アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と思いますのじゃ
協力して教えてくだされ。
ヤクトタイガーと同時期に活躍した戦車や装甲車
や歩兵を教えてくだされ
今日昼に模型店を覗いた所、ドラゴンの
「パンサーG赤外線付き」と「ヤクトパンサー指揮戦車」
がラインナップされてたのですがこの辺でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヤークトタイガーが戦闘に参加したのは末期の西部戦線ですね。

バルジの戦い(アルデンヌ)の第653戦車駆逐大隊、レマーゲン鉄橋の戦いの第512重戦車駆逐大隊が有名です。特に後者は第2中隊長のオットー・カリウス中尉が回顧録を著しており、詳細な戦闘記録が残っています。

第512重戦車駆逐大隊の編成は参考URLに詳しいですが、ヤークトタイガー以外の車両を抜粋すると以下の通りです。

》指揮班:装甲兵車2両?
》機甲対空小隊:3.7cm対空戦車4両/2cm4連装対空戦車4両
》修理工場中隊:ベルゲパンター

指揮班の車両は Sdkfz.251/6 装甲指揮車ではないかと思われます。対空戦車は3.7cmがオストヴィントまたはメーベルワーゲン後期型、2cm4連装がヴィルベルヴィントかメーベルワーゲン前期型でしょう。また、この部隊のベルゲパンターはパンターG型をベースにしていたようです。

また第1中隊は、突撃砲(III号?)やIV号戦車と小戦闘集団を形成して転戦していたそうですから、これらと組み合わせれば(面白味に欠ける顔ぶれではありますが)一応『史実に忠実な』ジオラマになると思います。

蛇足:ヤークトタイガーの生産台数は77両、とする見方が一般的のようです。稀少な車両には違いないですから、あまり他の稀少車と組み合わせると現実味が薄れるやも知れません。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/noricks/sub03/sJgp …
    • 0
この回答へのお礼

おお!詳しくお教えいただき感謝ですぞ!
この話を読みますとx2号車という想定で
3突撃砲や戦車輸送の装甲列車などや
戦車回収のベルゲなどと組み合わせも楽しそうです
カリウスはssなので当然SS兵との組み合わせが
ベストですじゃな

いい連休になりそうですじゃ

再び登場させて下され!(先のキャタピラの組立ては参考になりましたでしょうか? ポイント有難うございました。

ン~、ジオラマですか! 難しいですね。ヤクトタイガーは僅か10輌しか作られなかった訳だし…。一番無難なのはキューベルワーゲンなんかをそばに置くと言うのが手っ取り早いかもしれませんね。そこにフィギュアを配置するだけでも立派なジオラマになります。(実戦には殆ど参加していませんしね。)

スケールアーマー誌やモデルアートなんかの月刊誌が参考になると思うのですが、考証面ではあまり参考になる資料が見当たりませんね。

私はタミヤのMMシリーズとドラゴンのドイツ戦車は全て持っています。この前、タミヤの4号H型(古いキットです)を完成させたばかりですが、ジオラマ経験は殆どありません。また、専門は飛行機キットでして、AFVキットは飛行機キットの製作の合間に息抜きに製作しているに過ぎません。と言う事で、今回は「一般人・自信なし」でご勘弁を!
    • 0
この回答へのお礼

おお!感謝いたしますぞ!
キャタピラは今やっと完成しました。
リアルで最高です。参考にさせていただきましたぞ!
ヤクトタイガーも3種類ほどラインナップされてて、ポルシェ系などや輸送系など夢が広がります。
キューベルワーゲンですね。
早速今日見に行ってきます。

psワシも飛行機は好きですぞ!
タミヤのF15バンカーバスターは夏休みに製作予定ですじゃ!