プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用OS:Windows2000Server

Oracle9i Clientをあるパソコンにインストールを行い、SQL*Plusを起動してユーザ名、パスワード、ホスト文字列を入力しOKボタンをクリックしても、接続することが出来ません。
ちなみに、Oracle Enterprise Managerからは接続出来ます。何故このようなことが起こるのでしょうか?以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

パソコン上でサービスの設定はされたのですか?

また、サービスのテストではOKですか?

あとどのようなエラーになっているのか情報を挙げないと判断できませんので、エラーコードも

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。サービスの設定も行い、サービスのテスト結果は、異常はありませんでした。
エラーですが、エラーが全く表示されずに、SQL*Plusの画面がフリーズ状態となってしまい、強制終了する手段しかありません。
以上、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• 0

まだ解決していないのであれば。

> ちなみに、Oracle Enterprise Managerからは接続出来ます。
東京ロケのクライアントから、大阪ロケのサーバに接続している、ということですね。

ホスト文字列の設定において、サーバの記述方法は?
IPアドレス?それともサーバ名?

東京ロケで、DOS窓開いて、TNSPING <ホスト文字列>[Enter]でどうなりますか?
    • 0

Oracle Enterprise ManagerはOKでSQLPLUSがNG

かつ
同一地域のPCはNG

#3さんの言う通りネットワーク?とも思いますが、OEMがOKって言うのが気になります。

ちなみにハングしていると思われるときにDOS窓でNETSTATで参照したらSTATUSはどうなっていますか?
(繋がっていないのであれば、ESTABLISHEDにはなっていない?)
    • 0

OEMを使わない人なので、OEMで使えて、SQL*PLUSがダメなのは判りませんが..

東京-大阪間で、ポートフィルタリングのようなネットワーク的に、通信を遮断する
可能性のある環境ではありませんか?
    • 0

補足見ました。

厄介ですね。
Oracle Enterprise Managerで接続できると言うのは、SQL*Plusで接続しようとしている同じユーザですよね。
だとすると、ネットワーク的には接続できるが、SQL*PlusだとNGと言う事でしょうか。

SQL*Plusで誤ったパスワードなどの場合はエラーになりますか?若しくは別なサーバに接続できるか等。
もしダメだった場合、クライアント側の環境とか・・・
再インストールとか・・・でも最近インストールしたんですよね?

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
ご指摘のとおり、まさにその通りであります。同じユーザでこのような現象が起こっています。
SQL*Plusで誤ったパスワードを入れても、ハングアップしてしまいます。又、別サーバがなく、テストが出来ないのが残念です。再インストールも行って見ましたが、同じ結果となってしまいます。
素人考えですが、サーバは大阪にありますが、今回インストールしたのが東京の方でありまして、東西間はネットワークで接続されています。東京のどのPCにインストールしても同じ現象ということは、何かネットワーク環境で考えられることはあるのでしょうか?大阪では問題なくSQL*Plusを使うことは出来ます。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• 0