プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガメラ系の怪獣の体重が、ヤケに軽いのは、何故ですか?

東宝のゴジラや円谷プロのウルトラマンシリーズの怪獣とかは、ヤケに重いんです。

あの違いは、何が原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

平均して、設定体重が極端に軽い。

ほぼ同じ背丈のゴジラ怪獣やウルトラ怪獣と比べると1/1000ぐらいしかないこともざら。
例えば、身長65mの昭和ギャオスは25t、同じく身長65mのガイガンは25000tある。
もちろん飛行怪獣のギャオスとサイボーグ怪獣ガイガンでは質量が違うのは当然だが、文字通りの意味で桁違いすぎるのでしばしばネタにされる。

ゴジラとガメラの体重の余りに極端な差は、実は明確な理由がある。
ゴジラは、「身長50m超えの怪獣が体当たりでビルを破壊するために必要となる重量」の観点から体重が設定されている(ウルトラ怪獣も同様)。
一方のガメラは、実在する爬虫類の体重と体積の比率を元に、「身長60mの巨大亀が実在したらどれくらいの重さになるか」を計算した結果が体重として設定されている。
要するに、リアルさの捉え方とその表現方法がゴジラとガメラでは異なっているという事です。
    • 2