Bill Mize の明るく軽やかで心の和むギターが好きです。
他のアーティストの曲も聴きたいと思っています。
暗く重い感じではなく、アコースティックギターで、このような雰囲気の曲を奏でるアーティストを教えてください。

A 回答 (5件)

アコギなら

「この人一人で弾いてるの?」的な超絶系なら
押尾コータローやマイケルヘッジスでしょうか?
比較的ローテンポなら中川イサト
癒し系なら岡崎倫典等よいかも。

アコギとクラシックの中間的ギタリストで
ハイテンポーミドルテンポこなすのが
アンドリューヨークとかでしょうか?

クラシックギターで
超絶技巧系なら
木村大とかですかね?
変則的技巧とリズムなら
ローラン・ディアンス等もおすすめです。
癒し系クラシックなら
大萩康司 など?

エレキなら
超絶技巧なら
イングヴェイ マルムスティーン でしょうね。
邦楽系なら
松本孝弘・春畑道哉(TUBE)のインストアルバム良く聞きます。
後者の方がどちらかと言えばメロディー派ですかね。

アコギで歌唱OKなら初期の長渕も殆どフィンガーピック奏法で叙情的&感傷的で結構良いです。当時のライブアルバムなんか特に最近の彼しか知らないならある意味お勧めです。

メジャーどころばかりですんません。
    • 0

Bill Mize は知らないのですが

荘村清志さんや大萩康司さんはアコギで爽やかで
心の和む曲を弾いていますよ
どちらもテレビで見たのですがとっても上手くて
一度でファンになってしまいました
    • 0

こんばんは。

私も#2さんの石川さんに一票ですね(^^)
で・・・私のお薦めはMICHAEL HEDGESです。
Bill Mizeのような感じではないかもしれませんが、しみじみ「いいな~」と感じるアコギストです。
試聴もできるので、是非聞いてみて下さいませ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …

御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …
    • 0

アコギを語るのなら石川鷹彦さんを外すわけにはいかないでしょう。

http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/index.s …

参考URL:http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/index.s …
    • 0

洋は知らないので・・・

押尾コータローはおすすめです。
圏外でしたらすみません。
    • 0