アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に模型雑誌を立ち読み。
その中でやたらとダイオラマという活字が出てきました。
調べたら、フランスなどヨーロッパ系がジオラマ(デイオラマ)。アメリカ英語がダイオラマと。

話し言葉でダイオラマって言いますか?周りにそういう人いますか?
なんか活字にダイオラマって違和感があります。

A 回答 (1件)

戦争系模型の術語ですね。


ホイール/ウイール など特定分野で英系/米系の発音を使い分ける例は多いですね。
その分野がどこ経由で日本に入ってきたか、その時期によっても違ってきますね。

>話し言葉でダイオラマって言いますか?周りにそういう人いますか?
分野で使い分けます。
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと! どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!