Bill Mize の明るく軽やかで心の和むギターが好きです。
他のアーティストの曲も聴きたいと思っています。
暗く重い感じではなく、アコースティックギターで、このような雰囲気の曲を奏でるアーティストを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アコギなら


「この人一人で弾いてるの?」的な超絶系なら
押尾コータローやマイケルヘッジスでしょうか?
比較的ローテンポなら中川イサト
癒し系なら岡崎倫典等よいかも。

アコギとクラシックの中間的ギタリストで
ハイテンポーミドルテンポこなすのが
アンドリューヨークとかでしょうか?

クラシックギターで
超絶技巧系なら
木村大とかですかね?
変則的技巧とリズムなら
ローラン・ディアンス等もおすすめです。
癒し系クラシックなら
大萩康司 など?

エレキなら
超絶技巧なら
イングヴェイ マルムスティーン でしょうね。
邦楽系なら
松本孝弘・春畑道哉(TUBE)のインストアルバム良く聞きます。
後者の方がどちらかと言えばメロディー派ですかね。

アコギで歌唱OKなら初期の長渕も殆どフィンガーピック奏法で叙情的&感傷的で結構良いです。当時のライブアルバムなんか特に最近の彼しか知らないならある意味お勧めです。

メジャーどころばかりですんません。
    • good
    • 0

Bill Mize は知らないのですが


荘村清志さんや大萩康司さんはアコギで爽やかで
心の和む曲を弾いていますよ
どちらもテレビで見たのですがとっても上手くて
一度でファンになってしまいました
    • good
    • 0

こんばんは。



私も#2さんの石川さんに一票ですね(^^)
で・・・私のお薦めはMICHAEL HEDGESです。
Bill Mizeのような感じではないかもしれませんが、しみじみ「いいな~」と感じるアコギストです。
試聴もできるので、是非聞いてみて下さいませ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …

御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …
    • good
    • 0

アコギを語るのなら石川鷹彦さんを外すわけにはいかないでしょう。



http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/index.s …

参考URL:http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/index.s …
    • good
    • 0

洋は知らないので・・・


押尾コータローはおすすめです。
圏外でしたらすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Qアコースティックギターがカッコイイ曲のオススメはありますか?

すごい抽象的な質問で申し訳ないのですが・・・。

アコースティックギターがカッコ良く、またノリノリになれる曲はありますでしょうか?ヘビメタや難解な曲以外ならジャンルは問わずです。

参考までに自分の趣味(というか自分のオススメ)は・・・

<ジャズ>
渡部香津美:「Passionate Snow」(『Dandysm』より)
国府弘子:「LA ISLA BONITA」(『GLOBE TROTTING with HIROKO KOKUBU』より)
(いずれも古いですね・・・(汗))

<邦楽>
坂本真綾:「まきばアリス!」(『少年アリス』より)
(ギターソロの部分は少ししかないけど、とてもよい)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は次をお薦めします。
ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア、アル・ディ・メオラの3名による、
「フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ~スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!」です。
特に1曲目の「地中海の舞踏~広い河」(パコ・デ・ルシア、アル・ディ・メオラの二人の演奏ですが)は
必聴もので、ある種の爽快感があるます。
1980年の録音ですが聞き応え十分です。
多分アマゾンのリンクは長過ぎて貼り付けられな様なので参考URLは省略します。

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Qアコースティックギター又はクラシックギターを使った心に響く歌

こんばんは
突然ですが・・・アコースティックギター又はクラシックギターがいい味を出している、心に響くような歌をご存知でしたら教えて下さい。
男性アーティスト女性アーティストどちらでもいいので、バラード系で泣けるような歌がいいです。
又、もしそのオススメの歌が視聴できるようなサイトがあればそれも教えていただければありがたいです☆

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。回答します。

どんな音楽ジャンルがお好きなのか分からないのですが、
とりあえず1曲お勧めを。

The Alfee の「From The Past To The Future」です。

1999年のアルバム「orb」(oにはアポストロフィーが付きます)に
収録されています。
アコギによる演奏で、切ないバラードです。

普段HM/HRばかり聴く私もこの曲はお気に入りです。
心に響きます。

例えば参考URLに記入したサイトで試聴できます。アルバムの8曲目です。試聴できるサイトは色々あります。アーティスト名*"試聴"で検索してみて下さい。

他にも思い付いたらまた回答入れます。

参考URL:http://listen.jp/store/album_4988006162730.htm

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Q暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

クラシック、洋楽、邦楽、ロック、ジャズ、何でもかまいません。
イメージとしては、


【暗い】
B'Z『7th Blues』
ミスチル『深海』

【内省的】
ジョンコルトレーン(JAZZ)
アンドレギャニオン(イージーリスニング)
久石譲
坂本龍一
SOPHIA【マテリアル】
STING 『all this time』『sacred love』

イメージですが・・・。

少し病んだ感じだけど、入り込める曲調が好きだったりします。

お勧めのものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

Suzanne Vegaがおすすめです
代表曲「Luka」「Tom's Diner」の入ったベスト盤でもよいですし
全曲とおしてぐっと入っていけるアルバム「Songs in Red and Gray」もおすすめです

罪を犯した夜の車内の一人聴きに、ぜひどうぞ

Qおすすめギタリスト!

洋楽で自分が気に入ってるギタリストを教えてください。できればアコギを使っているギタリストがいいです。

Aベストアンサー

私はエリッククラプトンが大好きです♪
「アンプラグド~アコースティッククラプトン」というCD・DVDは全てアコギで演奏されています。
見て、聞いて損はないと思います。

Q暗い曲を聴くと心も暗くなる

バラードの中でも、失恋や不倫や自分を否定するような歌詞の音楽を聴くと、自分の心も影響されて、暗くなることがあります。

気分が冴えないとき、
一人ドライブ中にこのような音楽を聴くと
益々ネガティブになります。
だけど、曲や歌手自体は
とても好きなんです。

私には、もっと明るい曲の方が合ってるのでしょうか?音楽に影響されてしまうという事は、心が健康ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

TVに出てた心理学の先生は「気分の沈んだ時に無理して
アップテンポの明るい曲を聴くと、返って浮上できない。
そのときの自分の気分に沿った曲が良い。」と言ってましたよ。
無理せずお好きな曲を聴かれてはどうですか。
もし具体的な歌詞などに気持ちがひきずられるとかなら、
洋楽やヒーリングの曲、オルゴール版などはどうでしょう?

音楽に影響されるのは感受性が高く情感豊かな証拠。
そう捉えてみましょう☆


人気Q&Aランキング