プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※全く知識がないということを前提とさせてください
本日訳あって、持参しているCSV情報から「ハッシュテーブル」の作成を依頼されました。
一応調べてハッシュ値というもの自体はおおよそ理解をしたのですがその作成方法が分かりません。

・やりたいことは、CSVファイルの情報をSHA256 アルゴリズムを使用してハッシュ化となります。

①CSVには(エクセルで開いた際のA列、B列)にそれぞれ英数字の情報が入っております。これらを一括変換できるソフトやサイトがあればベストなのですが・・・ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

②なお、CSVの一括変換が難しい場合は1件1件の情報を変換(こちらはソフトを見つけました)していけば良いと思いますがこの際は変換された数値をそれぞれAB列に記載して保存し先方に提供すれば大丈夫なものでしょうか?(1000件近くあるので気が遠くなりそうですが・・・)

③またWEBで調べた際にWindowsPowerShellにて出来そうな記事を見つけ実施してみたのですが、CSVの読み込みまでは出来たもののそれをハッシュ化→CSV吐き出しまでには行きませんでした(私には高度すぎました・・・)

①②③の順で高度になりそうなのですが、またこれ以外の方法でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

現在利用している環境はWindows7pro 64bitになります。

A 回答 (1件)

https://wiz-code.net/vb/algorithm/sha256/13_vba. …
にVBAのソースがある。Excelのマクロ(ユーザー定義関数)として使えますぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってやってみます!

お礼日時:2018/12/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!