プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん電気ポットの洗浄はどうしてますか?
以前「ポット洗浄中」という商品を買ったのですが
全然きれいになりませんでした(>_<)
市販されてる商品や豆知識できれいになる方法を知ってる方がいらっしゃいましたらおしえてくださいm(u_u)m

A 回答 (6件)

電気ポットの汚れは、水道水に含まれる『ミネラル』成分です。


『クエン酸』を入れて2時間くらい保温すると、びっくりするくらい、綺麗になります。
クエン酸は市販されています。
また、レモン汁やりんごの皮なども代用出来ます。
電気屋さんの電気ポット売り場には、電気ポット洗浄用のクエン酸が売っています。
    • good
    • 3

私は、食用の酢を原液のまま入れてます。


賞味期限切れの酢があった(あまり無いと思いますが)ので、捨てるのもったいないから試しに入れてみたら、しつこい汚れもかなり落ちました。
汚れの程度で、ある程度は薄めても効果はあると思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!酢は原液のままですか!
前に薄めた酢を使って洗浄してみたのですが全くダメだったんで今度は原液のままやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 23:16

#1です



蛇口に安い浄水器をつけているんですが、それだけの時には汚れが普通にたくさん付いていました。ペットボトルで水を作るやつを使い始めたらつかなくなったんですよ~ 浄水器も選ばないとダメってことですね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浄水器は祖母が買ってくれた30万のを使ってるんですけどね(^_^;)
やっぱりペットボトルのを試してみないとダメみたいですね。
度々ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 23:15

ポットの汚れというかこびりついている物体は水道水に含まれる「塩素」なんですよね。

すでに汚れてしまってからでは遅いのですが必ず浄水を使うようにすればほとんど汚れないですよ。

#1さんの家で汚くならないのは言葉の通り「塩素を除去」しているからです。

答えじゃなくてすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちではずっと浄水を使用してたのですが・・・(^_^;)
何ででしょうか???
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 23:13

電気ポットの説明書にメーカー純正のものが書いてありましたので、最初はそれを使ってました。


今は薬局からクエン酸の粉末を瓶で買ってきて使ってます。(説明書に分量が書いてありました)
純正の小分けの袋に入ったものと成分はほぼ同じようです。

びっしりとこびりつく前にこまめにやるのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでにこびりついてしまった場合には効かないでしょうか?(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 23:12

1回じゃきれいにならないですよね…しつこくやると結構落ちます。



あと裏技?で汚れが付かない方法
偶然なのですが、塩素を除去してアルカリイオン水になる(?)という麦飯石やサンゴなどの浄水パック?みたいのが売ってますよね~ペットボトルに水道水とパックを入れておくやつです。この水を電気ポットに入れるようになって以来、汚れがまったく付かなくなりました。なんでだろぉ~~(?.?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのポットはすでにこびりついてしまってて・・・(>_<)
最近お水を補給しようと中を見たら、今までこびりついてた汚れがポロッととれてる所があったんです(^_^;)
そんなお湯を使ってたなんて気持ち悪いですよね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!