アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の子供映画で、メカゴジラ(機龍)とゴジラが戦う映画があるようですが、モスラが人間の味方をしています。

そういえば、モスラは良い怪獣のようで、いつも人間側の味方のような気がするのですが、怪獣なのになぜ味方なのでしょうか?

小さい頃の記憶で、狛犬みたいな怪獣、、、シーサー?これも何か人間の味方だったような記憶があります。
確か、メカゴジラと戦って、メカゴジラのレーザーを目の中に入れて打ち返したシーンをよく覚えています。でもてんで弱くてすぐやられた?のですが、この狛犬もなぜ人間の味方だったんでしょうか?
(この話ではメカゴジラは悪役でした・・・)

A 回答 (6件)

まずモスラはゴジラシリーズにでてくる怪獣の中で唯一「コミュニケーション可能な知的な怪獣」です。


「小美人」や「コスモス(平成ゴジラ版の小美人)」などを介して人間とコミュニケーションをとったり人間と共闘したり、人間に危機を教えたりすることが出来ます。
つまり「本能のみで動いている怪獣ではない」と言うことです。
でも「完全に人間の味方」というわけでなく「自然の味方」です。最近の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ」では子犬を殺そうとした若者達数名を殺しています。
またゴジラシリーズは全て繋がっているわけではなく、一作毎に設定が微妙に変わっています。
モスラもインファント島の守り神であったり、精霊であったり日本を守る護国三聖獣の一匹であったり。

ついでにモスラがゴジラに全勝しているわけではありません。
ゴジラに唯一勝ったことのある怪獣がモスラということです。
    • good
    • 10

最新作「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ-東京SOS-」をご覧下さい。

その辺の疑問点が全て(かどうかは分かりませんが)解明されると思います。何だか辻褄合わせのような気もしないではありませんが、今作はかなり面白かったですよ。(前作は駄作でしたが、前作を観ていないと今作のストーリーはちょっと理解し難いかもしれませんね。)

先の回答者の方々も少し触れておりますが、1961年のモスラ初登場の時は「小美人」を救出する為に東京を壊滅状態にしてしまいました。その時の経緯なんかも今作では描かれていますので、是非、映画をご覧下さい。(ビデオは今年の年末頃には出るかも?)
    • good
    • 2

別に人間の味方をしてるわけじゃありませんよね。


東京タワーも壊したし。(笑)
生まれた島を大事にしているだけです。
そのために邪魔してる人間やゴジラと戦わざるを
えないんですね。モスラは、ゴジラに敗れたことは
ないらしいですが(幼虫は)、最新作はどうなんでしょ。
    • good
    • 1

モスラって、そもそも


「南太平洋に浮かぶ小島・インファント島の守護神」
--っていう設定だったと思うんですよ、確か。

初出は1961年の「モスラ」という東宝映画で、ザ・ピーナッツ(知らないかなぁ)が、モスラに使える女性として登場してました。その時の歌が、あの
「モスラ~や、モスラ~」
--ってやつです。

で、ゴジラは今のような善玉(?)ではなく、悪役でしたよね。モスラ対ゴジラ(1964年)でも、善玉はモスラで、ゴジラは悪役でした。
    • good
    • 2

モスラはインファント島の守り神なので・・・?


逆かな、「いい怪獣だから守り神となった」?
最初の映画「モスラ」から、「さらわれた小美人を救うため、
東京上陸・破壊」と、「いい怪獣」です。
旧ゴジラが人間の味方をするようになったのも、
「モスラに説得(!)されたから」だったりします。

「狛犬みたいな怪獣」は、「ゴジラ対メカゴジラ」に出てきた
「キングシーサー」ですね。
これも「沖縄の守り神」です。

・・・どっちも歌で呼ばれるんですね、そういえば。

ぶっちゃけた話で言っちゃうと、
「自衛隊だけじゃ弱くてお話にならないので、
制作サイドとしては『正義の怪獣』も必要だった」
ってトコでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



>なぜ味方なのでしょうか?

それはモスラしか知りませんが、

「怪獣なのになぜ味方なのでしょうか?」
というのは「怪獣が悪」という偏見でしかありません。
人間の味方をする怪獣がいてもいいではありませんか?

これが私の答えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています