14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

こんばんは。プラモ歴何十年です。久しぶりに模型雑誌(アーマーモデリング)見ましたら、ダイオラマ ダオイラマのオンパレードでした。
自分は、ずーっとジオラマって言っていますが、アーマーの編集者さん達は口語でもダイオラマ って言っているのかな。
ま、それはさておき みなさんはどう言ってますか? 英語発音はダイオラマのようですが。

A 回答 (5件)

アーマーモデリング創刊時に色々な用語を原語に近くしようということを謳っていました。

ドイツ戦車の色は「ダークイエロー」では無くて「ドゥンケルゲルプ」だなどと。
まぁそれまででもモデラーや各模型誌はタミヤの商品名「タイガー」ではなく「ティーガー」などと言っていました。
どうでもいいと言えばいいのですが趣味の世界ですし、そういった凝り方はありだと思います。

ただ解せないのが「ダイオラマ」。
1さんが書かれたようにフランス語由来の外来語です。定着している「ジオラマ」か、「ディオラマ」なら分かります。
何で今更英語読みにしたのか謎です。
ネットでは割と早くからそのような批判もありました。
アーマーモデリング誌にも読者の声欄があり、ひょっとすると誰か問い合わせたことがあったかも知れません。
しかし、記憶の限りではそのような意見が載せられたのを読んだ記憶はありません。

何があったのかはわかりませんが、大日本絵画のみが「ダイオラマ」にこだわり続けています。
言い出しっぺで引っ込みがつかなくなったのか、言い出した人へ何かの忖度か斟酌があったのか…。

アーマーモデリングのライターだった人が他誌に出るということもあります。
だからと言ってその誌面がわざわざ「ダイオラマ」と表記することはありません。

おそらく、誰も、実は大日本絵画の編集者やライターでさえも、実は「ダイオラマ」なんて言ってないと思います。
ただ雑誌に印刷するときだけそうなっているんんではないかと思います。
いまからでも何もなかったかのようにしれっと直しちゃえばいいのに…と思います。
最近のアーマーモデリングのドイツ戦車の製作記事に「ドゥンケルゲルプ」ではなく「ダークイエロー」と書いてるのを見ますから
普通に「ダイオラマ」も「ディオラマ」とか書いてしまっていいのにと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。キヤノンと書いてあっても、話す時は キャノンですよね。
一時期の、エベレストをチョモランマ みたいな感じで なんかな~って。

1個、ダオイラマが混じってるね…

自分もジオラマって言うけど、その道の人はダイオラマって言うのかもね。
自分が通(つう)だと演出したいのだろうか。
どうせ通ぶるのなら、いっそ「ダァィアラァマァ」とまで言ってほしいw

同じような例はあるよね。
英国車のジャガーは、「ジャグワー」
楽器のチューバは、「テューバ」
うん、どうでもいい。

そういえば、徳永英明も「レィディオ~♪」と壊れかけてたよね。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。キャノンがキヤノンになったからって、口語でキヤノンなんて呼びませんよね。
ダオイラマ...........。失礼!。

宗教が原理主義、自由主義、近代主義を経るとロマン主義が台頭してきて懐古原理だ主義になって、また新自由主義を繰り返すのと一緒。

探求を続けると、信徒がついていけなくなって、信仰心厚いマニアだけが残って、キチガイが濃縮した結果、
探求するネタがなくなって、初心に還ろうって経緯をたどるので、聖書の読み方の言葉遊びが始まる。
ジオラマの読み方を変えようってのは、モデリング市場のマンネリ化と高齢化で末期が来たということ。

雑誌という媒体は、編集部と読者が一緒に歳を重ねるので、刊行一定期間以上で新規購読者がいなくなり、既存読者離れが起きるので刷新できなくなって、20〜30年で寿命が来るのです。
アーマーモデリングって90年代末創刊でちょうど死期。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。んーん 深いですね。ありがとうございました。

Diorama

ジオラマと呼んでいる。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ですよね。

『Diorama』の昔からの言い方の「ジオラマ」ですねぇ・・・もはや国語辞典にも載っている一般的な言葉ですから。

フランス語での発音「ディオラマ」からきているものですし、日本でも明治時代から使われ始めたのは「ジオラマ」です。

英語的な発音の「ダイオラマ」をこれから(今更?)浸透させたい人がいるのかな?とは思いますが。
模型雑誌には敢えて拘ってそういう言い方をしているモノもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。エベレストをわざわざチョモランマってかんじで なんか。