アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの電源ボタンと音量ボタンが効かなくなってしまいました、、!

高3受験生です。スマホの電源ボタンと音量ボタンが今日の昼間に突然効かなくなりました。
スマホの機種はAQUOS Rです。今年の春買ったものです。

今は、触らなければ勝手に電源を切ってくれる設定を利用していますが、受験当日など電源を切らなければいけないときに、電源ボタンが効かなかったらどうすればよいのでしょうか。

実は今年一度起きていて、しばらくすると直っていました。
画面を立ち上げるのは指紋認証を使っていますが、手の乾燥など、何があるかわからないので、いざというときにボタンが効かないのが怖いです。
スマホをショップに持っていく時間はありません、、、。
同じような経験した方いらっしゃいますか、、?また対処法を知っていましたらどうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません、
    今設定している、放置して電源を落とすというのは『画面をOFFにする』というもので、私が今不安なのは、受験当日の『スマホは電源をOFFにして鞄にしまってください』、という時の『電源を切る』ことについてです。

    同じ表現を使ってしまってすみません。

      補足日時:2018/12/25 18:53

A 回答 (4件)

なら、機内モードにしたらいい。

電源切るのと同じ意味だ。
    • good
    • 1

本来はスマホもパソコンと同じように1日一度は再起動したほうがよいのですが、今は電源ボタンまるでつかえないのですね?長押ししても再起動の画面に変わらなければショップにもって行くしかありませんね。

ちなみに修理出した場合中のデータは全て消えます。SDカードの機種ならバックアップ取ってからショップ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
データ初期化はほんとに辛いです、、。
実はときどき電源ボタンが使えるようになりました(笑)
受験終わったらまた考えようと思います!

お礼日時:2018/12/28 18:39

右側面の「電源ボタン」を約8秒以上押し、バイブレータが動作したあとに手を離す(強制終了)



強制終了方法を試しても、反応しない場合は、一旦放置
放置しても治らない場合は修理(修理費が高い)または新規購入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝やってみましたが、本当にボタンが反応してないみたいです、、。
いつもなら修理に出そうと思いますが、スマホの初期化に備えてのデータのバックアップやアプリの移行などに時間をかけてる余裕がなく、、、(涙)
色々すみません、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/12/26 10:49

受験間際に災難ですね…


過去に一度直っている経緯からも、再起動できればワンチャンあるかもしれません。
ソフトウェアアップデートをお試し下さい。『設定』⇒『システム』⇒『端末情報』⇒『ソフトウェアアップデート』です。

既に最新のソフトの場合は…ごめんなさいちょっと案がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日やってみたのですが、物理的に電源ボタンと音量ボタンが効かないみたいです、、。
外見上どこも壊れてないのに、、。
せっかくアドバイスしてくださったのにすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/26 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!