー”
が誕生したとか?しないとか?
末恐ろしい時代になってきましたね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、ゲノム編集・・・
優生思想に繋がるとも言っていますね。
でも何十年か先、目の色を変えたい、鼻の形を変えたい・・・ということでゲノム整形みたいな医療分野が出てくるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 09:49

知りたいですし、子供二人とも出産前に知りました。

名前や服の準備もありますし、心の準備や生まれた後の夢を描けますし。

男子を重んずる風潮があった昔と違って今は男女どちらでも喜ばれるから、事前に分かっても問題ないと思いますが、私が倫理的にどうかと思うのは、妊娠中にダウン症などの知的障がいが判別できるようになった事。それを調べるという事は障がいがあった場合に中絶を考えているということであり、障がいのある子供は生まれる権利がないということになってしまう・・・なんてのはキレイ事で、育てる親の立場に立ったら、その子より自分の方が先に寿命が尽きるわけで、無責任に生むべきだとも言えません。知的障がい児を持った友人が身近に二人おります。一人は身体障がいも。その友人はそれがキッカケになり、障がい者用の器具の製作販売会社を立ち上げ経営し、障がい児を持った親や兄弟のためのセミナーを開催するなどすごく前向きに楽しんで頑張っていてとても尊敬しています。何の障がいも問題もない子供2人を授かった自分が何も出来てないのが恥ずかしいです。障がいがあっても不自由なく生きられる社会をつくらねばなりませんね。話が大幅に逸れてスミマセン。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出生前診断・・・
これは、高齢出産が進んでいることとも関わってきますね。
統計によれば35歳以上の妊娠で診断を受ける割合は28%、およそ3人から4人に1人は受けていることになります。
それで異常が見つかったら9割の人は中絶を選ぶ・・・
高齢で子供を産んで育てるのも大変なのに、ましてや障害という現実は受け入れられないのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 10:00

おはようございます。



ありきたりの 古いおやじの
気持ち で 申し訳ありません。

むかしから 五体満足 なら。
ですね。

けど 本音を 言えば
「女の子」が いいですね。
この1~2年 身を持って感じました。(^.^)

女性から 言わせれば
「気付くのが 遅い!ちゅうねん」 と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女の子がいいという人は多いかも知れませんね。
人に聞くと、ひとり遊びでもおとなしい、手がかからないと言います。
時々ママゴトの相手をさせられますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 10:02

私も教えて貰いました。


出産準備に少しでも役立てようかなと。
しかし、第二子は…最後の最後まで、自ら隠し続け(笑)
お医者様もお手上げ状態でした(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第二子は隠したんですか・・・
いざ性別が分かった時の周りの反応を見るのも面白そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 10:07

トンビさん、こんばんは。



男の子か女の子か、産まれる前に知りたいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう人は多いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 13:55

私は子供は欲しくない派ですが、


トンビさんの質問なので参加しますと(^_^;)、
当然知りたいのではないでしょうか。
てゆか、事前にわかるようになって久しいと思いますが。。
一般的には、女の子を希望する人の方が多いらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一般的には、女の子を希望する人の方が多いらしいですね
そういう人、多いみたいですね。
ひとり遊びさせておいても、手間がかからないという話を聞きます。
もっとも、ママゴト遊びの相手をさせられますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 13:56

私は知りたくて前もって教えてもらいました。


準備やら、名前を考えるのに必要なので。知れたことにより周りから洋服も貰えたので良かったと思ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>知れたことにより周りから洋服も貰えた
なるほど、そういうメリットもありますね。
あげる方も分かりやすくていいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!