プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家より電気カーペットをもってきたんですが、車に乗せたときにコードが車外に出ていたようで、駐車場で車をバックさせているときにコードを踏んだみたいでブッツリと切れてしまいました。ちょうどコードの長さが半分くらいのところで切れちゃってます。今から使おうと思ったのにかなりショックです。
切れてしまったコードをつなぐことはできるのでしょうか?電気屋さんに修理に出すと治るのかな?コードの部分を取り替えたら使えるようになるのでしょうか?去年買ったばかりのものなので修理できるのであれば治して使いたいのですが・・・・
電気系のことはまったくわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (10件)

電気カーペットは


 電流が比較的大きい。
 長時間使い続ける。
の2点から考えると自前修理は避けたほうが良いと思います。
#4の方の意見に賛成ですね。
動くこと=直ったというのは間違い。
コードは流す電流値によってその太さも決まっており
下手に繋いだ場合はその部分が異常発熱する危険性も
あります。修理ならちゃんとした電気工事の知識が
ある方にお願いした方がいいですよ。

修理ってのは「故障箇所を特定,原因を取り除いた上
で修理した後に動作確認の検査をする」ので技術的な
能力が必要とされ,場合によっては交換の方が安い
といわれるわけです。今回の場合は故障箇所と原因が
明確で動作確認検査が容易なので実作業+材料費です。
大した額にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!と納得させられるご意見でした。週末にでも電気屋に行って修理するのか、新品を買うのか考えたいと思います。

お礼日時:2004/11/19 10:28

専門家を称する方の書き込みで


ブレーカーがあるから大丈夫とありますが、
根本的に考え方が間違えています
ブレーカーの動作をあらかじめ期待した考え方を
一般の方の生活エリアに持ち込むことはタブーとされることでしょう!
ブレーカーといえど万全ではありません
短絡により過電流では動作するでしょうけど
線間における不具合すべて動作するわけではありません
線間にたまる埃など
加熱の元になるものはいくらでもあります
これらの状況においての発火事故は
ワタシは多く見てきています
(一般家庭ではなく工場、事務所レベルですが、同じことです)
また、熱により被覆がはがれ感電事故の原因にも
なります すべての家がELB装着ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素人にはさっぱりわからない言葉がありますが(学生時代にお勉強ちゃんとしてないだけですが・・・)みなさんおっしゃってるように素人の修理は危険ってことですよね。事故にならないよう最善の方法で対処します。

お礼日時:2004/11/19 10:31

簡単に直せますが、電気のことが全く解らないでは少し心配です。


コードを途中で接続するのは良くありません(接続する場合も有りますが)。切れた所へ新しいプラグを付け短くして使いましょう、プラグはホームセンターに売っています、プラグの中のねじに確り且つ2本の線がショートしないように(コードを引っ張った場合も)、短くなった分は継ぎ線を使います。
自信がなければ個人の電気屋さん(大型店はメーカー送りの修理となり高くつくと思う)で直してもらいましょう、接続が悪く火災に成っても困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんにご意見をもらってちょっと電気のことお勉強できたかな?友人の実家が街の小さな電気屋だったことを思い出しました。相談してみます。

お礼日時:2004/11/19 10:33

>切れてしまったコードをつなぐことはできるのでしょうか?


可能です!見た目は悪くなりますが、ちゃんと処置をすれば問題ありません!
切れた部分を接続(強度的には半田付けが好ましい)して、
ビニルテープでテーピングすれば良いです!

電気は、電気が流れる2本の電線(導線)相互と、
それ以外の電線の被覆や床とか畳とかに対して、
絶縁(十分な抵抗を持って離隔すること)すればOKです!
そこで、ビニルテープは思った以上に絶縁能力があります!
100ボルト以上のもっと高い電圧の絶縁が出来ます!

また、処置が悪く、万が一、電源コードで短絡(絶縁が悪く2本の線が接触)しても、
NFB(ノーフューズブレーカー)が切れて、
電気を止めますから、火災になることはありません!
火災になるとすると、電源コードでなく、
ヒーター部に問題がある場合です!

>電気屋さんに修理に出すと治るのかな?

修理は可能と思いますが、電源コードの構造により、修理費も違って来ます!
電源コードが交換可能なら、比較的安く出来ると思いますが、
極端な場合は全体を買い換えるに等しい出費も予想されます!

>コードの部分を取り替えたら使えるようになるのでしょうか?
電源コードが交換可能なら、当然使えるようになります!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。修理費って意外と高いですよね。買い換えた方が安かったってことよくありますし~~一度電気屋に聞いてみます。

お礼日時:2004/11/18 23:33

 ACアダプターだったら、買い換えますけど、電気カーペットなら、直すと思います。



 切れた部分で、皮膜を剥いて、2本の導線を出します。
コンセントプラグ(ホームセンターなどで100円前後であるかと思います)をドライバーで接続して終了です。

 コードが短くなった分、延長コードで補って使えば十分使用可能かと思います。

 なお知識があれば、本体を開けて、コードごと取り替えるかもしれませんけど。こちらは、あるいは半田などが必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気系ってなんかビリッときそうで怖いんですよね~みなさんにいろいろ教えて頂いて助かります。電気屋で一度相談してみます。

お礼日時:2004/11/18 23:30

せっかく使おうと思っていたのに残念でしたね。



コード部分だけの破損でしたら,#1の方の答のとおりホームセンターなどに部品が売っていますので,繋げばOKです。
でも,配線をむき出しにして繋ぎ直してビニールテープ巻くのは危険ですのでやめましょう

本体の温度調整の部分まで力が加わって傷めていたら,ショートする危険もありますから,素人は手を出さないほうがいいと思います。

なお,電気屋さんでも修理はしてくれます。
残念ながら補償はきかないと思いますけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。見た目にはコードがブッツリ切れてるだけなんですが、たぶんすごい力がかかってブッツリいっちゃってると思うので、本体部分までいかれちゃってるような気もしてます。やっぱり買い替えたほうがいいのかな~~

お礼日時:2004/11/18 23:25

NGと判断すべきです


コードには用途に応じた様々な種類の被覆なあり、
それぞれ意味があってそういう仕上がりになっています
修復するといっても個人レベルでは
せいぜい被覆の補修はビニールテープでしょう
ビニールテープは電気カーペットのような用途の
もののコードの補修には適さないものです
わずかばかりの金額をケチって火事を起こせば
元もこうもありません
確かに必ずしも火事になるわけではありませんが
結果というものは自己の都合で選べるものではありませんし 火事の原因は本当につまらないことである事が
多いのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で修理するつもりはありません。専門知識のある人(電気屋さんなど)に一度聞いてみて無理ならあきらめます。もうちょっと車に乗るときに注意していれば・・・こんなことには・・・今後気をつけます。

お礼日時:2004/11/18 23:20

>切れてしまったコードをつなぐことはできるのでしょうか?



簡単に出来ますよ。ただ、電気屋さんでは、あまりに簡単な作業なのでやって貰えるかどうか・・・分かりませんので、小さな街の電気屋さんに相談してみては如何でしょうか?メーカーに出すとなると、買い替えてしまった方が、スグ使えますし・・・微妙なところです。
電気カーペットということで、比較的大きな電気が流れますので、確実に繋いでおいた方が良いと思います・・・。軽い電気工事をしてくれるようなお店なら尚良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡単にできるんですね~でもきっと私にとっては簡単なことではないと思うので詳しい人を探してみます。

お礼日時:2004/11/18 23:15

できます。



が、「電気系のことはまったくわかりません」とのことですから
自分でするより、修理してもらった方がいいと思います。

下手すると火災の原因などにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 23:13

ホームセンターなどで、コードとプラグの部品が売っています。

私でも直せますけど(女ですが電気関係の学科を出てます)…知識が無い人はやめた方が… 詳しい人にやってもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で直す気はまったくありません。(なんか電源入ってなくてもビリッときそうで怖いです)一度ホームセンター行ってみます。

お礼日時:2004/11/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!