プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Nゲージを買ったのですが、鉄道に雰囲気が合うジオラマを作るのに苦戦しています。
TOMIXの寝台特急トワイライトエクスプレスの基本+増結セットAを所有しているのですが、寝台特急に似合うジオラマが思い浮かびません!

都会or田舎からでもいいのでヒントを教えてください。(線路はあるけど駅すら買ってない)

また、実在するジオラマにこだわらないジオラマを作る人っていますか?

A 回答 (3件)

実在にこだわる必要はないです。

ってか、レイアウトって実在のモデルがないことの方が普通じゃないですか?そうなる理由の最たるものが、

「現実的に作れるレイアウトの大きさには実在の地形は入らない」

からです。模型だとカーブや勾配は現実ではありえないほど急だからこそ、レイアウトのスペースに収まるのであり…。なもんで、なんとな~くこの地域をイメージしましたってやり方がメインになります。

こだわってる人だと、レイアウトセクションといって実在の駅や機関庫を再現して作る人もいます。

…で話が終わっちゃうとヒントがないので、そうですね、Googleマップのストリートビューで北陸本線の沿線を見るとかはどうでしょう。街中を再現するのはストラクチャー調達が大変すぎるので、日本海沿岸を狙うとか。親不知駅付近は国道8号線と並行してるから見やすいでしょう。
    • good
    • 0

鉄道模型雑誌(鉄道模型趣味、RM-MODELS、とれいん)をしばらく読んでみては。


あと、機芸出版社から出ている、シーナリー製作関係の書籍とか。
    • good
    • 0

ジオラマを作れない(作る技術がない)なら そのまま線路だけで走らせればいいです


なんだったら、鉄道のカレンダーの写真を張り巡らしても感じが出ると思いますよ

>実在するジオラマにこだわらないジオラマを作る人
私は市電が走る田舎の風景をつくりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!