(1)
レベルアップのアビリティを得るべく、トンベリを手に入れようと思ってます。

2~3のWebページを覗きましたが、攻略法は決まって、スコールの連続剣。
しかしながら、ぼくのスコールくんは、物理攻撃において非常に劣っており、
(そのためにレベルアップのアビリティを手に入れて、それを使って
 ライオンハートに必要な部品を手に入れよう、というんですが…)

G.F.に頼らざるをえません。しかし、G.F.を使っていると、
時間切れになってしまいます。

---質問の核心---
トンベリを16匹倒さなければならないそうですが、時間切れになってやり直しながら累計16匹倒す、ということでもOKなんでしょうか?もう自分で確かめる気力は
残っていません… ねむいです...

(2)
オーラをドローできるモンスターの名前と出現場所を教えてください。


どちらか一方づつでも結構ですので、よろしくおねがいします。
※参考までに、今ディスク3の後半です。

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A 回答 (3件)

(1)時間があるのはオーディーンの入手イベントに対してなので、トンベリに時間は関係無かったと思います。

G.F.トンベリを入手するには、セントラ遺跡、またはアルティミシア城に現れるトンベリを20体以上倒します。累計でOKみたいです。
セントラ遺跡で20体目以降のトンベリを倒すと、トンベリキングとのバトルに入る(ランダム)ので。あとはひたすら物理攻撃。これしかないようです。
(2)オーラをドローできるモンスターはいないようです。サイファーの4回目の時だけ。天国に一番近い島(地図右上あたり、エスタのずっと北)にオーラのドローポイントが沢山あるので、そこでドローしては?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

そうですか。やっぱり累計でよかったんですね。試してみます。


>天国に一番近い島(地図右上あたり、エスタのずっと北)にオーラのドローポイント>が沢山あるので、そこでドローしては?

天国に一番近い島に行ってみたんですが、ドローポイントありませんでしたよ。
一応、隠しポイント発見のアビリティもつけていたんですが、、、
それに街や村もなかったので。天国に一番近い島って、何もない小さな島のコトですよね?

補足日時:2001/07/25 14:00
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>天国に一番近い島に行ってみたんですが、ドローポイントありませんでしたよ。


>一応、隠しポイント発見のアビリティもつけていたんですが、、、

フィールドマップ上のドローポイントは隠しポイント発見をつけても見つからないんです。(私も見つからないーって叫んだ覚えがあります。)
確かドローポイントできる地点のあたりで決定ボタンを押すとドローポイント発見のメッセージが出ますからドローしてください。
私には真っ赤なドラゴンが落とす闘気のかけらをサポート魔法生成で生成するほうが楽だった気がするのでそちらでやってみては。
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この回答へのお礼

いろんなやり方があるんですね。
(ぼくはストーリーやCG、音楽を楽しむためにゲームをやってるという感じ
 なので、知識に乏しくて苦戦してたのです。7までと9はふつうにやってて
 簡単にクリアできたんですが、、8はちょっとムツカシかったように感じます。)

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 19:25

 セントラ遺跡の話ですね。

あそこはたしかに、クリアに制限時間が設けられています。しかし、あの制限時間はオーディンを倒すまでの間しか存在しません。オーディンを倒した後であれば、無限に時間をかけてトンベリ戦にかかることが出来ます。まずオーディンを倒し、それからもう一度セントラ遺跡に入ってトンベリGFを手に入れましょう。

 なお、オーラはルナティックパンドラ内のサイファーからドローすることが出来ます。
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この回答へのお礼

そうだったんですか。寝ぼけててオーディンのコト忘れてました。
さっそくオーディンを倒したいと思います。

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 14:40

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Qフェードとドローの違い

よく「フェードよりもドローの方が距離がかせげる」といいますが、これはキャリーではなくランの違いを言っていると解釈しております。
 理由として「ドローは低弾道で、フェードは高弾道だから」ということを聞きました。が、そもそもなぜそのような違いが現れるのでしょうか?
 以下の点につき、どなたか教えてください。

 1.フェードとドローの飛距離の違いの理由は前述の解釈でよいのか?
 2.ドローの方が低弾道というのならば、キャリーだけで言えばフェードの方が
   飛ぶのか?
  (例/ドローは「キャリー:ラン」が7:3だが、フェードは8:1、とか)
 3.弾道の高低・転がり共に「球の回転の方向」が逆であるがゆえの「左右
   対称」の動きをするはずなのに、なぜ差が出るのか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 単なるボールの回転ではなくスイング軌道として分類しますと、フェードとは弱いスライスみたいなモノですが、上級者がドローと呼ぶショットは弱いフックではありません。

 ゴルフクラブのインパクトの衝撃力は、高いスイングスピードだけで出せるモノではありません。人間の骨格的構造上、スイングの加速度自体はインパクトの遥か前で最高値を迎えてしまい、インパクトの瞬間には加速度が低下しています。
 加速度が低下している、とゆぅ事は、ダウンスイングでヘッドの慣性質量によりしなったシャフトが戻り始める事を意味します。つまり、インパクト時のヘッドの移動速度はスイングによるヘッドの速度+シャフトの戻りによるヘッドの速度となります。

 シャフトの戻り速度を上げる為にはテークバックからダウンスイングに切り替わる一瞬でシャフトを強力にしならせる必要があり、その為には(1)トップでタメを作らない(2)可能な限り大きい加速度を出す様にダウンスイングを始める、事が重要です。

 この(2)の加速度を得る為には右手の、特にヒジの使い方が重要になり、右手をメいっぱい使ってダウンスイングを始めると、トップ位置よりシャフトが下がり、ちょうど右ワキ辺りの、テークバック軌道より低い位置からシャフトが出る様になるはずです(=ヘッドが、テークバック軌道よりインサイドからボールに向かいます)。
 この軌道でインパクトを迎えると、クラブは加速されたヘッドの慣性によって飛球線に沿って、或いはやや右方向に出てしまう事になり、結果、ややフック系のヘッド軌道を取る事になります(雑誌などに出るプロの分解写真を御覧下さい。ジャック・ニクラウスや青木功なども、全てテークバック軌道より低い位置からシャフトがボールに向かいます)。

 以上の様にシャフトの反発力を使った強いタマを打とうとすると、ヘッドが自動的に弱いフック系の軌道を通ってしまいます。

 風に負けない強いタマ=弱いフック系のスイング=ドローボールとなり、ドローボールとなるのは強いタマを打った時の結果論であって、弱いフック回転のボール全てが弱いスライス回転のボールより飛ぶ、とゆぅ話ではありません。

 単なるボールの回転ではなくスイング軌道として分類しますと、フェードとは弱いスライスみたいなモノですが、上級者がドローと呼ぶショットは弱いフックではありません。

 ゴルフクラブのインパクトの衝撃力は、高いスイングスピードだけで出せるモノではありません。人間の骨格的構造上、スイングの加速度自体はインパクトの遥か前で最高値を迎えてしまい、インパクトの瞬間には加速度が低下しています。
 加速度が低下している、とゆぅ事は、ダウンスイングでヘッドの慣性質量によりしなったシャフトが...続きを読む

QF.F.X

モンスター訓練場でかたつむりみたいな奴がいるのですがどう倒したらいいんですか?攻撃してもダメージは0だしどんどん回復はしていくし・・・打つ手がありません

Aベストアンサー

ネスラグのHPは4000000です。殻を被った状態だと物理攻撃が効かないので、ルールーとユウナに連続魔法とアルテマを覚えさせて連発します。(七曜の武器・聖印がなければ、適当な武器に消費MP1のアビリティを付ける) この時ネスラグはオートリジェネ状態になるので、1度に20000程度のダメージを与えられないのならレベル上げが必要でしょう。

訓練場のオリジナルモンスターは、どれも強力です。武器は七曜の武器を、聖印で限界までパワーアップさせてください。(マカラーニャの森のイベント・雷200回連続避け・ブリッツボールの景品あたりが難しいか?) 最低でもティーダとワッカの武器パワーアップは必要です。ワッカのアタックリールとティーダのチャージ&アサルトは、99999ダメージを複数回与えることができるので、積極的に使用します。

防具に必要な改造は、オートフェニックス・オートヘイスト・HP限界突破というところでしょうか。改造に必要なアイテムはそれぞれメガフェニックス(わいろ/ゴースト)・チョコボの羽(わいろ/メチーエ)・未知への翼です(落/神龍)です。未知への翼は集めるのが大変なので、後回しにしても良いでしょう。

それでは、健闘を祈ります!(-.-)ゞ

参考URL:http://ff-11.com/ff10/

ネスラグのHPは4000000です。殻を被った状態だと物理攻撃が効かないので、ルールーとユウナに連続魔法とアルテマを覚えさせて連発します。(七曜の武器・聖印がなければ、適当な武器に消費MP1のアビリティを付ける) この時ネスラグはオートリジェネ状態になるので、1度に20000程度のダメージを与えられないのならレベル上げが必要でしょう。

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いいえ。

メタルスライムを何匹 仲間にしているかに関係無く、
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ドローを意図的に打とうとすればあまり成功しません。

無理にドローにするより今のスイングからフェードで安定させたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

>ゴルフを始めて1年になり、そろそろ自分の球筋を決めようと思うのですが
>ドローかフェード打ちのどちらが良いでしょうか?

ストレートがちゃんと打ててませんよね。ドロー、フェードの打ち分けは、ストレートが打てればそんなに難しいことではありません。
上達するに従がっていろいろな経験をしますし、欲も出ますし、考え方もどんどん変わってきます。

>無理にドローにするより今のスイングからフェードで安定させたほうがよいでしょうか?

あなたは、ドロー系のほうが良いと決め手かかっていませんか。
ドローボールは、距離が出ますがランも出ます。グリーで止まりにくい欠点もあります。欠点を克服するには、より強いバックスピンをかけるため、しっかりとした打ち込みが必要となってきます。

>普通に打つとダウンスイングでシャフトがスイングプレーンよりアウトからはいってしまいます

まず、ストレートをマスターし、インテンショナルフック、インテンショナルスライスを打ち分けれるようになってから、決めたければ決めれば良いのであって、自分のスイングプレーンをコントロールできないうちに、ドローが打てないからという理由のみで、今の時点で決める必要はないと考えます。

>スイングプレーンよりアウトからはいってしまいます。それでもボールはつかまっている感じです。

今後のために、イン・アンド・アウトの練習もしましょう。誰しも、打ち方を変えれば、しばらくの間スコアは悪くなります。これを恐れて(にぎっている所為か)いては、これ以上の上達は見込めません。

色々な打ち方を勉強するのも、今のうちです。先になったら苦労が倍増します。

>ゴルフを始めて1年になり、そろそろ自分の球筋を決めようと思うのですが
>ドローかフェード打ちのどちらが良いでしょうか?

ストレートがちゃんと打ててませんよね。ドロー、フェードの打ち分けは、ストレートが打てればそんなに難しいことではありません。
上達するに従がっていろいろな経験をしますし、欲も出ますし、考え方もどんどん変わってきます。

>無理にドローにするより今のスイングからフェードで安定させたほうがよいでしょうか?

あなたは、ドロー系のほうが良いと決め手かかっていませ...続きを読む

QF.F.8のオメガ・ウェポン

以前にもこのゲームについて質問しました。そこで攻略ページを教えていただき、(その節はありがとうございました。今回の質問も申し訳ないですがおねがいします、ほんとにすみません。なかなか進まないので。)今回もそのページを参照したのですが、そのとうりの攻略法をつかっても、このアルティミシア城のオメガ・ウェポンだけはどうやっても倒せません。このゲームの中でも群を抜いてめちゃくちゃ強すぎですよね!そこで攻略された皆さんにお聞きしたいのは、オメガ・ウェポンにはこの攻略法が効くとか、このアイテムを使えばとか、こうすれば簡単に倒せるなど、倒されたときにどのように対処してどんな方法を使ったのか教えてください。参考にしたいと思います。それと、「英雄の薬」の入手法も重ねて教えてくださればありがたいです。やっぱり敵から盗んだり、アイテムから精製するしかないんでしょうか?英雄の薬試作型はたしかアイテムから精製して作ると思うんですが。肝心の英雄の薬が欲しいです。これがたくさんあればいいのにと思います。みなさんは何個お持ちですか?今まで使ったことないので今こそ使い時だと思って...それにしてもオメガ・ウェポンかなり強すぎ...

以前にもこのゲームについて質問しました。そこで攻略ページを教えていただき、(その節はありがとうございました。今回の質問も申し訳ないですがおねがいします、ほんとにすみません。なかなか進まないので。)今回もそのページを参照したのですが、そのとうりの攻略法をつかっても、このアルティミシア城のオメガ・ウェポンだけはどうやっても倒せません。このゲームの中でも群を抜いてめちゃくちゃ強すぎですよね!そこで攻略された皆さんにお聞きしたいのは、オメガ・ウェポンにはこの攻略法が効くとか、この...続きを読む

Aベストアンサー

英雄の薬は、ラグナのカードをカード変化させると100個作れます。またギルガメッシュのカードをカード変化させると、聖戦の薬が10個作れますので、簡単に手に入れることができます。(レアカードが無くなるのは惜しいですが、エスタの近くにある脱出ポット回収場所にいるカードクイーンが、再びレアカードを使ってきますので、再度手に入れることが可能です。)

オメガウェポンの倒し方は、b-skyさんが書かれているのとほとんど同じです。あとはゼルの特殊技の『ラッシュパンチ』『ヘッドショック』の繰り返しも有効ですね。だいたい0.1秒くらいで技が出せると良いと思います。『メギドフレイム』をくらった直後に特殊技を行えば、だいたいの場合制限時間12秒から始まるので、『ヘッドショック』『ラッシュパンチ』『ヘッドショック』・・・と繰り返せば、エンドオブハートよりもダメージを与える事ができます。(ゼルの力はもちろん255にしておき、さらにオメガウェポンにメルトンをかけておく必要があります。) これをエンドオブハートと一緒に行えば、倒すのにそれほど時間はかからないと思います。全員のHPは常に9999を保つようにしてください。あとはアビリティに『かいふく』と『そせい』をつけておくと良いと思います。

オメガウェポンの攻撃で気をつけるのは、『メギドフレイム』の直後の『テラブレイク』ですね。これさえ防御できれば後は楽勝だと思います。がんばってください。

英雄の薬は、ラグナのカードをカード変化させると100個作れます。またギルガメッシュのカードをカード変化させると、聖戦の薬が10個作れますので、簡単に手に入れることができます。(レアカードが無くなるのは惜しいですが、エスタの近くにある脱出ポット回収場所にいるカードクイーンが、再びレアカードを使ってきますので、再度手に入れることが可能です。)

オメガウェポンの倒し方は、b-skyさんが書かれているのとほとんど同じです。あとはゼルの特殊技の『ラッシュパンチ』『ヘッドショック』の繰り...続きを読む

Qフェードとドロー

最近極端なスライスはあまり出なくなったのですが、出だしは真っ直ぐに飛び出して
着地点近くになると 右に落ちていく いわゆるフェード系になりました。
フェードにするつもりは無いのですが、何故 フェードのボールになってしまうのでしょうか?
また、ドロー系のボールはどうしたら打つことが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の感じを拝見させて頂いた感じでは、良い感じになって来ている見たいですね、スライスからストレートフェードに変わると言う事はより理想に近いスイングとインパクトに近づいていると思います。ドロー・フェードはこう打て!とは長年ゴルフをやっていても人それぞれの原因があるので書きづらいです、球筋とクラブ軌道及びフェースの向きの相対関係について書かせて頂きますので参考にして頂ければと思います、インパクトで自分が如何したのか?って見える訳では無いし飛んだ球筋でスイングの良し悪しを分析しないと修正を間違ってスイングがボロボロになるので覚えておくと納得して練習出来るでしょう。

◎球の飛び出す方向
クラブフェース振った方向、シャンク等は別にして飛び出した方向にクラブを振りぬいたと考えて良いでしょう。ストレートに球が出るならターゲットに対して真っ直ぐ振れていると言う事になります。

◎ボールの曲がる方向
振ったラインを中心にフェースが大きく右に向いていればスライス、やや右だとフェード、逆がフック・ドローとなります。

インパクトの強さ(球の捕まり度合い)で球の直進力が決まりフェースの向きで横スピンが決まります。ストレートで飛び出し落ち際でやや右に曲がると言う事は直進力が強いストレートで直進力が落ちた落ち際に右回転でやや曲がるフェードボールと言う事でしょう。そのままの打ち方でやや左に振り抜くと理想的なフェードボールと言う事になります。今まで打っていたスライスは直進力より横スピン量が多い場合に起こりますので段々フェースを閉じてインパクト出来る状態に近づいていると思います。

スライサーは右手の返りが色々な原因、腰が引ける・振り遅れる・インパクトで体を止めてしまう等でフェースが開いて打ってしまう事が多いのです、ストレートにインパクトしても球が当たった衝撃で若干フェースが若干開くためそれが原因でフェードとなる場合もあります。

ドローの打ち方ですが最初は体が動きを覚えないとなかなか打ちにくいです、どうしてもインパクトで終わり!って感覚を持って打ってしまうためインパクト時で体が固まったり、止まったりするため良くてストレート、遅れるとフェードかスライスになりやすいのが最初のゴルフですのでフォローまでキッチリ振り切る事が大切です。ドロー回転を体に覚えさせる練習として手始めに最初からフェースをやや左に向けてストレートに打って見て下さい、ドロー回転になるはずです。この打ち方はインテンショナルフックと言ってプロなどもトラブル時などで使う手法なので邪道では無いです。

正式なドローの打ち方では無いですがトラブル時の脱出などには便利ですよ^^; この感覚を覚えるだけで体かドローの動きを体が理解してくれますので体に覚えさすつもりでやって頂ければ感覚を理解し易いです。私がゴルフを教えて頂いたプロから学んだ事で大切だと感じた事は人間の体には安全装置が付いていると言う事です、アイアンで打ち込もうと思っても打ち込めない振り切ろうと思っても振り切れ無いなどは体の安全装置が無意識に働いて体が壊れるのを防止していると言うことです、これはスポーツにとってある意味邪魔になる場合がありますが体が理解するまで自分で自分に教える事が上達の上で非常に大切です、「体に覚えさそう」と考えて練習するだけで上達のスピードは上がります。

何れにしろスライスを克服してフェードまで来たのであれば考え方を変えると以前よりドロー系の打ち方に近づいているので、焦ってドローを打とうとしなくても何れ振り切れる様になりドローの球も打てるステップに来ると思います^^

現在の感じを拝見させて頂いた感じでは、良い感じになって来ている見たいですね、スライスからストレートフェードに変わると言う事はより理想に近いスイングとインパクトに近づいていると思います。ドロー・フェードはこう打て!とは長年ゴルフをやっていても人それぞれの原因があるので書きづらいです、球筋とクラブ軌道及びフェースの向きの相対関係について書かせて頂きますので参考にして頂ければと思います、インパクトで自分が如何したのか?って見える訳では無いし飛んだ球筋でスイングの良し悪しを分析し...続きを読む

QF.F.8のG.Fの居場所について

未だに、F.F.8で申し訳ないですが、アレクサンダ-以
降のG.Fの居場所が分からないのです~。
知っている方、ぜひ、教えて下さい~~。

Aベストアンサー

私もちょっと忘れかけていたんでHP検索したらありましたよ。

http://www.nnc.or.jp/~o-katsu/ff8/

くれぐれも、ネタばれには注意してください。

Qドローとフェード

こんにちは 普通右に曲がるのはスライス、左に曲がるのはフックと言うと思っていましたが、、
ドロー、フェード、という言葉が
最近よく出てきます、意味がわかりません
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

再び登場の「papillon」です。m(__)m

> 要は 狙ったかミスしたかの解釈でいいんでしょうか?

いいですヨッ!

ドロー・フェード系の球筋はある程度、自分で球筋の曲りが計算できます。
(風やスタンス等の詳細なことは除く)

スライス・フックの曲りは、自分では計算できないです。
小さく曲がる時もあれば、かなり手前から曲がりだす時もあります。
すなわち「ミスショット」と言うことになります。


ではでは☆~☆~☆

QPSのF.F.VIIIのDisc3の途中でゲームが固まってしまのですが。

プレイステーションのファイナルファンタジーVIIIの、
Disc3の途中、
ちょうど大塩湖からエスタへ向かうところで、
過去の世界へ入ってしまうところがありますが、
過去のパーティーを選択するところで、
毎回必ずゲームが固まってしまいます。
中古でソフトを買ったので、ソフトが悪いのかと思い、
お店で違うソフトに変えてもらいましたが、
また同じところで固まってしまいます。
何が悪いのでしょうか?
誰か知っていたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エスタにはいろうとしたそのとき、再びラグナ変に移行する。が、このとききれぐれも注意。ここへくる
前にセントラ遺跡に行き、なおかつ時間切れになり
「再トライ」を選んだ場合、此処でバクります。
うんともすんとも言わなくなくなるので、そうなったらいさぎよくスクウェアエニックスのサポートセンターに電話しましょう。


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