アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツエクの経営系についてです。マツエクサロンを経営しております。結婚式場って美容室はありますがマツエクサロンが入ってる所ってあまり聞かないですよね?私自身、昔から結婚式場に関わる仕事に興味があり、花嫁さんのマツエクを結婚式場で付けれたら最高だな〜〜と考えておりますが、このような場合どのように進めたらよいでしょうか?
結婚式場に知り合いが居たとしても県外であり、自分で営業に行くことになりますが…
どのように誰に伝えたら宜しいのでしょうか?
結婚式場で施術でなくても、うちのサロンへ紹介して付けさせていただくとゆうのでも構いません。
どなたか知識のある方いらっしゃいましたら、教えてくださいませんか❓

A 回答 (3件)

何度もごめんなさい。

それほどガチの営業をするつもりはない場合は、
「式場からのご紹介であれば、割引します」というアナウンスでもありだと思います。

「なんちゃらブライダル様用特別プラン」みたいなのを作るだけです。

式場からすれば、「ウチだからこういう紹介ができますよ」というドヤ顔ができますし、
あなたも、利益率は下がりますが件数は増えるかもしれません。

最初からガチの営業をやるよりは、こういう簡単な営業でジャブを出して、
相手の反応を見てみてもいいかもしれません。

そこで意外と反応がよくて結果が出るならそれでいいわけですし、
そこで反応が悪いなら、ガチ営業にシフトしていけばいいのです。

まずは行動してみるということが大事かもしれませんから、
最初のハードルは下げた方がいいかもしれません。

もちろん、そんな値引きをするつもりはないというのであればこの提案は論外ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そのようなのもアリですね!
少し最初はハードルが高いので、、信頼関係を築くとゆう意味でもいいかもしれません。

ご紹介とゆう形が一番現実的かもしれませんね‼︎
貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

マッチングがいいとは思いませんが、営業してみる価値はありますし、

営業してみることで結婚式場からの反応も今後の参考になりますから、
ぜひ営業なさればいいと思うのですが、
その場合、「結婚式場側のメリット」を用意することが必須です。

私が儲けたいので紹介してください、では難しいですが、
あなたが施術することで、
結婚なさる新婦さんやご家族がこのように喜んで、
結果的に相手の結婚式場のクレジットなり付加価値なりがこのように向上して、
最終的には御社にこういう利益貢献ができますよ、
というメリットを用意することです。

それを用意できれば、あなたは「お願いします」という営業ではなくて、
「オタクにとって耳寄りな話をもってきました」というスタンスになりますので、
シンプルな説明のスクリプトを用意して電話営業するなり、
パンフレットなりを用意して送付するなり、いろいろな営業の方法が考えられます。

まずはあなたの目線ではなくて、結婚式場の目線で考えてみることです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!!
花嫁さんにとってのメリットはたくさんありますが、結婚式場にとってのメリット、、あまり考えていなかったです。
しっかり準備して営業に取り組みたいと思います。
ありがとうございます!!

マツエクは結婚式場とマッチングがあまりよくないと思いますよ。

毎日ツケマなりマスカラするのが面倒だからマツエクにするのであって、
結婚式と披露宴だけキレイになれればいいなら、ツケマかマスカラでいいわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お客様でも結婚式を控えてる花嫁さんがご来店頂く事が多いので、結婚式で施術すればどうかな?と思いましたが…まだつけまつげもされる方も多いですもんね。ご意見ありがとうございます!