いちばん失敗した人決定戦

「天然温泉」の表示があるスーパー銭湯は天然温泉らしいですが 表示のないスーパー銭湯は どのように湯を沸かしていますか。

https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/index.html

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2018/12/01 16:58

A 回答 (6件)

一般的に水道水を沸かす場合や、山麓が近い所では山からの湧き水をひいてきたり、地下水を汲み上げ、光明石や麦飯石、ヘルストン鉱石湯、微少のラドン湯(人工温泉と称す)にしています。

(極楽湯は知らない)
ちなみに私が通うジムに付属の風呂は人工温泉光明石です。
かんぽの宿は天然温泉が多いですが、一部光明石人工温泉もあります。
    • good
    • 0

ボイラーです。


天延温泉でも 温度が低い場合は、加温します。
海に近いところは、温度が低くても 成分にナトリウム(海水)が含まれると 温泉とみなされ 天然温泉と言う事が出来ます。
    • good
    • 0

ボイラー

    • good
    • 0

ボイラーでお湯を沸かして利用しています。


また「天然温泉」だから沸かしていない、と考えるのも間違いです。

日本は「温泉」は比較的どこでも出やすいですが、それが「お風呂にできるほど暖かい」とは限らないし、湯量も豊富とは限りません。

ですから「天然温泉=その敷地の地下から湧き出す温泉水」だとしても、沸かしている場合もあるし、湯量が足りなければ循環式と言って、一度使ったお湯をゴミを取って沸かし直して使う場合もあります。
    • good
    • 3

ボイラーで沸かしてますが?

    • good
    • 0

ボイラーで水を沸かしています。

昔は、薪でした。殺菌剤も入れてありますので飲まないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!