プロが教えるわが家の防犯対策術!

AKB48と乃木坂46と欅坂46の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

A 回答 (3件)

乃木坂 学校で一番可愛いお姉ちゃん

欅坂 学年で一番可愛いお姉ちゃん
AKB 40人クラスの25番目くらいのルックスがまじった集団
    • 0
    • 0

生駒里奈が形を作り上げたのが乃木坂。

これは言い過ぎではないでしょう。乃木坂はAKBと会社も運営も異なり、殆ど直接接点がありません。そんな右も左もわからない中、グループの立ち上げから、引っ込み思案の子達ばかりの乃木坂を殆ど1人で牽引し、方向性を定めたのは生駒です。乃木坂は当初秋元康により「コンセプトが無いのがコンセプト」と言われていましたが、今当たり前となっている「清楚・謙虚・礼儀正しい」といった乃木坂のイメージは、生駒という存在があったからこそ築かれたものです。これが当初からセンターとして白石や西野が据えられていたとしたら、乃木坂はこうはなっていなかったでしょう。
近年はセンターの意味合いも変わりつつありますが、グループ発足当初はセンターというのは「乃木坂のお手本」であり「みんなの指標」だったのです。華やかな世界に憧れて入ったばかりの多くのメンバーがそこを目指していたわけですからね。そういった状況下で生駒がセンターに選ばれたことは乃木坂にとっての幸運だと思います。

同様に。こちらは現状を見てても明らかにおわかりかもしれませんが、平手友梨奈が方向性を定めているのが欅坂。今欅坂で存在感を表わしているのが殆ど平手1人であることを考えると、平手そのものが欅坂の特徴と言っても過言ではないのかもしれません。
他には、欅坂の初期メンバーは乃木坂ファンだったり乃木坂の存在を意識して入っているはずですから、乃木坂の精神を受け継いでいる部分は多くあります。

それ以外の違いだと、乃木坂は主力人気メンバーの多くが20代半ばに差し掛かっていますが、欅坂はまだ平均年齢が若いですね。
平手友梨奈が精神的にも活動的にも不安定であることと、若いメンバーが多いことからも、欅坂はまだまだ大幅に変わる可能性を秘めているかもしれません。
一方で乃木坂は、レコード大賞受賞、そして象徴的存在だった生駒も、握手人気トップの西野も卒業し、折り返し地点過ぎた感はあります。主力メンバーの高年齢化から今後も卒業ラッシュは避けられないでしょうしね。
    • 0