「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

「凄い素敵な曲!どうしてこんな曲が作れるの?」と思いきや、洋楽のパクリだった、、というのあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 知らない方が幸せだった、、という一例ですね。

      補足日時:2018/12/18 12:19

A 回答 (11件中1~10件)

パクリではありません。

似ているかな?という曲です。この曲は「教えて!goo」にあったある方の回答から知りました。

「新宿」



「Take A Walk On The Wild Side」(Lou Reed)
http://www.youtube.com/watch?v=4pAE5G5OBzw
    • good
    • 0

最初にお断りを。

「パクリ」いう質問でしたが私は「似ている曲」ということで回答しました。書き方に配慮が足りなかったのかもしれません。

さて、きゃりーぱみゅぱみゅ の曲についての捕捉です。
先の回答にもちょっと書きましたが、タイトルにも似たところがあります。

きゃりーの曲     「原宿いやほい」
ロシア語タイトルの曲 「Я Её Хой(やー いよー ほい)」

二つの曲に何らかの関連があると考えさせるに十分なほど似ています。前者は後者に影響を受けたのかもしれません。あるいは、どちらにも更に元となる曲があるのかもしれません(例えば、ロシアの舞曲)。

※「Я Её Хой」の発音を聞くことができます(Google 翻訳)。
https://translate.google.co.jp/#ru/en/

Я Её Хой を左側の枠の中にコピペして、枠の中の下のほうにあるスピーカー・マークを押してください。
    • good
    • 0

クリスマスを控えて、こんな曲を



ザ・タイガース「落葉の物語」


讃美歌「あれのの果てに」
https://www.youtube.com/watch?v=ga9tbLmRTK4

 とは言うものの、私もNo.8の方のご意見に同館です。
音楽は、限られた音階の音符を並べて作曲するのですから、どうしても似た箇所は出てきます。
 お持ちの音楽ソフト、CD、MD、カセットテープ、オープンリールテープ、アナログレコード(お持ちの方は、エルカセット、8トラック、DATテープなども)を、片端から再生すると、必ずどこかで似た曲に出会います。
    • good
    • 0

作れるメロディのパターンは限られてますから、似てる部分があるというだけでパクリ扱いするのは暴論としか言いようがありません。


きゃりーぱみゅぱみゅへの当てつけはさすがに無理があります。
この世には何万という数の曲があり、人間の声域を考えたら使える音の高さはせいぜい20種類くらいです。
この20音の組み合わせでメロディを作るのだからかぶってしまうのは当然のことです。
    • good
    • 0

「聖母たちのララバイ」



映画『ファイナル・カウントダウン』挿入歌
John Scott - Laurel And Owen/Mr. And Mrs. Tideman


「聖母たちのララバイ」の作曲者が盗作と認め、元歌の作曲者であるジョン・スコットとの併記という共作クレジットに修正された
    • good
    • 0

八神純子の「パープルタウン」は、盗作疑惑が出てから曲のクレジットにRay Kennedyの"You Oughta Know By Now"が付け加えられ「パープルタウン ~You Oughta Know By Now~」になりました。


https://blog.goo.ne.jp/yuulemny/e/a013395be385a2 …
    • good
    • 0

下の2曲。

パクリではないでしょうが少し似ているところがあるということで。

●「シルエット・ロマンス」1981年




〇「Fuga y misterio」(作曲:ピアソラ)1968年
https://www.youtube.com/watch?v=NkkRRuPVCVM
    • good
    • 0

●「水色の恋」(天地 真理)






〇「Gran Hotel Victoria」(Orquesta Francisco Canaro)1935年
https://www.youtube.com/watch?v=SzTVqIUmlzg
    • good
    • 0

部分的にそっくりなところがあります。



●「原宿いやほい」(きゃりーぱみゅぱみ) 2016年11月14日




〇「Я её хой」  YouTube アップロードは 2008/06/05
https://www.youtube.com/watch?v=0KM-uNN02TQ

タイトルの「Я её хой」(ロシア語)の発音は「ヤー・イヨー・ホイ」。

※以前に、他の質問でも回答したことがあります。
    • good
    • 1

音楽は全く別ですが、歌詞のストーリーがほとんど同じです。

パクリではなく偶然かもしれませんが。

●「木彫りの人形」(小柳 ルミ子)1971年




〇「Kaw-Liga コーライジャ」(ハンク・ウィリアムズ)1953年
https://www.youtube.com/watch?v=i_c1A8tmHuI
コーライジャは、木で作られたインディアン姿の人形(男)。コーライジャは、インディアンの女の形をした人形に恋をする。ある日、女の姿の人形はお客さんに買われていく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな洋楽バラードのベストスリーを教えて下さいますか。 年代は問いません。

好きな洋楽バラードのベストスリーを教えて下さいますか。
年代は問いません。

Aベストアンサー

あえてカバー3曲挙げます。いずれも表現力・心の込め方が原曲を上回っています。

Ronan Keating - "Make You Feel My Love" Bob Dylanのカバー。
https://www.youtube.com/watch?v=wcmlZS3h7W0

Mark Masri - "Truly" Lionel Richieのカバー。2013年頃のクリスマスイブに自宅でピアノ弾き語りで歌ったバージョンも良かったですが、数か月で消しました。
https://www.youtube.com/watch?v=-gFP_KgYohQ

Noel Schajris - "Me Va Extrañar" Ricardo Montanerのカバー。
https://www.youtube.com/watch?v=pVSyTPslEa0

Qフィル・コリンズの曲

こんにちは。
昔みたライブビデオでフィル・コリンズが歌った曲を探しています。
そのビデオは、
たくさんの有名アーティストが出演(イギリス系の人たちだったか)するステージで、
フィルの番になり客席に向かって 彼が「どうせみんなはあれをやると思ってるんだろう?・・・それをやるんだよ!」と言ったらお客さんが大喜びします。
その曲を教えてください。

Aベストアンサー

”Against All Odds”だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=wuvtoyVi7vY

Q一番有名なガールズバンドってバングルスですか?

一番有名なガールズバンドってバングルスですか?

Aベストアンサー

こんばんは!

世界的に有名となると…、バングルズかと思います!(^-^)


◎The Bangles - Eternal Flame
https://www.youtube.com/watch?v=PSoOFn3wQV4
 この曲は、米英で1位、日本でも「胸いっぱいの愛」という邦題でヒットしています!

◎The Go-Go's - Vacation
 Voのベリンダ・カーライルはソロでブレイクしました。
https://www.youtube.com/watch?v=2RHTiXvELNg

◎The Runaways - Cherry Bomb
 日本では、有名になりましたが、本国ではキワモノ扱いで、パッとしませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=dqEh8OBQfmY


この3つのガールズ・バンドが候補となりますが、ヒット曲数でバングルズが抜けていると思いますねえ!(^o^)丿

Q30年以上前の洋曲で、始まりが ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ ナナナ ナ〜ナ〜

30年以上前の洋曲で、始まりが
ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ
ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ
ナナナ ナ〜ナ〜ナナ
ナナナナ〜ナナ〜
で始まる曲名をご存知ありませんか?
カセットテープを友達が失くしてしまい、
この曲がお気に入りだったけど曲名が思い出せなくて、ずっと探しています。
サビもこナナナと同じで、最後のサビには手拍子が入ってます。
音で言うと、
ラシラソソミレソラ
ラシラソソミレソラ
ラシラソソミレ
ラシラソーミソーミソー
です。

Aベストアンサー

うなずきマーチ?

https://www.youtube.com/watch?v=jejTES0fnDM

Qなぜ日本人は作詞作曲ができる歌手の人を過大に評価して、作詞作曲をしていない人を低くみる傾向が強いんで

なぜ日本人は作詞作曲ができる歌手の人を過大に評価して、作詞作曲をしていない人を低くみる傾向が強いんですか?海外では作詞作曲をプロの人に任せて、歌やパフォーマンスに専念する人が多いのに

Aベストアンサー

例えば安室奈美恵は自分で作詞作曲はしていないが、歌とパフォーマンスで高い評価を受けていましたよね。
他人が作った曲でも、その人ならではの表現として成立していれば、低い評価ではないと思いますよ。
Perfumeや木村カエラもそうですよね(一部作ってますが)。
作詞作曲して、なおかつ高いレベルのパフォーマンスができれば、それは高い評価が得られるのは当然です。

低く見られているとしたら、プロデュースによって実力以上に売れているアイドルグループなどじゃないですか。

Q昔のギタリストの人たちはどうやって弦の音程調整をしてたのですか?チューナーは無いっぽいし

昔のギタリストの人たちはどうやって弦の音程調整をしてたのですか?チューナーは無いっぽいし

Aベストアンサー

音叉が手軽で一般的で、今も使われています。音叉は音が安定しています。
弦を一本合わせれば、後はそれをもとに他の弦を合わせます。
合奏する場合は、みんながその音叉を基準に合わせます。
調律済みのピアノがあれば、それをもとにします。
管弦楽の音源は、オーボエが一般的です。
基準音源は昔からいっぱいあります。

Qマドンナってlike a virginの前に有名な曲ありますか?

マドンナってlike a virginの前に有名な曲ありますか?

Aベストアンサー

以下の3曲はファーストアルバムからのシングルカットで十分有名な曲だと思います。
BillboardTOP100でのランキングも上位です
(Like a Virgin はセカンドアルバム)

Lucky Star 4位
Borderline 10位
Holiday 16位

Qお伺いします。 紅白歌合戦を見られていますか、、、? 年末番組は色々あると思うのですが、やはり人気な

お伺いします。

紅白歌合戦を見られていますか、、、?
年末番組は色々あると思うのですが、やはり人気なのでしょうかね、、、?

Aベストアンサー

人気なら、視聴率に現れると思います。

今の紅白は、他局の歌番組に似通っているので、つまらないと言う人が多い。
裏番組も色々ですし。

Q自分は大学生で80年代の洋楽好きなんですけど、当時学生が普通にデュランデュランとかカルチャークラブと

自分は大学生で80年代の洋楽好きなんですけど、当時学生が普通にデュランデュランとかカルチャークラブとか普通に聴いてるのって今洋楽があんまり流行ってないからか当時の若者センス良いっていうかオシャレやなって感じがするんですけど、50代くらいの人からすれば普通のことですか?

Aベストアンサー

アラフィフです。
ちょうど高校生から大学に入るくらいの頃でしたが、当時は「洋楽を聞いているからおしゃれ」と言う感覚は無かったと思います。

当時はちょうどMTVが流行り始めたころで、洋楽を聞く人も増えており,CDがレコードの売り上げを抜き、1981年に出来たタワーレコードとMTVが洋楽の主たる発信元で、私も高校生ぐらいからよく通っていました。

ただ、当時は日本のニューミュージックの流れも強く、テレビのメジャーは歌番組で洋楽はそれほどメジャーな存在ではなく、情報はMTVやタワーレコード、数紙の音楽雑誌などに限られていました。

また洋楽もデュランデュランとかカルチャークラブ、デペッシュ・モードなどニューロマンティック(New Romantic)とかニューウェーブと呼ばれたジャンルが好きな人、ちょうど人気になり始めたマイケル・ジャクソンやマドンナ、プリンスなどのアメリカンポップからブラックコンテンポラリー系が好きな人、ヘビィメタルが好きな人など様々で、大学に入ると特にブラックミュージックにはラップ系が加わってさらにジャンルが細分化された感じになっていきます。

当時のディスコ音楽の主流はニューウェーブだったので、80年代後半には「おしゃれ」といういめじーもなくはなかったし、女性はワンレン(これもカルチャークラブなどのニューウエィブ系)、男性はテクノカットで前髪がやたらに長い感じでしたが、それが「洋楽の影響」だと知っていたひとはそれほど多くなかったと思います。

当時はウォークマンが普及した時期で、イヤホンで音楽を聞くのが普通になった時期ですが、聞いている音楽は邦楽も洋楽もあり、洋楽はさらに細分化されていたので「洋楽を聞くのはわりと普通」ではありましたが、人によってジャンルはかなり異なっていた、といえます。

アラフィフです。
ちょうど高校生から大学に入るくらいの頃でしたが、当時は「洋楽を聞いているからおしゃれ」と言う感覚は無かったと思います。

当時はちょうどMTVが流行り始めたころで、洋楽を聞く人も増えており,CDがレコードの売り上げを抜き、1981年に出来たタワーレコードとMTVが洋楽の主たる発信元で、私も高校生ぐらいからよく通っていました。

ただ、当時は日本のニューミュージックの流れも強く、テレビのメジャーは歌番組で洋楽はそれほどメジャーな存在ではなく、情報はMTVやタワーレコ...続きを読む

Qこのベースの名前何ていうか教えてください。

このベースの名前何ていうか教えてください。

Aベストアンサー

これは話がややこしいヤツですね。

※一時期テレキャスターベースという名前で販売されましたが、その後ギターのテレキャスターに似た型のベースが販売され、検索するとそちらがヒットするでしょう。

※画像のこのベースは、現在ではオリジナルプレシジョンベースと呼ばれています。
ソリッドエレクトリックベースの草分けであるプレシジョンベースの最初の試作モデルがこの様な仕様だったとされています。

っというワケで。
テレキャスターベースかオリジナルプレシジョンベースのどちらかで検索かけると引っかかるでしょう。


人気Q&Aランキング