アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELでR1C1参照形式の絶対参照を行いたいのですが、
どのように式を書いてよいか不明です。

具体的には二つ上のセルを絶対参照としたいのですが、

=R[-2]C

とすると、行の挿入をすると

=R[-3]C

となってしまいます。

ご存じの方、式の書き方をお教え願えないでしょうか。

A 回答 (6件)

エクセルの行の挿入の仕様で、挿入によりずれた行を参照している数式はすべて修正されます。


これを修正せずに「自分の2つ上」を参照する場合はOffsetワークシート関数が使えます。
=Offset(このセルのアドレス, -2, 0)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の内容が間違っているのに、
正しい回答ありがとうございます。
なるほど、ワークシート関数ですか。
試してみましたがうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 13:36

下記などに説明があります。


http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/shiki/sub0 …
ほか「絶対参照 R1C1」で照会すると出てきます。
A1形式-->$付き
R1C1形式-->[ ]なし
が絶対参照。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の内容が間違っていました。
失礼いたしました。

ちなみにその方法は調べたのですが、
[]なしだとマイナスの場合うまくできませんでした。

お礼日時:2004/11/18 13:40

=INDIRECT("R"&ROW()-2&"C",0)


頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を間違えて申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
INDIRECTは初めて知りました。
こちらでもOKなのですね。

お礼日時:2004/11/18 13:37

R1C1が絶対参照ですが?



R[-2]C は同じ列で2行前になります。
=R[-2]C
の状態でF4キーを押せば参照形式が変化しますので
それで確定すればいいかと思います。
セルR22C1のR[-2]Cの絶対参照はR20C1になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の方にも返事をしたのですが、絶対参照ではありませんでした。
失礼いたしました。

お礼日時:2004/11/18 13:34

A1形式と同じように、式の中のR[-2]Cを選択してF4を押して絶対参照にして下さい。


A1形式だとA1がR1C1となります。このR1C1の形が絶対対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いをしていまして、絶対参照ではなく、
「常に二つ上のセルを指定」でした。
失礼いたしました。

お礼日時:2004/11/18 13:34

セル参照をするときに、F4キーを押すと、絶対参照になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いをしていまして、絶対参照ではなく、
「常に二つ上のセルを指定」でした。
失礼いたしました。

お礼日時:2004/11/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!